岩中なう!

2016年5月の記事一覧

興奮・ヤッター! 中体連応援キャンペーン⑦

 卓球部の練習です。ユニフォームを着用しての練習で、いつも以上に気合いが入っています。これまで頑張ってきた練習の成果を本番で十分い発揮してください。ガンバレ卓球部!!
  
  
  
  

ニヒヒ 食育講話で歯磨き指導!

 2年生において食育講話を実施しました。歯科衛生士の太田久美子先生をお招きし、歯を大切にすることや歯磨きの仕方などご指導いただきました。小学校での指導により、歯磨きの習慣がしっかり身についていますが、それでも虫歯になり未治療の生徒が数名います。今回学んだことをしっかり生かして、年をとっても自分の歯でおいしく食べれるようにしてほしいですね。
  

興奮・ヤッター! 中体連応援キャンペーン⑥

 柔道部の練習の様子です。5人ではありますが、気迫のこもった技の練習が行われていました。昨年に引き続き、上位入賞が期待できます。昨年を超える活躍を期待しています。ガンバレ柔道部!
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、おかか和え、けんちん汁」です。そぼろご飯は、しっかり味が付いていて、挽肉と枝豆がいい感じにコラボしています。おかわりしたくなりました。おかか和えは、おかかの風味ともやしの歯ごたえ、そしてちくわのコラボがいい感じです。けんちん汁は、いつものように何も言うことはありません。「うまい!!」ごぼうにだいこん、こんにゃく、とりにく、ねぎ・・・最高のコラボです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 中体連応援キャンペーン⑤

 バドミントン部の練習のようすです。壮行会後ということで、ユニフォーム姿で気合いの入った練習をしていました。本番での活躍が楽しみです。思いっきり力を出し切ってください!ガンバレバド部!!
  
  
  

興奮・ヤッター! 中体連応援キャンペーン④

 テニス部が練習しています。関先生の気合いの入ったかけ声が響いています。気合い十分ですね。暑い中毎日練習頑張っています。中体連での活躍期待しています。ガンバレ!
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、家常豆腐、鶏ささみとほうれん草の和え物」です。家常豆腐は、なんか癒される感じの優しい味わいです。マーボー豆腐とは違ってパンチはありませんが、なんかいいですね。豆腐やたけのこ、枝豆など栄養満点です。和え物は、鶏のささみが味を引き立てています。十分ご飯のおかずになる一品です。ほうれん草をたくさん食べれたので、午後の活力バッチリです。忘れがちですが、給食の白米も本当においしいです。堅さが個人的に絶妙です。私好みです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 選手壮行会で気合い注入!

 いよいよ支部中体連が来週に迫って参りました。選手壮行会が行われ、選手達より気合いの入った決意表明がなされました。進行はボランティア部が行い、応援団の壮行応援もかなりレベルアップして素晴らしいものでした。チーム代表のメッセージからこれまでの部活動への思いがひしひしと伝わってきました。岩中生の底力を見せるときです。ガンバレ岩中生!!
  
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、肉団子の中華スープ、ブロッコリーのサラダ、大豆チョコ、グレープゼリー」です。まずは、食パンにブロッコリーサラダを挟んで食べてみました。味付けがしっかりしていたので、けっこういけます。1枚目完食。続いて大豆チョコで食べてみると、これは文句なしのおいしさです。大豆チョコといいながらどこに大豆が入っているのかわからないくらい、普通にチョコです。中華スープは、でっかい肉団子が何とも言えません。3つ入っていました。ラッキー!最後にグレープゼリーを口に入れると、ひんやりと口の中が爽やかに・・・。「最高・・・」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 中体連応援キャンペーン③

 野球部の練習の様子です。サードランナーがスクイズからホームを狙う練習です。チームの息の合った素晴らしいプレーを見ることができました。時折、千田先生の叱咤激励が飛び交っていました。気合い十分、ガンバレ野球部!
  
  
  

笑う 避難してくださ~い!

 本日、第1回目の避難訓練を実施しました。避難経路の確認と消火訓練です。素早く行動でき、消防署の方からお褒めの言葉をいただきました。消火訓練も各クラスの代表2名が指示されたとおりに消火活動を行いました。「火事だ!!!」のかけ声は、3年生が1番良かったと思います。いや、まてよ。一番良かったのは先生方だったかも。関先生はすごかった・・・。佐藤先生は初めての避難訓練ということで気合い十分、カメラマンから消火訓練まで気合い入れて頑張っていました。お疲れさまです。火事はあってはならないものですが、万が一の時に、訓練したことを生かして自分のいのちを確実に守ってほしいと思います。
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、カレイの竜田揚げ、わかめ和え、田舎汁」です。カレイの竜田揚げは、衣はサックリ、中の白身はとても柔らかくておいしかったです。なかなか食べる機会の少ない料理です。わかめ和えは、とてもさっぱりしていました。野菜の歯ごたえもいいですね。田舎汁は、ご覧お通り豊富な具材です。これだけ入っていれば、栄養満点ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 中体連応援キャンペーン②

 サッカー部の練習です。中体連に向けて気合いの入った練習をしています。元気なかけ声が常に飛び交っていて、とても盛り上がった練習です。これまた大会が楽しみですね。ガンバレ!
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークカレー、ヨーグルト和え、ミニトマト」です。ポークカレーは文句なしのおいしさです。ご飯がどんどん胃袋に・・。ご飯も多めに盛ってもらったので、もう大満足。ヨーグルト和えは、とってもフルーティーで爽やか~。桃やパイナップルの甘さがたまりませんね。子供たちにとって大好きメニューですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 中体連応援キャンペーン①

 ソフトテニス部男子のみなさんの部活動の様子を紹介します。3年生を中心にのびのびと練習に励んでいました。とても楽しい雰囲気でした。明日組み合わせ抽選会が開かれるので、どうなるのか楽しみですね。ガンバレ!!ソフトテニス部男子のみなさん!!
  
  
  

笑う Q-Uテスト実施中!

 本年度より、須賀川市において全中学校実施することになりました。本校では、ここ数年実施しています。この結果は、子供たちが少しでも学校生活を楽しく過ごせるよう有効に活用していきます。
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、厚焼き卵、油揚げとキャベツのごま味噌和え、大根と小松菜のみそ汁、ふりかけ」です。厚焼き卵は、文字通り分厚いです。味付けも優しい甘さの子ども向けです。食べ応え充分で大満足です。ごま味噌和えは、竹輪にこんにゃくがこれまた良く合います。野菜の歯ごたえと竹輪の旨味、こんにゃくのグニャッという食感が何とも言えないハーモニーです。みそ汁は、小松菜とじゃがいも、大根たっぷりです。栄養満点ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、運動会ガンバレ献立です。「麦ご飯、トンカツ、昆布とキャベツの浅漬け、えのきだけのみそ汁」です。トンカツは、食べ応え十分、ガッツリ食べました。甘口のソースが絡み、ご飯に合いますね。大満足!浅漬けは、とにかくあっさり味ですが、それでいてしっかり味がついているので、ご飯に合います。浅漬けでご飯おかわりできますね。昆布がいい味を出しているんですね。みそ汁は、何といっても「えのきだけ」です。個人的に大好物です。どうしてこんなにみそ汁に合うの?!コリコリっていうあの歯ごたえがたまりません。ただ時々歯に詰まるのがちょっと・・・。でもとにかく「うまい!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背われコッペパン、スラッピージョー、ポトフ、デザート」です。スラッピージョーはパンに挟んでかぶりつきます。「うまい!」ミートソース風で、挽肉たっぷり、味付け最高!ポトフは、野菜たっぷりです。時折顔を見せるウィンナーがプリプリで最高です。そして最後にデザートです。イチゴのムースで、冷たく冷えているので最高です。暑い日にピッタリですね。容器もなかなかおしゃれでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、小包子、ナムル、五目スープ」です。小包子は、中の具がとてもおいしかったです。アツアツを食べたくなりました(難しいですね)。ナムルは、酸味がきいていて、とてもさっぱりしていました。ご飯のおかずにも合いますね。五目スープは、肉が入っているのでとても良い出汁が出ています。野菜もいい感じで、あっさり味でとても満足感のある味わいです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ、みかんゼリー」です。豚キムチは、甘口の味付けで辛さはほとんど感じませんでしたが、ご飯との相性はバツグンです。これは絶品です。うますぎる!春雨スープは、写真にあるようにうずらの卵がうれしいですね。私のには結構は入っていたのでうれしさ倍増です。具だくさんでとてもおいしかったです。みかんゼリーは、口の中をとても爽やかにしてくれました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、肉じゃが、ひじきの五色和え」です。肉じゃがですが、良い具合に味がしみ込み、ご飯が進みますね。個人的には、肉じゃがの「じゃが」より、「肉」の方が好きです。今回は肉たっぷりで大満足です。五色和えは、具材が豊富で、とてもさっぱりした味付けです。栄養も文句なしですね。ゆかりご飯は、ゆかりの風味や香りがいいですね。おにぎりでもいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 陸上大会 頑張りました!!!!

 支部陸上大会、岩中生大健闘!三種目で1位を獲得し、3人が県大会出場資格を得ました。すばらしい!おめでとう!その他のみなさんもよく頑張りました。先生方も含め、みなさんお疲れさまでした。結果は以下の通りです。