岩中なう!

カテゴリ:本日の給食

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ゆかりごはん、牛乳、肉団子、即席づけ、ふ入りみそ汁」です。今日は気温が高いので、さっぱり風味のゆかりごはんはよかったです。肉団子、つけもの、ふ入りのみそ汁とどれも大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ソースかつ、大根のゆかり漬け、えのきいりみそ汁」です。大きさよし、あじよし、見た目よしのソースかつをおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「セルフフルーツサンドパン、牛乳、とり肉のトマトソース煮」です。甘すぎず、パンにあう味付けのフルーツを背割れパンにはさんでいただきました。とり肉のトマトソース煮は食べやすく、たっぷり野菜でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、きゃべつのナムル、じゃが芋のうま煮、ひじき佃煮」です。きゃべつはさっぱりした酸味で食欲をそそり、じゃが芋のうま煮は大きいじゃが芋とたけのこ、さつまあげ、豚肉など具材が豊富で、うれしかったです。佃煮もワンポイントでありがたい一品でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ビビンバ、牛乳、五目スープ、えびシュウマイ」です。ビビンバは韓国料理ですね。肉も野菜もとれる重宝な料理です。味も抜群で、食が進みました。えびシュウマイも絶品でした。五目スープとともに、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、おかかあえ。、じゃが芋のみそ汁」です。鶏肉の照り焼きは調味料の味が肉にしみこんで大変おいしくいただきました。おかかあえとみそ汁で野菜もたっぷりとれました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食

本日の献立は,そぼろご飯,ほうれん草の味噌汁,キュウリとたくあんのパリパリあえです。そぼろご飯は,しょうがが程よくきいていておいしいおいしい,いくらでも食べられそう。みそ汁はほうれん草たっぷり,いい味わい。パリパリあえは,キュウリとたくあんのそれぞれの歯ごたえが楽しめます。ごま油がいい香り。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、さばの味噌煮、わかめ和え、小松菜と油揚げのみそ汁」です。さばは今や缶詰界ではツナを抜いて、消費量第1位だそうです。さばは人気急上昇です。さばの味噌煮はさば料理の王道ですね。甘辛い味が実に食欲をそそります。わためとキャベツの和え物も、みそ汁もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ポークハヤシ、ブロッコリーサラダ」です。カレーもいいですが、たまに食べたくなるんですね。ポークハヤシ。ヘルシーなブロッコリーサラダとともに大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食

本日の献立は,背割れコッペパン,ウィンナー,大豆入り野菜入りスープ,コールスローサラダです。コッペパンにウィンナーをはさめばホットドッグのできあがり。パリッとした歯ごたえの粗びきウィンナーを,パンと一緒にもぐもぐ。野菜スープは具だくさん,野菜と大豆とマッシュルームのうまみたっぷり。さっぱりサラダで気分を変えて,ホットドッグを再びもぐもぐ。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「中華丼、牛乳、バンサンスー、ももゼリー」です。やさいたっぷりのあんをごはんにかけ、いただきました。うずらのたまごがたくさん入っていて、うれしくなりました。バンサンスーはこの季節にぴったりのおかずですね。ゼリーもあって、大満足でした。今日もごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日の給食は、「麦ご飯、牛乳、ししゃもフライ、切り干し大根の炒め煮、なめこ汁」です。ししゃもは香ばしいソースをかけて、とてもおいしくいただきました。また、切り干し大根は家庭で徐々に食べる機会が減ってきた食材だと思いますが、昔の人の知恵を伝えるもので、繊維質が体にもいいですね。のどごしのよいなめこ汁とともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、豚キムチ、かきたる汁」です。明日からの中体連で力を出せるように、栄養があって、元気がでる献立でした。明日はキムチパワーで勝利を目指してください。かきたま汁もいつものおいしさでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、チキンカレー、ヨーグルト和え」です。スパイシーなカレーとフルーツとヨーグルトがミックスされたデザートをおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、豚しゃぶサラダ、ワンタンスープ、チョコクリーム」です。豚しゃぶサラダはパプリカで彩りよく、豚のうまみも感じられて、絶品でした。のどごしのよいワンタンスープも当然おいしかったです。チョコクリームを食パンに塗り、これもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ゆかりごはん、牛乳、チンゲンサイの中華和え、春巻き、五目スープ」です。今日は中華メニューでした。ゆかりごはんは梅しその香りで食欲がわきました。中華和えは酸味がほんのりとし、スープとともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日の給食は「ごはん、牛乳、鶏肉の味噌ヨーグルト焼き、辛子和え、大根と油揚げのみそ汁」です。鶏肉においしい食材がからみ、ごはんが大変進みました。辛子和えとみそ汁もおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「そぼろごはん、牛乳、ほうれんそうともやしのごまあえ、じゃが芋のみそ汁、青のり小魚」です。そぼろごはんは生徒が大好きなメニューのひとつです。たっぷりのそぼろがまざりおいしかったです。ごまあえも野菜とごまがたっぷりで元気がでました。じゃが芋のみそ汁もさっぱりしていていいですね。今日も大満足でした。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは明日行われる小学校の運動会応援献立です。「ごはん、牛乳、とんかつ、昆布とキャベツの浅漬け、えのきいりみそ汁」です。とんかつが大きくてうれしかったです。浅漬けもほどよい塩加減でした。えのきのみそ汁もおいしくいただきました。