岩中なう!

2016年7月の記事一覧

にっこり 本日の給食七夕バージョンで~す!

 本日の給食のメニューは、「七夕こんだて」です。「ミルクパン、星形メンチ、野菜サラダ、七夕スープ、ゼリー」です。ミルクパンは、ほんのり甘くてクリーミーな感じです。注目は、星形メンチです。まさに七夕ですね。ソースをかけておいしくいただきました。スープは、夜空をイメージして、中に入っているオクラが星形で、春雨も入って天の川です。いいですね~。ゼリーも星形です。爽やか~なりました。今日の天気はどうでしょう?2人は出会えるのかな?本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ごま和え、油揚げと玉ねぎのみそ汁、アーモンドカル」です。そぼろご飯は、文句なしのおいしさです。味が良くしみていて、鶏挽肉のそぼろと枝豆の相性バツグンですね。ごま和えは、ほうれん草たっぷりで、ごまの風味がたまりません。もやしの歯ごたえもいいですね。みそ汁は、玉ねぎと油揚げが最高です。これは、みそ汁ベスト3に入ります。これは本当に旨い!最後にアーモンドカルを食べてカルシウム補給。小魚がとアーモンドが最高です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 県陸上いよいよ本番!

 県陸上本番です。本日の競技は、共通走高跳びです。吉田圭吾くんの出番です。あいにくの天気ですが、気合いで雨雲を吹き飛ばせ!健闘を祈ります。なお、競技開始時刻は10:00です。応援お願いします。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、肉じゃが、千草和え、のり佃煮」です。千草和えは、とても爽やかな味付けです。甘酸っぱさが夏にはピッタリですね。時折顔を見せるイカの切り身がたまりません。肉じゃがは、豚肉たっぷりで具だくさん。味もしみていておいしかったです。肉じゃがは、イメージ的に冬って感じですが、この季節に食べるのもなかなかのものです。肉じゃがと千草和えで満足してしまい、うっかりのり佃煮を食べ損ねてしまいました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。