岩中なう!

2015年11月の記事一覧

笑う 研究授業の様子です!

 先週の木曜日に、大橋先生による3年理科の研究授業が行われました。「自然の恵みと災害」について、身近な福島県を題材にした授業です。KJ法を取り入れたグループの話し合い活動がメインで、とても活発に活動していました。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「米粉パン、大豆チョコ、ミートオムレツ、グリーンサラダ、さつまいもシチュー」です。さつまいもシチューですが、とにかく具だくさん。さつまいもとじゃがいものコラボから始まり、そこに枝豆や小松菜などなど。米粉パンを浸して食べてもGood!です。旬なさつまいもは最高ですね。ミートオムレツは、中にミートソースが入っていて、食べると甘めの優しい味わいです。これまたうまい!グリーンサラダもあっさり味でおいしかったです。忘れていましたが、大豆チョコも米粉パンに合うんです。たまのパン食ですが、ご飯派の私にとっても最高の献立でした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。おっと、写真を掲載するのを忘れた・・・・・・ではなくて、撮るのを忘れてしまいました。おいしそうで、真っ先に食べてしまい、食べてから気づきました。すいませんでした。ファン(勝手に思い込んでいます)の皆様に謹んでお詫び申し上げます。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さばの味噌煮、おひたし、豚汁」です。メインのさばの味噌煮は、とにかく甘口の味噌がめちゃくちゃいい。さばの身も柔らかく、絶品でした。ご飯との相性バツグン。さばの味噌煮恐るべし!おひたしは、とても優しい味付けです。もやしや人参の歯ごたえが最高です。豚汁は何も言うことありません。ただ一言!「うまし!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。