岩中なう!

2015年12月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「米粉パン、大豆チョコ、かみかみごぼうサラダ、白菜スープ」です。「かみかみ献立」と題して、米粉パンのもちもちっとしたほどよいかみ応えと、ごぼうサラダの歯ごたえが何ともいえません。私は、パンを半分にし、一方にごぼうサラダを挟み、もう一方に大豆チョコを塗って食べました。どちらも最高です。米粉パンはうまい!白菜スープは、あっさり塩味で、具だくさん、そして何よりベーコンが味をより引き立てます。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、サンマの甘露煮、ほうれん草とささみの和え物、わかめとじゃがいものみそ汁」です。サンマの甘露煮は、甘口で子どもも大好きな味付けです。ご飯が何杯でもいけます。和え物は、野菜たっぷりで、特に鶏肉のささみが食欲をさらにそそります。みそ汁は、じゃがいもたっぷりで、わかめとの相性バツグンですね。そこに、玉ねぎの甘さと大根の歯ごたえと・・・・「うまし!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ひじきの五色和え、なめこ汁、ナッツ」です。そぼろご飯は、鶏挽肉と枝豆が相性バツグンで、とてもおいしかったです。ひじきの五色和えは、ひじき、炒り卵、もやし、ほうれん草、人参の五色で、栄養満点です。味付けもさっぱりしていて、おいしかったです。なめこ汁は、なめこたっぷり、豆腐ガッツリで、食べ応え十分、おかわりしたくなりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。