岩中なう!

2016年11月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、チキンサラダ、ポパイシチュー、イチゴジャム」です。まずは、ポパイシチューにパンを浸して食べてみました。お~、うま~い。ほうれん草入りだから、まさにポパイシチューですね。具だくさんでアツアツで、おいしかったです。チキンサラダは、とてもあっさりしていて、鶏肉に合いますね。野菜の歯ごたえもたまりません。おっと、イチゴジャムの存在も忘れてはいません。まさに定番のおいしさ。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉の照り焼き、昆布と白菜の浅漬け、わかめと豆腐のみそ汁」です。この照り焼きは、食べ応え充分、めちゃくちゃうまかったです。気持ちはクリスマス~でした。大満足!浅漬けですが、これまたうまい!歯ごたえもさることながら、浅漬けのさっぱり感がたまりません。ご飯にもピッタリです。みそ汁は、わかめと豆腐、そこにネギが入ってナイスなコラボレーションです。このみそ汁も個人的に大好きです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ほうれん草の卵チーズ和え、けんちん汁」です。そぼろご飯は、そぼろの旨味とご飯の相性バツグンです。今日は、2年2組で給食を食べましたが、みんなガツガツ食べていました。ほうれん草の卵チーズ和えは、毎回述べていますが、私の大好物です。最高です。もっと食べたかったです。けんちん汁は、これまた最高です。豆腐にごぼう、そしてねぎ、これまた最強の組み合わせですね。ここに油揚げが入ったら、もう勝ち目はありません。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

衝撃・ガーン 新たな新事実が・・・・

 新たな事実が発覚しました。これまでシカの糞と疑っていましたが、ウサギという可能性が出てきました。詳しい方の情報やネットで調べてみると・・・うさぎかも。しかもその痕跡も現れてきました。ウサギとなると、これまた厄介なことです。ちょっとした隙間からも入ってくるでしょう。さあ、どうする・・・・

ニヒヒ 箸の持ち方大丈夫?

 給食センターの栄養士の方が来校し、1年生の箸の使い方など食に関する指導をしてくださいました。今のうちに正しい使い方を身に付けないと、大人になってから自分の子どもにきちんと教えることができません。正しい使い方を覚えましょう。