岩中なう!

2015年9月の記事一覧

興奮・ヤッター! 支部新人大会2日目!今日も頑張りました!

中体連新人戦2日目の結果です。
[女子卓球]
 団体戦2位:対 須二中 0-3 惜敗、対 小塩江中3-1 勝ち
 個人戦:シングルス:矢部 薫ベスト8、堀口紗哉加ベスト8、ダブルス:久下栞緒里・星野 遥ペアベスト8

[サッカー]
 対 須二中 0-2 惜敗

[男子ソフトテニス]
 個人戦:國分 典・吉田圭吾ベスト16(県中へ)

[女子ソフトテニス]
 個人戦:宇佐神彩子・相樂妃奈ベスト16(県中へ)
[バドミントン]
 個人戦:シングルス:安田帆南3位(県中へ)、内山夢叶ベスト8(県中へ)、ダブルス:橋本和香・鈴木結衣ベスト8(県中へ)

  
  
  

にっこり 新人大会1日目、頑張りました!

中体連新人大会の結果です。みんな大健闘でした。
[柔道]
 団体戦 優勝、対 須二中 2:2 内容で勝ち、対 須三中 3:1 勝ち

 個人戦 50㎏級:本田温人 優勝、木船天智 5位、三瓶 渚 6位
       55㎏級:高坂宏輝 優勝
       73㎏級:佐藤楓芽 優勝
       81㎏級 矢部勇太 優勝

[サッカー]
 対 天栄中 0-1 惜敗、対 鏡石中 0-5 惜敗

[剣道]
 佐藤伊紗那 ベスト8

[バドミントン]
 団体戦 3位(県中決定)、対 鏡石中 2-1 勝ち、対 天栄中 1-2 惜敗、対 稲田中 1-2 惜敗

[男子卓球]
 団体戦 対 須二中 0-3 惜敗、対 須一中 0-3 惜敗、対 仁井田中1-3 惜敗、対 須三中 1-3 惜敗

[女子卓球]
 団体戦 対 須三中 3-2 勝ち、対 湯本中 3-0  勝ち、対 長沼中 3-1 勝ち、対 鏡石中 3-1  勝ち

[女子ソフトテニス]
 団体戦 対 須一中 1-2 惜敗、対 長沼中 2-1 勝ち、対 鏡石中 0-2 惜敗
[男子ソフトテニス]
 団体戦 対 大東中 1-2 惜敗、対 須二中 0-3 惜敗
個人戦
 広瀬・三浦 対 仁井田中 2-3 惜敗

[野球]
 対 須一中 0-8 惜敗
  

笑う いよいよ新人戦!岩中生出陣だ!

 いよいよ新人戦が始まりました。早朝から子供たちは元気に競技会場へ出発しました。出発式では、各部の部長が元気よく掛け声をかけ、挨拶をしていました。朝の様子から今日の試合の活躍ぶりがうかがえます。岩中生の底力を見せ、最高の結果を出してくれることを期待しています。頑張れ!!!
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ、味付けのり」です。豚キムチですが、ご飯との相性抜群、とにかく旨い!しかし、やっぱりもっと大人の辛さが・・・・給食なので仕方ないですね。春雨スープは、たくさん具が入っており、とてもさっぱりしていて、それでいて食べ応え十分。春雨が旨い。マロニー好きの私にとっては、最高の食材です。椎茸も味がしみ込んでいて旨いですね。干し椎茸だから味がしみ込むんでしょうね。そして本日のびっくりメニューは、味付けのり。な・な・な・なんと、韓国のりです。これはレアですね。ご飯を包むと何ともいえぬおいしさが。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

苦笑い 市防災訓練に参加しました!

 27日に行われた、須賀川市の防災訓練に本校ボランティア部が参加しました。避難場所の設置の手伝いを行うとともに、災害時の対応について学ぶことができました。もっとたくさんお手伝いをしたかったようです。いざというとき、ボランティア部のみなさんの力が必要になるかもしれません。ぜひ今回学んだことをみんなのために生かしてほしいと思います。お疲れさまでした。
  

興奮・ヤッター! 先輩達と名勝負!野球部引退試合!

 野球部の3年生引退試合が行われました。新人戦前ということで、先輩達に相手をしてもらい、良い調整ができたと思います。先輩達も久しぶりの部活動なので、生き生きとプレーしていました。保護者の方も一緒にプレーしたり、応援したりと盛り上がった引退試合でした。新人戦では、先輩達から学んだことを生かして頑張ってほしいですね。
  
  

にっこり 表彰を行いました!

 先日の壮行会時に、表彰を行いました。岩瀬地区英語弁論大会暗唱の部3位入賞:坂本奈月さん、7位入賞:鈴木美結さん、福島県合唱コンクール中学生の部奨励賞:合唱部代表小林紫野さん、夏季中学生ソフトテニス大会1年女子の部準優勝:村上奈々葉さん・小針 麗さん、以上5名です。みなさんの素晴らしい活躍を称えたいと思います。おめでとう!
  

にっこり 選手壮行会で気合い爆発!頑張れ岩中生!

 支部新人戦に向けて選手壮行会が行われました。選手達が堂々と入場し、選手紹介と決意表明を元気よく行いました。今回は、3年生の旧部長が、後輩達のために激励のメッセージを発表しました。とても気持ちのこもった感動的な内容でした(私の目もウルウル・・・)。また、応援団も3年生を中心に素晴らしい応援でした。今日は、1・2年生の壮行会でしたが、3年生の凄さを大いに感じさせるものでした。みんなの熱い思いを胸に、本番では最高の活躍を期待しています。
  
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「お月見献立」と題して「ご飯、肉団子、わかめ漬け、ほうれん草と豆腐の味噌汁、お月見ゼリー」というラインナップです。お月見と言えばお団子ですね。そこで登場するのが肉団子。これは食べ応え十分で、味も最高、ご飯が進む味です。とにかく旨い!わかめ漬けは、ショウガのさっぱり感にキュウリや人参などの野菜がたまりません。さわやか~にさせてくれます。味噌汁は、あっさりしていて、おいしいです。豆腐がいいですね。おかわりしたくなります。さて、写真をご覧になってお気づきとは思いますが、ふたを開けると、な・な・な・なんと、見事な満月。ちょっぴり感動しました。2種類の味のゼリーで、外側は少し酸味がきいていました。甘くておいしい、そしてさっぱりしたデザートです。本日もおいただきました。ごちそうさまでした。
  
         

うれし泣き 専門委員会でしっかり反省・・・できたかな?

 今日は、音楽、美術、保体、技術・家庭の技能4教科の中間テストを行いました。連休明けの疲れもそっちのけで、頑張ってテストに臨んでいました。技能4教科ということで、油断して勉強をあまりやらなかった生徒もいたようです。「それでいいのか!!!」いずれにせよ、これで前期の成績が決定します。頑張った人は、頑張ったなりの結果が出ると思います。何事も全力で取り組んでほしいと思います。結果については、後日配付されます。乞うご期待!!
 さて、本日前期最後の専門委員会が行われました。後期より委員会メンバーも一新されるので、後期に引き継がなければならない重要な委員会です。しっかり反省できたのでしょうか。そこの所は気になりますが、みんな真剣に取り組んでいたので大丈夫でしょう。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、イチゴ&マーガリン、ヨーグルト和え、豆とソーセージのトマトスープ煮、青のり小魚」です。ヨーグルト和えは、ミカンやパイナップル、桃など缶詰でおなじみのフルーツが入っており、甘くてさっぱりしていて、子どもが大好きなメニューです。豆とソーセージのトマトスープ煮は、とにかく豆がたくさん入っていて、健康的です。中でもひときわ目立つ巨大な豆には圧倒されました。トマトの酸味と様々な野菜からでた出汁がとてもおいしい味わいになっています。食パンには、イチゴ&マーガリンを塗って食べれば、あっという間に完食。締めの青のり小魚がまた旨い。カルシウムたっぷり、でも油断すると口に刺さるので注意しながら食べました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 会津白虎杯で頑張りました!

 19日にあいづ総合体育館において、第44回会津白虎杯が開催されました。本校卓球部も例年通り参加しました。男女各3チーム、計6チームが参加し、熱戦を繰り広げました。試合結果は以下の通りです。
<試合結果>
男子Aチーム:予選リーグ 対若松五中B 3-0 勝利、対喜多方二中 3-0 勝利、
決勝トーナメント1回戦 対つばめジュニア 1-3 惜敗
男子Bチーム:予選リーグ 対只見中 1-3 惜敗、対大戸中 0-3 惜敗、
3位リーグ1回戦 対若松三中B 0-3 惜敗
男子Cチーム:予選リーグ 対本郷中 0-3 惜敗、対若松五中A 0-3 惜敗、
3位リーグ1回戦 対新大クラブ 0-3 惜敗
女子Aチーム:予選リーグ 対卓球ランドB 3-1 勝利、対若松四中 3-0 勝利、
決勝トーナメント1回戦、対若松五中 1-3 惜敗
女子Bチーム:予選リーグ 対北塩原一中 3-2 勝利、対一箕中A 0-3 惜敗、
2位リーグ1回戦 対只見中 3-1 勝利、2回戦対一箕中D 2-3 惜敗
女子Cチーム:予選リーグ 対下郷中D 3-1 勝利、対卓球ランド 0-3 惜敗、
2位リーグ1回戦 対本郷中A 1-3 惜敗           

興奮・ヤッター! 応援練習始まる~の巻

 支部新人大会選手壮行会に向けて、応援練習が始まりました。1・2年生が選手ということで人数が手薄な状態でしたが、3年生の男子が快く臨時応援団員の役を位引き受けてくれ、いつもと違う顔ぶれの中での練習でした。3年生の協力により壮行会に臨めることに対して、彼らに感謝したいと思います。後輩のためにぜひ元気よく応援してください。壮行会は25日(金)です。選手のみなさんも堂々と元気よく壮行会に臨んでほしいと思います。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークカレー、枝豆サラダ」です。ポークカレーは、じゃがいもがたっぷり入っており、味と栄養面で申し分なしです。ご飯がガンガン進みます。子供たちにとってカレーは、きっと給食の人気ランキング上位に入ること間違いなしですね。枝豆サラダは、あっさりした味付けで、とてもさわやかです。野菜もたっぷりで食べ応え十分。カレーのおともに福神漬けもいいですが、枝豆サラダもいけますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「米粉パン、大豆チョコ、ミートオムレツ、コールスローサラダ、コンソメスープ」です。米粉パンは、ふっくらもっちり、大豆チョコで栄養満点。ミートオムレツは、中にミートソースが入っていて、とてもおいしかったです。コールスローは、ちょっぴり酸味がきいており、あっさりさわやかな味わいです。コンソメスープは、野菜たっぷりで、時折顔を見せるベーコンが良い出汁を出しています。これまた栄養満点ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 立会演説会で熱く語りました!

 生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。投票結果については、即日開票で明日公表されますが、いずれにせよみんな堂々と元気よく発言できたように感じます。それぞれの思いがどれほど伝わったのか気になるところですが、立候補者のみなさんにとっては、やるべきことはすべてやったと思います。不安な気持ちはあると思いますが、明日まで待ちましょう。選挙管理委員のみなさん、これまでの準備お疲れさまでした。これから開票の大仕事が待っています。心して取り組んでください。
  
     

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、サワラ竜田揚げ、三色おひたし、小松菜と油揚げのみそ汁」です。サワラの竜田揚げですが、味は淡泊ですが、とても上品な味わいで、ご飯がよく進みました。三色おひたしは、にんじんともやしとほうれん草のコラボが最高です。さわやかな気分になりました。みそ汁は、とにかくおいしかったです。油揚げがいいですね~。お腹に余裕があれば、おかわりすること間違いなし。本日もおいしくいただきました。。ごちそうさまでした。
  

笑う 交通教室で安全確認!事故ゼロ目指せ!

 2回目の交通教室を行いました。今回の交通教室は、各方部の危険箇所を確認し、どのように気をつけていくべきかを話し合いました。方部長が話し合った内容を発表して、情報を共有し合いました。最後に駐在所の山浦さんより講話をいただき、今後どのように交通安全を心がけていくべきかを再確認しました。今後もみんなで交通事故ゼロを目指していきましょう。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「混ぜご飯、ほうれん草ともやしのごま和え、けんちん汁」です。混ぜご飯は、たけのこが入っていて、歯ごたえがとても良く、油揚げも味がしみ込み、おいしかったです。ごま和えは、とてもさっぱりしていて、ごまの風味が食欲をそそります。もやしの歯ごたえも良いですね。けんちん汁は、個人的に豚汁と同じで、大好きなみそ汁ランキング1位です。ちなみに豚汁とけんちん汁の違いを知っていますか?調べてみると、けんちん汁は、具材を炒めるとか、みそではなく醤油で味付けするとか、建長寺で作った建長寺汁がけんちん汁になったとか・・・・いろいろあるようです。いずれにせよ、どちらもおいしいということです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 「文化祭の準備始まる~」の巻

 先日、文化祭の係別会が行われました。もう文化祭のシーズンなんですね。岩瀬中学校では、全校生一丸となって文化祭を盛り上げます。ちなみに岩瀬中の文化祭の名称は岩中祭です。実行委員会を中心に、開閉会セレモニー係、合唱コンクール係、発表・会場係、作品展示係、学級新聞係に分かれて準備を進めます。今回は初顔合わせ。1年生も初めての岩中祭にドキドキ・ワクワクですね。本番が楽しみです。