岩中なう!

2018年6月の記事一覧

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、きゃべつのナムル、じゃが芋のうま煮、ひじき佃煮」です。きゃべつはさっぱりした酸味で食欲をそそり、じゃが芋のうま煮は大きいじゃが芋とたけのこ、さつまあげ、豚肉など具材が豊富で、うれしかったです。佃煮もワンポイントでありがたい一品でした。ごちそうさまでした。

にっこり 期末テストが行われています!

 本日期末テストを実施しています。1時間目は、1年生が英語、2年生が社会、3年生が国語です。全員真剣に臨んでいます。テストは自分の今までの努力がどうだったかを試す、大切なものです。がんばってください。また、テストが終わったら、反省をしっかり行い、実力テストに向けて目標をあらたにしてください。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ビビンバ、牛乳、五目スープ、えびシュウマイ」です。ビビンバは韓国料理ですね。肉も野菜もとれる重宝な料理です。味も抜群で、食が進みました。えびシュウマイも絶品でした。五目スープとともに、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 「読み聞かせ」学習スタート!

 岩瀬図書館と須賀川図書館を拠点に活動されている「読み聞かせボランティア」のみなさんと岩瀬図書館長さんのご指導のもとで、いよいよ第1学年総合学習での「読み聞かせ」学習がはじまりました。今日は、最初に読み聞かせのお手本を渡辺峯子さんと中路真凡さんに見せていただいたあとで、読み聞かせの基本事項を講義していただきました。次に、岩瀬図書館からお借りした53冊の絵本から自分がチャレンジしたい本を1冊選び、読む練習を行いました。全員真剣に、そして、楽しく取り組んでいました。ボランティアのみなさん、今後もよろしくお願いいたします。