岩中なう!

2016年3月の記事一覧

戸惑う・えっ 東日本大震災に関する道徳授業

 昨日の6校時、東日本大震災に関する道徳の授業を行いました。校長先生の講話や黙祷、そしてクラス担任が準備した資料を通して、東日本大震災を振り返り、これからについて考える機会となりました。間もなく震災から5年がたとうとしています。まだ幼かった子供たちが、中学生になり、そしてこの時間、真剣に震災について考えていました。決して風化させてはいけない、あの日のことをこの子供たちが後世に伝え、これからを一生懸命生き抜いていってほしいと思います。
  
  
  

興奮・ヤッター! ミミ先生、すごい!感動です!


 本校のALTであるミミ先生が卒業生の似顔絵を作ってくれました。
パソコンを使って、手描きで仕上げているので本当に時間のかかる大変な作業です。昇降口前に掲示されており、3年生が食い入るように見入っていました。みんなそっくりなのでびっくりです。
卒業式にお越しの際は、ぜひお子様の似顔絵を探してください。




ニヒヒ 愛する学校のために・・・・

 3年生が校舎の美化活動を行ってくれました。普段なかなか行き届かないところまできれいに清掃してくれたので、校舎もぴかぴか。ありがたいですね。3年間お世話になった学舎への感謝の気持ち、これからも大切にしてほしいと思います。
  
  

泣く 3年生を送る会・・・寂しいですね

 延期になっていた3年生を送る会が行われました。後輩からのメッセージや思い出のスライドショー、そして1・2年生による合唱、3年生による合唱など、それぞれがすばらしい感動の瞬間でした。懐かしい画像に歓喜したり、ちょっぴりうるっときたり・・・・、合唱を聴くと・・・・目頭が熱くなりました。本当にもう卒業なんですね。卒業式まであと4日、最後の最後まで充実した時間を過ごしてほしいものです。
  
  
  
  

笑う 生徒会総会で今年度を締めくくる!

 後期生徒会総会が行われました。2年生が中心となって準備や会の運営を行いました。今年度の生徒会活動や部活動の活動報告や会計決算など質問や意見、要望など様々な発言がなされ、内容の濃い総会となりました。生徒会長の國分くんのあいさつや、議長の村上さん、増子くん、そして各委員会の委員長や部活動の部長など緊張する中、みんなよく頑張りました。また、総会後に、水俣市との交流活動に参加した鈴木美結さんの作文発表も行われ、とても充実した時間となりました。