岩中なう!

2016年5月の記事一覧

興奮・ヤッター! 陸上大会 頑張れー!!!

 天気も良く、絶好の陸上日和ですね。47名の生徒が元気よく鳥見山陸上競技場へ出発しました。きれいに虹が架かり、まるで岩中生を見送っているかのようですね。今日の支部陸上大会、ぜひこれまでの練習の成果を存分に発揮してください。吉報を待ってます!!
  
                                            

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鮭の西京焼き、切干大根のごま和え、豚汁」です。鮭の西京焼きは、文句なしのおいしさです。ほんのり甘く、柔らかい鮭の切り身がご飯にドンピシャです。ごま和えは、ほどよい歯ごたえと野菜たっぷりヘルシーな一品です。豚汁は、豚肉の出汁がこれまた最高です。豚汁は、みそ汁の王道ですね。大好きです!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 鳥見山で試走中!

 鳥見山陸上競技場へ試走に行きました。他中もたくさん集まった中での試走となりましたが、みんな本番に向けて一生懸命れんしゅうしました。
  

興奮・ヤッター! 支部陸上大会に向けて壮行応援!

 12日に迫った支部陸上競技大会に向けて、選手壮行会が行われました。応援団の気合いの入った応援のもと、全校生で盛大に応援しました。選手代表の三島木くんの代表挨拶からも大会に向けての意気込みがとても感じられました。みなさんの活躍を期待しています。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華どんぶり、バンサンスー、ヨーグルト」です。中華どんぶりは、とてもアツアツで、具だくさんでした。旬のたけのこや野菜、そしてイカがいいですね。ご飯にかけて食べました。おかわりしたくなりました。バンサンスーは、とてもさっぱりしたサラダって感じです。はるさめとハム、錦糸卵いいですね。それにごま油が良い味を出しています。最後にヨーグルトで爽やかに完食!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 生徒会総会で活動方針決定!

 前期生徒会総会を開催しました。各委員会や部活動の活動計画や方針、予算などについて審議しました。特に大きなこともなく、無事閉幕しました(ちょっぴり盛り上がりを期待していましたが・・・)。今回決定した内容に基づいて、しっかり1年間活動していきましょう!
  
  
  

ニヒヒ 各区主体会で頑張りました!

 ゴールデンウィーク明けの週末に各種大会が行われました。疲れもそっちのけでみんな頑張りました。
<牡丹祭記念ソフトテニス大会>
 晴天の中、牡丹台庭球場で大会が開催されました。本校より選手宣誓の代表として、國分 典くんと宇佐神彩子さんが選ばれ、堂々と宣誓しました。男子は、国分・吉田ペアがベスト16でした。女子は、宇佐神・相樂ペアがベスト8と健闘しました。
<学年別卓球選手権県南大会>
 須賀川アリーナにおいて、学年別卓球選手権県南大会が開催され得ました。個人戦の大会で、7名の選手が勝ち抜いて県大会参加の資格を得ました。古川くんが2年でベスト8、八木橋くんがベスト16、1年の佐藤くん、2年の関根さん、渡邉さん、3年の堀口さんがベスト32で県大会出場となります。
<牡丹祭県中県南中学生柔道大会>
 予選リーグは、郡山一中、行健中、西郷一中、須賀川三中、岩瀬中の5校で行われ、予選リーグ3位ということで、惜しくも決勝トーナメントに進出することができませんでした。

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チキンライス、海藻サラダ、野菜スープ、アーモンドカル」です。チキンライスは、とにかくうまい!甘口のケチャップ味がいいですね。子どもは大好きでしょう。海藻サラダも鶏のささみとわかめやキュウリが良いバランスです。歯ごたえバッチリ、とにかくうまい!野菜スープは、野菜たっぷり、シメジも良い味を出しています。さっぱりしていて、これまたうまい!最後に小魚でカルシウムをとって栄養満点。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、納豆、かみかみごぼうサラダ、小松菜と大根のみそ汁」です。納豆は定番のみのり納豆です。これはとにかくおいしいです。粒が大きく、まさにザ・納豆です。ごぼうサラダは、歯ごたえが良く、ドレッシングがいいですね。ご飯に乗せてもおかずになると思います。みそ汁は、小松菜と大根、油揚げ、ネギ等々具だくさんです。具が多いと、とにかく良い出汁が出ていておいしいです。以前にも記述しましたが、たくさん作ると、すごくおいしくなるんですね。自宅では出せない味だと思います。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「子どもの日献立」と題して、「たけのこご飯、小松菜のごま和え、すまし汁、かしわ餅」です。たけのこご飯はチョーおいしい!旬の味を十分堪能できました。たけのこの歯ごたえもいいですね。すまし汁は、やはりうずらの卵がうれしいですね。何と3個も入っていました。ラッキー!!ごま和えは、ごまの風味が何とも言えません。シャキシャキおいしい一品でした。最後に柏餅です。ご覧ください。ノーマルと草餅の二食です。これはうれしいですね。味もバツグンでした。世間は、ゴールデンウィークで盛り上がっていますが、岩瀬中はおいしい給食食べて盛り上がっています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。