岩中なう!

2017年10月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、ジャガ芋のそぼろ煮、ほうれん草の卵チーズ和え」です。私の大好きなほうれん草の卵チーズ和えです。これは間違いないおいしさです。ちょっぴり濃いめの味付けがご飯にも合います。チーズがいいですね。そぼろ煮は、ジャガイモたっぷりで、とろみがかっているので、これまたご飯に合いますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、サーモンフライ、からし和え、白菜と油揚げのみそ汁」です。サーモンフライは、サクッとした歯ごたえと柔らかい鮭の白身がたまりません。ソースがまたいいです。ご飯が進みます。からし和えは、辛くはなかったですが、さっぱりしていました。細いカニかまのようなかまぼこだと思うんですが、これが良いですね。野菜だけでは物足りないのでとても良かったです。みそ汁は、大好きな油揚げ入りです。風味が倍増します。白菜も旬な季節になってきますね。とてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 3学年文化祭準備中1

 今週も3学年は文化祭の準備を着着々と進めています。とはいえ、少し焦らないとまずいかも・・・。調理実習組は、またいろいろなものを作りました。福島の食材をふんだんに使っています。試食でお腹もいっぱいです。
  
  

これは力作!ぜひHPアップしてほしいという要望があり、アップしました。その後はガブリ!うまい!見た目もGOOD!

笑う 全校アートづくり始まる!

 さあ、いよいよ岩中祭に向けて本格的に活動がはじまりました。先週までは新人大会がありましたが、それも終了し、中間テストの勉強も頑張り、岩中祭に向けた、ダンス、全校アート、合唱、習字等の準備が授業で始まっています。今回は全校アート作成の様子を取材するため、1年生の美術科の授業を訪問いたしました。一人一人小さな紙片と大きな画用紙を渡され、小さな紙片に描かれた自分の分担部分を画用紙に拡大して鉛筆で描きます。その後で、色紙を貼っていくという作業です。小さな紙のおよそ6倍の大きさに拡大するということで、計算をしながら頑張っていました。みんなの画用紙を貼り合わせれば、全校アートの完成です。すばらしい作品になるといいですね。
  

にっこり 街頭募金活動に協力いたしました!

 昨日の日曜日、本校の生徒会役員5名が休日にも関わらず、鯨岡先生とともに赤い羽根共同募金運動街頭募金に参加いたしました。市役所で出発式が行われた後、募金会場となった長沼地区のアスクにおいて長沼高校さん、長沼中学校さんと一緒に、大きな声で募金を呼びかけました。募金活動ご苦労さまでした。