岩中なう!

2015年11月の記事一覧

興奮・ヤッター! 健康優良児童生徒の表彰がありました!

 健康優良児童生徒の表彰式が行われ、本校より本田宗平くんと坂本奈月さんが表彰されました。これは、日頃より健康の保持増進に留意し、心身共に優良である生徒に贈られるものです。本田くんと坂本さん、これからも岩瀬中の模範となって頑張ってください。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「丸コッペパン、ブロッコリーサラダ、ハンバーグのデミグラスソース、きのこと野菜のスープ」です。丸コッペパンと言えば、ハンバーガーですね。当然ハンバーグをはさんで食べました。デミグラスソースたっぷりで、しかも分厚いハンバーグなので、食べ応え十分、大満足でした。ブロッコリーサラダは、あっさりしていて、パンに挟んだ人もいるかもしれませんが、私は、あえて、皿に残ったデミグラスソースと絡めて食べました。これはこれでいけます。最後にスープですが、きのこが入ると、まさに「秋」ですね。季節を感じる一品です。あっさり味で、ベーコンの出汁が効いていて、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鮭の西京焼き、おかか和え、田舎汁」です。鮭の西京焼きは、甘めの味付けで、とてもおいしかったです。ちなみに西京焼きは、西京みそにつけ込んで焼いた料理です。西京みそは、京都及び関西地方を中心として広く作られる淡黄色の甘口味噌の通称だそうです。おかか和えは、あっさり味の和え物で、ちくわがいい味を出しています。田舎汁は、やさいたっぷりで、良い出汁が出ています。中でもごぼうが入るとおいしくなりますね。豚汁に負けず劣らの一品です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 生徒会交歓会で交流を深めました!

 岩瀬地区生徒会交歓会が大東中で行われました。本校から生徒会役員の國分くん、鈴木さん、阿部くんの3名が参加しました。本校は、Bグループ(仁井田中・長沼中・天栄中・岩瀬中)に参加し、「文化祭の取り組みと課題について」というテーマで話し合いました。各学校の取り組みや課題について情報交換し合い、お互いに有意義な活動になりました。ぜひ、今回学んだことを今後の生徒会活動に生かしてほしいと思います。3名のみなさん、お疲れさまでした。