岩中なう!

2018年6月の記事一覧

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、さばの味噌煮、わかめ和え、小松菜と油揚げのみそ汁」です。さばは今や缶詰界ではツナを抜いて、消費量第1位だそうです。さばは人気急上昇です。さばの味噌煮はさば料理の王道ですね。甘辛い味が実に食欲をそそります。わためとキャベツの和え物も、みそ汁もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ニヒヒ よい歯の表彰式実施!

 去る8日に第三小学校において、第86回 よい歯の表彰式が盛大に開催されました。本校の受賞者と作品は次のとおりです。おめでとうございました。

【よい歯の表彰者】

  3年 矢部 温夢さん 3年 中張 亜美さん

【書写入賞者】

  入選 2年 横山 彩虹さん

【標語入賞者】

  入選 3年 鈴木 菜奈さん「お年寄り 見た目は八十 歯は二十歳」

  〃  2年 渡辺  智さん「歯を磨く 自然に心も 磨かれる」  

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ポークハヤシ、ブロッコリーサラダ」です。カレーもいいですが、たまに食べたくなるんですね。ポークハヤシ。ヘルシーなブロッコリーサラダとともに大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食

本日の献立は,背割れコッペパン,ウィンナー,大豆入り野菜入りスープ,コールスローサラダです。コッペパンにウィンナーをはさめばホットドッグのできあがり。パリッとした歯ごたえの粗びきウィンナーを,パンと一緒にもぐもぐ。野菜スープは具だくさん,野菜と大豆とマッシュルームのうまみたっぷり。さっぱりサラダで気分を変えて,ホットドッグを再びもぐもぐ。今日もごちそう様でした。大満足。