岩中なう!

2015年7月の記事一覧

笑う とにかく暑い!熱中症に注意!



 とにかく暑い!室温が30度を超える部屋が続出!今日はさすがにエアコンをフル稼働しました。授業はいいですが、部活動はかなりきついですね。熱中症にならないように注意しないといけません。
 本校の立派な芝生ですが、お手入れが大変!今年購入した芝刈り機が大活躍ですが、用務員の森さんが暑い中芝刈りを行っています。大変なんです。


 2年生の食育講話を行いました。前回同様、歯の大切さや歯磨き指導を実施していただきました。給食後の歯磨き習慣が身についている学年なので、「8020」は大丈夫でしょう。歯を大切にして、健康を維持しましょう。

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、プルコギ、もやしのラー油和え、キムチのチゲ」です。プルコギは、良い味付けです。ご飯にピッタリ、これはご飯に乗せて食べたくなること間違いなし。そして口直しにもやしのラー油和えを一口食べれば、「マシソヨ!」次に、キムチのチゲは、少しピリッとしていて、大人な味です。具だくさんで、食べ応え十分。気分は韓国「アニョハセヨ~」。本日もおいしくいただきました。「チャル・モゴッスムニダ!」

期待・ワクワク ムシテックで楽しく学びました!

 昨日、1学年は、ムシテックワールドへ体験学習に出発しました。放射線に関する学習やサイエンスショー、カルメ焼き、液体窒素などいろいろな体験をしました。ムシテックは、小学校のときにも体験学習を行っていますが、何度行っても楽しい場所ですね。目がらんらんと輝いています。普段の授業と違い、みんな楽しく学習していました。来年も行けるといいですね。おっと、ムシテックは1年生限定でした。「残念!」


職業体験学習、ムシテック、総合発表ご苦労様!

 2年生の職業体験学習の様子です。各事業所で、元気に活動していました。事前の準備に苦労したグループもあったようです。仕事を体験する機会は、普段なかなかないので、しっかり体験して将来に生かすと共に、お父さんやお母さんの苦労を大いに感じ取ってほしいと思います。



 3年生の総合学習の発表会の様子です。各グループでまとめてきた修学旅行のレポートを発表しました。懐かしいあの日のことを思い出し、涙が・・・・・なんてことはないと思いますが、きっと生徒の心には、楽しい思い出がよぎったことでしょう。素晴らしい発表会でした。

衝撃・ガーン 草ボウボウ!!HELP!!

 校庭の草が増殖中です。放課後各部活動の生徒たちが協力して、除草を行いました。これできれいに・・・と思いきや、まだまだたっぷりはえています。困ったもんだなぁ~。ブヨや蚊に刺され、みんなで四苦八苦したのになかなか減らない。とりあえず・・・・次行ってみよう!今日の放課後、ジュニアボランティア開講式が行われ、岩瀬公民館の方がこれからの活動についてお話しされました。希望者が多く、厳選なる抽選を行って選ばれた面々です。これからいろいろな活動が予定されていますので、頑張って活動してください。おまけで技術の授業の様子を紹介します。エコキューブラジオの制作です。予想以上に子どもたちの作業が早く、もう完成してしまった人もいます。しかも、はんだ付けがけっこう上手い。「おぬし なかなかやるな」完成品は、文化祭で展示する予定です。乞う ご期待!




 本日の給食のメニューは、「コッペパン、ボイルフランク、コールスローサラダ、コンソメスープ、アーモンド小魚」です。ボイルフランクは、とにかくロングです。食べ応え十分、食べ方色々、私は定番の食べ方です(左の写真参照)。「カブリ!」と大きい口を開けて、かぶりつきました。「うまい!」コンソメスープは、野菜たっぷりのあっさりスープです。パンに合う味付けです。最後に、カルシウムをしっかりとって「ごちそうさま!」本日も美味しくいただきました。明日は弁当なので、給食紹介はお休みです!



戸惑う・えっ 職業講話に芸術鑑賞教室 お疲れさまでした!

 1年生の職業講話と3年生の芸術鑑賞教室が行われました。職業講話では、ハローワークより講師の先生をお招きし、これから学習していく職業についてのさわりの部分についてわかりやすく説明していただきました。子供たちも真剣に耳を傾けていました。2年生になると、職場体験がありますので、ぜひ今後に生かしてほしいと思います。芸術鑑賞教室は、「音楽のおくりもの 歌の花たば」と題して、演奏や歌を聴きました。須賀川管内の中学3年生が対象で、須賀川市文化センターの大ホールで行われました。「BELIEVE]や「Let It Go~ありのままで~」を始め、いろんな曲を演奏したようです。プロの演奏や歌を聴き、心が癒されたことでしょう。間違っても居眠りをして、「ありの~ ままの~ 姿見せ・・・・」てはいないですよね。


 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、白身魚のフライ、もやしのおひたし、豚汁」です。白身魚のフライは、衣がサクッとしていて、味はあっさりですが、ソースをかけると何ともいえないおいしさです。もやしのおひたしは、もやしのみならず、小松菜や人参など栄養満点、味はさっぱりしていて、付け合わせに最高ですね。そして豚汁です。「うまい!」の一言です。改めて思いますが、給食って栄養のバランスが最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。