岩中なう!

2016年12月の記事一覧

笑う 2学期も無事終了!

 いよいよ冬休みですね。2学期も無事終了し、終業式が体育館で行われました。また、表彰も行われ、多数の生徒が授賞されました。
  
校長先生より、どのように冬休みを過ごすべきか、そしてこれからどう過ごすべきか話がありました。 3学年代表の堀江拓矢くんの作文発表
キーワードは「挑戦」です。3年生のみなさんは、大きな挑戦が待ってますね。頑張れ受験生!          
  
 2学年代表の川田伊純くんの作文発表      1学年代表の坂本郁心くんの作文発表      上妻寿之くんが表彰を受けています

ニヒヒ 新聞をご覧ください!

 歳末助け合い募金を全校で行い、1万4389円集まりました。ご協力ありがとうございました。昨日、生徒会役員から福島民友社に手渡しました。なお、その様子が本日の福島民友新聞に掲載されていますのでご覧ください。

にっこり 株を買ってま~す!

 3年生の社会の時間に、株式学習ゲームを実施し、実際(模擬的)に株を購入しながら経済についての学習を深めています。自分の応援する企業の株を売買しているところです。単なる金儲けではなく、ぜひ経済活動の仕組みを大いに学んでほしいと思います。ちなみに持ち金は10000000円です。2月末に最終結果が出されます。みなさん、頑張ってください!
  
  

笑う 本日の給食クリスマスバージョン!

 本日の給食のメニューは、「クリスマス献立」です。「チキンライス、もみの木サラダ、コンソメスープ、プチケーキ」です。チキンライスは、とにかくうまい!ケチャップ味は、子どもが大好きな味付けです。チキンもしっかり入っていました。もみの木サラダは、この星形のチーズがいいですね。これぞクリスマスですね。ブロッコリーの緑とパプリカのカラフルさがツリーをイメージさせますね。おしゃれです。コンソメスープ、とてもさっぱりしていました。それでいて野菜たっぷりでおいしかったです。最後にプチケーキ。かわいいロールケーキでした。イチゴかチョコか事前にチョイスしていたので、私はイチゴでした。おいしかったです。いよいよクリスマスですね。さて、本日をもって2学期の給食は終了です。本当においしい給食でした。あらためて、給食センターのみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。3学期はどんな給食なのか楽しみです。おっと忘れていましたが、3年生の希望献立がこれからありますね。ますます楽しみです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
                

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ほうれん草の卵チーズ和え、じゃがいものそぼろ煮、ふりかけ」です。チーズ和えは、私の大好物です。この組み合わせは最強ですね。そぼろ煮は、ひき肉たっぷりでこのとろみがいいですね。じゃがいももたっぷり入っていて、食べ応え十分です。いよいよ明日が今年最後の給食です。楽しみです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、大根と油揚げのみそ汁、鶏肉のアップルソース焼き、辛子和え」です。鶏肉は、アップルソースと言うだけあって、甘口でこどもたちが好きそうな味付けです。お肉も柔らかく、とてもおいしかったです。辛子和えは、辛さは感じませんでしたが、さっぱりしていておいしかったです。みそ汁は、大根たっぷり、油揚げたっぷりでとてもおいしかったです。油揚げは、みそ汁界の「三種の神器」でしょう(個人的な考えです)。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 校内授業研究会です!

 校内授業研究が行われました。3年生の社会科の授業です。3年生は経済を学んでいます。価格がどのように決まるのかを需要曲線と供給曲線を使って学んでいます。今回は、タブレットを活用しながら学習しています。子供たちも手慣れたもので、タブレットを使いこなしていました。
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白方小学校希望献立第5弾最終!」です。「ご飯、さばの味噌煮、白菜とほうれん草のごま和え、けんちん汁、ミルメーク」です。待ってました!さばの味噌煮。これは私の大好物です。この甘味噌の味付けがたまりません。ご飯ガンガンいけます。旨すぎ!!ごま和えは、ごまの風味がいいですね。野菜の歯ごたえも最高です。けんちん汁は、ごぼうやら大根やらこんにゃくやら里芋やらと具だくさん。これは間違いないおいしさです。白方小のみなさん、おいしい給食ありがとう。岩瀬中の希望献立も期待してくれたまえ。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。