岩中なう!

2017年10月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チキンライス、ごまサラダ、わかめスープ」です。チキンライスは、ケチャップ風味がなんとも言えませんね。うまい。ごまサラダは、野菜サラダにごまドレッシングをかけた感じで、そこにツナがプラスされたことにより、とてもおいしかったです。わかめスープは、具だくさん。わかめだけでなくたけのこやら鶏肉やら、超豪華なスープです。超おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、生揚げの中華煮、ほうれん草と焼き豚のナムル」です。中華煮は、生揚げたっぷりでうずらの卵やたけのこがいい感じです。生揚げたっぷりの中華丼といったところでしょうか。ご飯にかけてもいいですね。今日のように寒い日にはいいですね。ナムルは、さっぱりしていました。ほうれん草やもやしに焼き威豚がいい感じにコラボしています。醤油ベースの味付けでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 円谷メモリアルマラソンに参加!

 今年も恒例の円谷メモリアルマラソンに28名が参加いたしました。男子5㎞、女子3㎞を全員が完走いたしました。沿道にはたくさんの保護者や一般の方々がつめかけ、大きな声で声援を送りました。今回特別招待選手として、君原健二さんと柏原竜二さんが招かれ、選手たちに混じって走りました。参加したみなさんお疲れさまでした。そして、応援していただいた保護者の皆さんありがとうございました。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉の唐揚げ、白菜とほうれん草のごま和え、大根と油揚げのみそ汁、ふりかけ」です。鶏肉の唐揚げは、みんな大好きな一品ですね。カリッとした歯ごたえと軟らかい鶏肉がたまりませんね。ごま和えはごま風味が食欲をそそりますね。みそ汁は大好きな油揚げ入りでおいしかったです。大根との組み合わせは、なかなかですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 授業もがんばっています!

 文化祭まであと1週間というところで、頭の中が文化祭モードの人も多いのですが、1時間目の授業を訪問し、みんなの学習へのしっかりとした態度に感心いたしました。3年2組では社会科公民で政治参加についての学習でした。まさに今衆議院選挙中で、選挙戦を報じる新聞を教材にして学習していました。2年2組は理科で無意識の反応について学習していました。懐中電灯を使って、瞳の変化を観察しました。2年1組は音楽です。合唱曲を熱心に歌っていました。