岩中なう!

2017年10月の記事一覧

笑う 文化祭展示物お披露目!

 岩中祭までのこり2日です。日曜日の本番に向けて1階廊下には美術の授業で描いた絵や工作類が展示されました。また、学級新聞が掲示され、先生方が審査をしています。多くの作品がみなさまのご来校をお待ちしています。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「麦ご飯、さんまの蒲焼き、キャベツとニラのおひたし、なめこ汁」です。さんまの蒲焼き最高!甘口のあんがたまりません。身もふっくら軟らかで、とてもおいしかったです。まさに旬の食材ですね。おひたしは、かつお節の風味とニラが良いですね。さっぱりしていておいしかったです。なめこ汁は、つるっと感がたまりません。個人的に大好きなみそ汁です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 文化祭に向けてリハ中!

 本校の文化祭である「岩中祭」が日曜日にせまっているため、各部門ごとに最後のスパートをかけているところです。第2学年では、職場体験学習の記録を発表いたします。先日10の発表班の中から5つの班が選ばれ、文化祭当日発表いたします。そのリハーサルを本日実施いたしました。よりよい発表となるように先生方からアドバイスをもらいながら取り組んでいました。当日がんばってください。
  
  

興奮・ヤッター! 防犯教室で不審者対応!

 防犯教室を実施しました。文化祭の活動中に不審者が侵入するという設定です。前半は、我々教師が不審者の対応に当たりました。さすまたを持って何とか頑張りました。後半は、警察署の方の講話と不審者対応について講習していただきました。いざという時のために普段から対応できるよう備えておかなければいけません。合い言葉は「いかのおすし」です。
  
  
 

にっこり 後期生徒会専門委員会活動開始!

 メンバーを一新しての後期生徒会専門委員会の話し合いが行われました。後期活動内容の確認や役割の分担などを行いました。委員長も2年生が中心となって活動します。2年生の頑張りを期待したいと思います。