岩中なう!

2015年12月の記事一覧

笑う 学年懇談会を行いました!

 学年懇談会を行いました。子供たちの生活や学習の様子、来年度の修学旅行や学習旅行の話、進路関係など、各学年様々な議題について話し合われました。保護者の皆様には、忙しい時期にもかかわらず、長時間ご参会いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
  

にっこり 人権啓発セミナーです!

 人権啓発セミナーを開催しました。福島大学より五十嵐 敦先生をお招きして、「育てよう、思いやりの心」と題して、ご講話いただきました。積極的に人と話をし、相手を賞賛することや感謝することなど、当たり前のことをやることによって、望ましい人間関係を築くことの大切さを教えていただきました。「お互いを大切にすること」が人権教育の基本であり、ぜひ子供たちには、相手を思いやる優しい心を身につけて付けてほしいと思います。
  

笑う 授業参観で~す!

 本日は授業参観でした。1年生は、1年1組とりんどう学級が保健体育、1年2組が英語、2年1組が英語、2年2組が社会、3年1組が理科、3年2組が国語でした。たくさんの保護者の方に参観していただき、子供たちもちょっぴり緊張しながらも頑張って学習課題に取り組みました。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、大根と豚肉の炒め煮、ほうれん草の卵チーズ和え、のり佃煮」です。ほうれん草の卵チーズ和えは、以前にも述べましたが、個人的に大好きな料理です。チーズに卵、そしてほうれん草のコラボがたまりません。大根と豚肉の炒め煮は、豚肉の出汁が効いていて、とにかくコクがあっておいしかったです。そしてほどよい柔らかさの大根がたまりません。とにかくおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、すき焼き煮、油揚げとキャベツのごま味噌和え、ふりかけ」です。すき焼き煮は、めちゃくちゃ具だくさん。これは絶品です。うまい!ごま和えは、ごまの風味が味噌と相まって、良い味を出しています。個人的に具のちくわが大好きです。写真を見ての通り、給食の具材の多さに驚きませんか?栄養満点なのもうなずけますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。