岩中なう!

2016年12月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「シーチキンご飯、切り干し大根のごま和え、白菜と油揚げのみそ汁」です。シーチキンご飯は、チョー大好きなご飯です。独身暮らしの頃は、よく作っていました。とはいえ、ご飯にシーチキンを乗せるだけですが・・・。とにかくおいしかったです。ごま和えは、切り干し大根に味がじっくりしみ込んでおり、ごま風味が更に食欲をそそります。これもっまた絶品です。みそ汁は、油揚げ入りで、これまたおいしかったです。白菜たっぷり、まさに旬ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 総合の時間は大忙し!

 総合学習の時間をちょっと覗いてみました。3年生は・・・・・・お~私立高校の願書記入ですか・・・間違えが許されないから、先生方も大変です。これが受験なんです。おつかれっス!2年生は・・・・・お~修学旅行の班別研修のコース調べですか・・・・楽しそう!
  
  
  

笑う 思春期について考えました!

 2年生の思春期講話を行いました。助産師の松本美津子先生をお招きして、「思春期のこころとからだの変化」についてお話しいただきました。思春期は、体の変化のみならず、精神的に不安定になりやすい年頃です。先生のお話を聴いて、少しでも気持ちの面で楽になることができたらいいですね。
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、和風から揚げ、もやしのおひたし、小松菜と大根のみそ汁」です。和風から揚げですが、柔らかくておいしかったです。味付けが甘酢の餡かけのような感じで、さっぱりしていました。胃もたれなどしない、アラフォーに優しい一品でした。おひたしは、これまたとてもさっぱりしていました。わかめとの相性もいいですね。みそ汁は、大根たっぷりでおいしかったです。しゃがいも、ねぎ、小松菜などすばらしいラインナップです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、千草和え、大根と豚肉の炒め煮、ふりかけ」です。炒め煮は、厚揚げやら豚肉やら大根やらと具だくさん。とても良い出汁が出ていて、とてもおいしかったです。ご飯にかけてもいいくらいです。千草和えは、これまた野菜たっぷりで、ほんのり甘酸っぱくて、とてもさっぱりしていました。時々姿を見せるイカの切り身がうれしいですね。ふりかけも付いていて、良かったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。