岩中なう!

2016年9月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、お月見献立です。「黒砂糖コッペパン、スコッチエッグ、ほうれん草スープ、枝豆サラダ、お月見ゼリー」です。スコッチエッグは、ロンドンデパートFortnum & Mason」で1738年に発明されたとされていますが、似たような料理が中東やアジアにもあるようです。イギリスでは伝統的なピクニック料理の一つだそうです。すごく懐かしい感じがしました。とてもおいしかったです。そして何より、まさに卵が満月ですね。お月見にピッタリです。ほうれん草スープは、あっさりしていておいしかったです。枝豆サラダもさっぱりしていておいしかったです。お月見ゼリーは、これまたきれいな満月です。今夜はきれいな満月が見れるといいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
                                                                       

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、がんもどきのそぼろ煮、豚汁」です。わかめご飯は、わかめの風味たっぷりで、おいしかったです。でもぱっと見ゆかりご飯のようです。がんもどきのそぼろ煮は、初めて食べたようなきがしますが、がんもどきに味がしみていて、ご飯のお供に最高ですね。どんぶりにしてもいいかも。お肉たっぷりでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う シャル・ウィー・ダンス?

 保体の授業は、ダンスです。文化祭でも披露する予定です。はっきり言って難しい。私には無理です。子供たちよ・・・頑張れ。技術の授業は、エコキューブラジオ制作です。きちんと作動するのかな?でも、みんな楽しそうです。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、白身魚のフライ、フレンチサラダ、野菜スープ」です。白身魚のフライは、柔らかくて、ソースをかけるととてもおいしかったです。フレンチサラダは、ハムやキュウリ、キャベツなどほどよい味付けで、フライの付け合わせにいいですね。さっぱりしていておいしかったです。野菜スープは、ベーコンの旨味が野菜にからみ、スープにコクが出ておいしかったです。大学で食べた学食の魚フライ定食って感じですね。ちょっぴり懐かしいような・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。