岩中なう!

2016年7月の記事一覧

にっこり 専門委員会で~す!

 専門委員会が行われ、1学期の反省をしました。2学期に向けての改善点なども話し合われたようです。今日は、卒業アルバムの写真撮影も行いました。写真屋さんの話術に引き込まれながら、いい感じの写真が撮れたようです。アルバムが楽しみですね。
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「きゅうり天王祭」にちなんだメニューです。「黒砂糖コッペパン、肉団子、きゅうりのピリ辛スープ、型抜きチーズ、海藻サラダ」です。肉団子はとにかくでかい。まさに巨大ミートボールですね。海藻サラダは、ツナとわかめなどの海藻がとにかくうまい。あっさり味でさっぱりします。黒砂糖コッペパンは、甘口でやわらか。これまたうまい。最後にピリ辛スープ。見てください。キュウリが入っています。汁物にキュウリを入れる土地雨概念があまりなく、少し衝撃を受けました。まさにきゅうりの町ですね。おいしかったです。おっと忘れていましたが、最後にチーズを食べました。ウルトラマンの顔です。これまたウルトラマンの町ですね。写真でお見せできなくてすいません。半分だけ写っています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 2年生総合学習実施中!

 2学年では、職業体験学習のまとめの作業を行っていました。タブレットを使用して、パワーポイントによる作品を作っているようです。どんな作品ができるのか楽しみですね。
  
  

笑う 1年生職業講話実施中!

 1学年にいおいて職業講話を実施しました。キャリア教育の一環として、ハローワークの方を講師として招きし、働くことの意義や目的など、これから職業について学んでいく1年生を対象にお話しいただきました。3年間を通して、子供たちの職業観がどこまで成長するのか楽しみです。来年は、職業体験学習を控えています。しっかり学習しましょう。
  

笑う 芸術鑑賞教室へGo!

 須賀川市主催の芸術鑑賞教室へ出発しました。文化センターで開催されます。今年は「NAOTO Acoustic Concert 2016」と題して、バイオリニストのNAOTOが生の演奏をしてくれます。あいにくの天気でしたが、出発の差しは、雨がやみました。これは日頃の行いが良いから?かどうかはわかりません。なかなかコンサートに行く機会がないと思いますので、大いに楽しんでほしいと思います。