岩中なう!

2016年11月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、マーボー豆腐、小包子、もやしのナムル」です。マーボー豆腐は、豆腐たっぷり、挽き肉たっぷりでおいしかったです。辛みがあると最高ですが・・・・難しいですね。小包子は、一口サイズですが、もっちりした皮とジューシーな具がおいしかったです。ナムルは、もやしのシャキシャキ感とごまの風味がいいですね。和食も良いですが、こういうのも好きです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 薬物乱用防止教室を実施しまし!

 3年生において薬物乱用防止教室を実施しました。県中保健福祉事務所より薬剤師の河村智子様をお招きして、薬物の恐ろしさや体を大切にすることなどとても大切な内容でした。「ダメ!絶対!」の合い言葉を忘れず、子供たちには薬物に絶対手を染めないよう肝に銘じて今後を過ごしてほしいものです。
  

衝撃・ガーン 地震で朝から大慌て!

 震度5強・・・・あの東日本大震災を思い起こすような大きな地震でした。保護者のみなさまのご自宅の被害はどうでしたか?学校は、この地震に少し耐えられなかったようです。大きな被害はありませんでしたが、所々ダメージはあったようです。朝から校長先生や教頭先生は、校舎内の点検に大忙しでした。
  
  パソコン室の天井のダクトカバーが・・・・・     理科室等の隅の壁紙がはがれ・・・・・・        廊下の天井の石膏ボードが・・・・・・

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉のゴマ味噌煮、三色おひたし、ひじきの佃煮」です。味噌煮は、うずらの卵もさることながら、ごぼうとたけのこが最高です。少し厚めに切ったごぼうがたまりません。たけのこの食感もたまりません。鶏肉もごろっと入っていていいですね。ごま風味の味付けも最高です。これはうまい!おひたしは、とてもさっぱりしていていいですね。浅漬けとは違ったおいしさです。ひじきの佃煮も、健康的で、ご飯に合いますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。