岩中なう!

2015年12月の記事一覧

にっこり 2学年の修学旅行新聞完成!!

 2学年で作成していた修学旅行の事前調べの新聞が完成しました。奈良・京都・USJについてまとめてあります。代表生徒が一生懸命作成していました。ぜひ授業参観の際、ご覧いただければと思います。なお、詳細は、ホームページメニュー内「楽しい岩中LIFE」に掲載してあります。
   

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、メンチカツ、コールスロー、コンソメスープ」です。セルフサンドということで、メンチとコールスローを挟んで食べてみました。メンチのサクサクという食感とボリューム、「うまい!」やっぱりパンに挟んで食べるのが一番ですね。コンソメスープもあっさり味で、野菜たっぷり、パン食に良く合う味わいです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 っほんじつの給食のメニューは、「ゆかりご飯、松風焼き、三色ごま和え、豚汁」です。気になるのが松風焼きです。調べてみると、おせち料理の定番だそうで、鶏ひき肉に味付けして平らに焼き、羽子板状に切り、羽子板の形が「末広」を表し、縁起が良いとされているようです。「松風」という和菓子もあるそうです。とはいうものの、あまり食べた記憶がなく、ちょっぴり楽しみでした。鶏のひき肉のハンバーグという感じで、あっさりしていて、おいしかったです。形が丸かったので、見た目はハンバーグです。三色ごま和えは、野菜の歯ごたえとごまの風味が何ともいえない味わいです。豚汁もおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。