岩中なう!

2018年6月の記事一覧

音楽 授業参観と音楽演奏会を実施いたしました!

 1学期最後の授業参観と音楽演奏会を開催いたしました。音楽演奏会は家庭教育学級として行い、生徒、職員、保護者や地域の方々、約250名にお集まりいただきました。今回は天栄村出身のタカサキ ユキコさんによるアコースティックギターの演奏と歌を楽しんでいただきました。タカサキさんの澄んだ歌声が体育館にひろがり、癒しをいただきました。ありがとうございました。これからもがんばってください。

給食・食事 本日の給食

今日のメニューは,ご飯,ハンバーグのケチャップソース,だいこんサラダ,ハムとチンゲン菜のスープです。ハンバーグは柔らかくてとてもジューシー,ケチャップソースをからめるとご飯と相性バッチリ。スープはハムとチンゲン菜がおいしさの主役,さらに椎茸やたけのこなどの脇役もいい味出してる。だいこんサラダはゴマ風味。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ドライカレー、ハムサラダ、白菜スープ」です。カレーライスもいいですが、ドライカレーのおいしさもいいですね。香ばしいかおりがたまりません。サラダとスープとともにたいへんおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ゆかりごはん、牛乳、肉団子、即席づけ、ふ入りみそ汁」です。今日は気温が高いので、さっぱり風味のゆかりごはんはよかったです。肉団子、つけもの、ふ入りのみそ汁とどれも大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ソースかつ、大根のゆかり漬け、えのきいりみそ汁」です。大きさよし、あじよし、見た目よしのソースかつをおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「セルフフルーツサンドパン、牛乳、とり肉のトマトソース煮」です。甘すぎず、パンにあう味付けのフルーツを背割れパンにはさんでいただきました。とり肉のトマトソース煮は食べやすく、たっぷり野菜でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり AED講習会開催!

 日赤救急法指導員3名による、AED講習会を開催いたしました。全校生が真剣に参加し、使用方法について理解することができました。お忙しい中ご指導いただきました指導員の皆様ありがとうございました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、きゃべつのナムル、じゃが芋のうま煮、ひじき佃煮」です。きゃべつはさっぱりした酸味で食欲をそそり、じゃが芋のうま煮は大きいじゃが芋とたけのこ、さつまあげ、豚肉など具材が豊富で、うれしかったです。佃煮もワンポイントでありがたい一品でした。ごちそうさまでした。

にっこり 期末テストが行われています!

 本日期末テストを実施しています。1時間目は、1年生が英語、2年生が社会、3年生が国語です。全員真剣に臨んでいます。テストは自分の今までの努力がどうだったかを試す、大切なものです。がんばってください。また、テストが終わったら、反省をしっかり行い、実力テストに向けて目標をあらたにしてください。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ビビンバ、牛乳、五目スープ、えびシュウマイ」です。ビビンバは韓国料理ですね。肉も野菜もとれる重宝な料理です。味も抜群で、食が進みました。えびシュウマイも絶品でした。五目スープとともに、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 「読み聞かせ」学習スタート!

 岩瀬図書館と須賀川図書館を拠点に活動されている「読み聞かせボランティア」のみなさんと岩瀬図書館長さんのご指導のもとで、いよいよ第1学年総合学習での「読み聞かせ」学習がはじまりました。今日は、最初に読み聞かせのお手本を渡辺峯子さんと中路真凡さんに見せていただいたあとで、読み聞かせの基本事項を講義していただきました。次に、岩瀬図書館からお借りした53冊の絵本から自分がチャレンジしたい本を1冊選び、読む練習を行いました。全員真剣に、そして、楽しく取り組んでいました。ボランティアのみなさん、今後もよろしくお願いいたします。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、おかかあえ。、じゃが芋のみそ汁」です。鶏肉の照り焼きは調味料の味が肉にしみこんで大変おいしくいただきました。おかかあえとみそ汁で野菜もたっぷりとれました。ごちそうさまでした。

にっこり 朗読の講師の先生来校!

 本日、郡山市から1年生の朗読指導の打合せのため、2名の講師の方が来校され、校長室で打合せをしたあと、校舎内を見学されました。お二人とも本校の美しさと明るさ、そして、生徒のあいさつのすばらしさをお話しされて、お帰りになりました。

県中大会結果報告

本日6月13日(水)に行われました県中大会の結果を報告します。

卓球 女子個人シングルス 

     古川円香 一回戦 対熱海中 1-3 惜敗

   男子個人ダブルス

     熊田勝斗・半澤颯組 一回戦 対岩江中 2-3 惜敗

バドミントン 女子個人シングルス

     深谷心美 一回戦 対郡二中 2-0 勝利

          準決勝 対須二中 0-2 惜敗

        3位決定戦 対須一中 2-0 勝利

        第3位 県大会出場

本日までの温かいご声援ありがとうございました。

なお,県大会は7月22日(日)から行われます。

給食・食事 本日の給食

本日の献立は,そぼろご飯,ほうれん草の味噌汁,キュウリとたくあんのパリパリあえです。そぼろご飯は,しょうがが程よくきいていておいしいおいしい,いくらでも食べられそう。みそ汁はほうれん草たっぷり,いい味わい。パリパリあえは,キュウリとたくあんのそれぞれの歯ごたえが楽しめます。ごま油がいい香り。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、さばの味噌煮、わかめ和え、小松菜と油揚げのみそ汁」です。さばは今や缶詰界ではツナを抜いて、消費量第1位だそうです。さばは人気急上昇です。さばの味噌煮はさば料理の王道ですね。甘辛い味が実に食欲をそそります。わためとキャベツの和え物も、みそ汁もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ニヒヒ よい歯の表彰式実施!

 去る8日に第三小学校において、第86回 よい歯の表彰式が盛大に開催されました。本校の受賞者と作品は次のとおりです。おめでとうございました。

【よい歯の表彰者】

  3年 矢部 温夢さん 3年 中張 亜美さん

【書写入賞者】

  入選 2年 横山 彩虹さん

【標語入賞者】

  入選 3年 鈴木 菜奈さん「お年寄り 見た目は八十 歯は二十歳」

  〃  2年 渡辺  智さん「歯を磨く 自然に心も 磨かれる」  

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ポークハヤシ、ブロッコリーサラダ」です。カレーもいいですが、たまに食べたくなるんですね。ポークハヤシ。ヘルシーなブロッコリーサラダとともに大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食

本日の献立は,背割れコッペパン,ウィンナー,大豆入り野菜入りスープ,コールスローサラダです。コッペパンにウィンナーをはさめばホットドッグのできあがり。パリッとした歯ごたえの粗びきウィンナーを,パンと一緒にもぐもぐ。野菜スープは具だくさん,野菜と大豆とマッシュルームのうまみたっぷり。さっぱりサラダで気分を変えて,ホットドッグを再びもぐもぐ。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「中華丼、牛乳、バンサンスー、ももゼリー」です。やさいたっぷりのあんをごはんにかけ、いただきました。うずらのたまごがたくさん入っていて、うれしくなりました。バンサンスーはこの季節にぴったりのおかずですね。ゼリーもあって、大満足でした。今日もごちそうさまでした。

にっこり 岩瀬図書館長さん来校!

 今年度1学年を対象として、コミュニケーション能力向上のために、「読み聞かせ」や「朗読」を学ぶ機会を設定しました。この活動では総合の時間に、実際に読み聞かせをされている方からご指導をいただきますが、その打合せのために岩瀬図書館の行方さんにわざわざ来校していただきました。お忙しい中ありがとうございました。

音楽 家庭教育学級ポスター完成!

 本校で今月30日(土)に実施する、第1回家庭教育学級のポスターが完成いたしました。本校美術科教員が作成いたしました。当日は多くのご来場をお待ちしております。入場は無料で、上履きをご持参ください。素敵なアコースティックギターの弾き語りをお楽しみください。

→ 音楽演奏会案内ポスター.pdf

会議・研修 小中一貫教員交流研修中です(2)!

 白方小の相樂先生、冨田先生、白江小の円谷先生は、授業の様子を見学したり、給食や掃除を手伝っていただいたり、生徒とさまざまな形で交流していただきました。中学校の実態が少しでも理解していただければ幸いです。一日お疲れ様でした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日の給食は、「麦ご飯、牛乳、ししゃもフライ、切り干し大根の炒め煮、なめこ汁」です。ししゃもは香ばしいソースをかけて、とてもおいしくいただきました。また、切り干し大根は家庭で徐々に食べる機会が減ってきた食材だと思いますが、昔の人の知恵を伝えるもので、繊維質が体にもいいですね。のどごしのよいなめこ汁とともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり はじめての合同学校評議員会開催!

 今年度第1回の学校評議員会を昨日本校校長室で開催いたしました。はじめての試みとして、岩瀬中学校区の三校(白方小。白江小、本校)のそれぞれの学校評議員が一堂に会して行いました。委嘱状交付、各校長あいさつ、自己紹介後に学校の概要説明と小中一貫教育について説明し、質疑応答、閉会となりました。お忙しい中ご参集いただきました委員の皆様ありがとうございました。なお、本校の委員は次のとおりです。

深谷 幸男 様、和田 秀子 様、渡邉 光子 様、佐藤 藤雄 様、相樂 貴行 様 よろしくお願いいたします。