岩中なう!

カテゴリ:学校行事

にっこり 各種任命式と表彰伝達!

 中間テスト終了後、新生徒会役員と専門委員長、そして、後期学級役員の任命及び新人総合大会、地区読書感想文コンクールの表彰伝達を行いました。生徒会長の渡辺さんをはじめ、全員が任命状を真剣な表情で受け取っていました。リーダーとしてしっかり目標をもって頑張ってほしいです。また、新人大会は6種目で第3位に入賞するというすばらしい結果でした。代表者にそれぞれ賞状を渡しました。壮行会での3年生全員による心温まる応援がよい結果に結びついた一因であることを校長より述べさせていただきました。県中大会でも頑張ってほしいです。読書感想文コンクールで特選となった古川さんへも賞状を渡しました。みなさん、おめでとうございました。

にっこり 校内高校説明会を実施!

 家庭教育学級も兼ねた、校内高校説明会を10、11日の2日間、本校体育館で行いました。本校の2・3年生と保護者、職員が参加しました。説明側は10校から校長先生、教頭先生らにお越しいただき、ていねいに学校の説明をしていただきました。各校の説明の後、質問が出て、活発な説明会となりました。自分の志望校はこれで決まったでしょうか。2年生にとっても来年度の入試が新しい入試制度で行われるとあって、より真剣に聞くことができました。

にっこり 薬物乱用防止教室を開催しました!

 昨日、3年生を対象に薬物乱用防止教室を開催いたしました。講師として、県中保健所主任薬剤技師の河村さんにお越しいただきました。薬物とは何か、薬物のおそろしさ、そして、薬の飲み方までご指導いただきました。たいへん参考になるお話でした。

お知らせ 英弁・合唱・駅伝壮行会開催!

 明日の英語弁論大会に出場する相楽さん(2年)、渡辺さん(3年)と来月1日のこども音楽コンクールに出場する合唱部および来月5日の駅伝大会に出場する駅伝部の壮行会が行われました。英弁と合唱の発表も同時に行われ、酷暑の夏休みに練習した成果を披露しました。すばらしかったです。本番でも落ち着いて頑張ってほしいです。

にっこり 始業式と表彰伝達を行いました!

 いよいよ今日から2学期がスタートしました。始業式では、学級の仲間との友情を深めながら、主体的、積極的に行事に取り組み、自分を伸ばしてほしいと伝えました。生徒指導担当からの話のあと、表彰伝達を行い、「少年の主張・最優秀賞」の古川さん、バドミントンB-1チャレンジブロック優勝の相楽さん、「合唱祭・金賞」の合唱部、ソフトテニス夏季中学生大会1年男子3位の増子・矢部組、共通女子第3位の髙坂・加藤組にそれぞれ表彰状を伝達しました。2学期はたくさん活躍のチャンスがあるので、頑張ってほしいです。