岩中なう!

2015年9月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、サワラ竜田揚げ、三色おひたし、小松菜と油揚げのみそ汁」です。サワラの竜田揚げですが、味は淡泊ですが、とても上品な味わいで、ご飯がよく進みました。三色おひたしは、にんじんともやしとほうれん草のコラボが最高です。さわやかな気分になりました。みそ汁は、とにかくおいしかったです。油揚げがいいですね~。お腹に余裕があれば、おかわりすること間違いなし。本日もおいしくいただきました。。ごちそうさまでした。
  

笑う 交通教室で安全確認!事故ゼロ目指せ!

 2回目の交通教室を行いました。今回の交通教室は、各方部の危険箇所を確認し、どのように気をつけていくべきかを話し合いました。方部長が話し合った内容を発表して、情報を共有し合いました。最後に駐在所の山浦さんより講話をいただき、今後どのように交通安全を心がけていくべきかを再確認しました。今後もみんなで交通事故ゼロを目指していきましょう。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「混ぜご飯、ほうれん草ともやしのごま和え、けんちん汁」です。混ぜご飯は、たけのこが入っていて、歯ごたえがとても良く、油揚げも味がしみ込み、おいしかったです。ごま和えは、とてもさっぱりしていて、ごまの風味が食欲をそそります。もやしの歯ごたえも良いですね。けんちん汁は、個人的に豚汁と同じで、大好きなみそ汁ランキング1位です。ちなみに豚汁とけんちん汁の違いを知っていますか?調べてみると、けんちん汁は、具材を炒めるとか、みそではなく醤油で味付けするとか、建長寺で作った建長寺汁がけんちん汁になったとか・・・・いろいろあるようです。いずれにせよ、どちらもおいしいということです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 「文化祭の準備始まる~」の巻

 先日、文化祭の係別会が行われました。もう文化祭のシーズンなんですね。岩瀬中学校では、全校生一丸となって文化祭を盛り上げます。ちなみに岩瀬中の文化祭の名称は岩中祭です。実行委員会を中心に、開閉会セレモニー係、合唱コンクール係、発表・会場係、作品展示係、学級新聞係に分かれて準備を進めます。今回は初顔合わせ。1年生も初めての岩中祭にドキドキ・ワクワクですね。本番が楽しみです。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ホイコーロー、五目スープ、ヨーグルト」です。ホイコーローは、濃いめの味付けで、ご飯にかけて食べました。「う・う・うまい!おかわり!」とにかくおいしかったです。五目スープは、さっぱりしていておいしかったです。五目と言うだけあって、具だくさんで、大満足です。個人的に、マロニーが大好きです。そして〆は、ヨーグルト。「ん~ お~いすぃ~・・・」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。