岩中なう!

2015年7月の記事一覧

泣く とにかく暑いですよ~

 とにかく暑いですね~。暑くても生徒は元気に活動しています。特設合唱部は、8月20日の地区合唱祭に向けて猛練習を行っています。3年生は午前~午後、1・2年生は午前の部活動が終わってから午後の練習に参加しています。扇風機を回しながらの練習ですが、あまり効果はないでしょう。そんな悪条件の中、顧問の鯨岡先生の厳しくも優しい指導の下、頑張っています。みなさんもぜひ特設合唱部に暑い・・・ではなくて熱い声援を送ってください。「頑張れ!合唱部!!」

にっこり 71日間の1学期 お疲れ様でした!

 1学期の終業式が行われ、無事1学期を終了することができました。元気な校歌で始まり、気持ちよく会が進行しました。校長先生より、主体的に取り組むことの大切さや命を大切にすることなど夏休みに向けての話がありました。また、学年の代表生徒の作文発表も行われ、1学期の反省や夏休みの抱負を堂々と発表しました。38日間の夏休みですが、子供たちはどのように過ごすのでしょう。ぜひ、代表生徒の作文のように有意義な休みにしてほしいと思います。


 午後から愛校作業を行い、普段なかなかできない箇所を一生懸命清掃しました。写真より、子供たちの真剣さが伝わってきませんか。とにかくみんな黙々と清掃しました。これで気持ちよく夏休みを迎えられます。生徒のみなさん、ご苦労様です!その後、学活の時間に通信票が配付されました。内容が気になるところですが、ぜひお子さんの通信票をご覧いただき、親子で語り合ってください。褒められる人がほとんどだと思いますが・・・・・怒られる人もいるのかな・・・。ま、いずれにせよ、1学期の反省を次に生かしましょう。夏休みを元気に過ごし、2学期にまたお会いしましょう!

興奮・ヤッター! 1学期最後の給食でした!

 いよいよ1学期も明日で終了です。もうすぐ夏休みですね。子供たちにとってこの一学期はどうだったのでしょうか。きちんと1学期の反省をして、夏休みの計画を立てたのでしょうか?気になるところです。まあ、いずれにせよ明後日からは夏休みです。ぜひ有意義な休みにしてほしいと思います。宿題は計画的に!
 さて、本日の給食のメニューは、「食パン、ソーセージと野菜のブラウンソース煮、ほうれん草のソテー、ココアクリーム」でした。パンの食べ方ですが、とりあえず、ココアクリームを塗って定番の食べ方をしました。次にソーセージと野菜のブラウンソース煮に、パンを浸して食べてみました。「おっ なかなかいけるぞ」一見すると、カレーかな?と思わせといて、なかなかどうして大人の味です。ソーセージに野菜たっぷりで、おいしいんです。「パンがもっとほしい!」そんな気にさせる一品でした。ほうれん草のソテーは、あっさり味で、おいしくいただきました。栄養満点ですね。毎日当たり前に食べている給食ですが、栄養のバランスや食べる人の食欲をそそるような工夫、そしていろんな文化を反映したメニューなど給食センターの方の気遣いと苦労がよく伝わってきました。改めて、食べる側は幸せだなと感じました。本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いします!

喜ぶ・デレ 暑いですね~

 とにかく暑いですね。暑さ対策の朝顔のグリーンカーテンも今ひとつ。つるが伸びずに花はバッチリ咲いてきました。さすがの朝顔もこの暑さにへばっているようです。とにかくどんどん伸びて、早くグリーンカーテンになってくれることを切に願っている今日この頃です。

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さばの味噌煮、昆布とキャベツの浅漬け、田舎汁」です。食べた感想をコメントしたいところですが、所用により食べれず、コメントできません。ごめんなさい。でも、メニューを一目見ただけで、「おいしそう~」。さて、明日が1学期最後の給食です。明日は、ガッツリ食べますので、最後のコメントに乞うご期待!
続いて悲しいお知らせです。ずっと見守ってきたつばめの巣ですが、全く音信不通です。つばめはいずこへ・・・。「帰ってこ~いよ~」

うれし泣き 校外学習に行ってきました!

 13日に、1学年の総合学習において、ジェイラップ(株)へ校外学習に行きました。ジェイラップとは、地域の農家と共同で安心・安全な農産物の共同研究、買い取り、都市部への販売など多岐にわたり、活動している企業です。農産物の輸入の増加や自給率の低下、食の安全問題など様々な問題を抱えている農業ですが、価格やおいしさだけではなく、安心・安全な物を賢く選ぶことの大切さについてお話いただきました。施設見学だけではなく、子供たちが将来の食について考える良い機会となりました。