岩中なう!

2017年10月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、家常豆腐、中華サラダ、青のり小魚」です。家常豆腐は、麻婆豆腐のような感じですが、麻婆豆腐よりも具材が豊富で、とても優しい味付けです。ご飯にも合うのでおいしかったです。中華サラダは、サッパリ系です。中華クラゲはコリコリしていてとてもいい触感です。青のり小魚で、カルシウムを補給しました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、鶏肉のマーマレード焼き、ごぼうサラダ、コーンスープ、イチゴジャム」です。ごぼうサラダは、ごぼうの歯ごたえとツナマヨがたまりませんね。パンに挟んで食べました。うまい!次に鶏肉をパンに挟んでみました。これもうまい。マーマレードの甘みが丁度良いですね。肉も軟らかかったです。コーンスープは、コーンたっぷり。野菜がたくさん入っていて、それでいてあっさりしていておいしかったです。白菜がスープの味を引き立てています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 今日はお月見です!

 今日は十五夜。お月見です。写真は、本校のりんどう学級前廊下に飾られたものです。いいですね。昔はどの家でもだんごとススキをさした花瓶を縁側などに置いて、お月見を楽しんものです。そして、子どもたちが「お月見ちょうだい」といって家々をまわり、お菓子などをもらうという風習がありました。懐かしいです。今ものこっているところもあるようです。皆さんのお宅ではどうですか。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、ジャガ芋のそぼろ煮、ほうれん草の卵チーズ和え」です。私の大好きなほうれん草の卵チーズ和えです。これは間違いないおいしさです。ちょっぴり濃いめの味付けがご飯にも合います。チーズがいいですね。そぼろ煮は、ジャガイモたっぷりで、とろみがかっているので、これまたご飯に合いますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、サーモンフライ、からし和え、白菜と油揚げのみそ汁」です。サーモンフライは、サクッとした歯ごたえと柔らかい鮭の白身がたまりません。ソースがまたいいです。ご飯が進みます。からし和えは、辛くはなかったですが、さっぱりしていました。細いカニかまのようなかまぼこだと思うんですが、これが良いですね。野菜だけでは物足りないのでとても良かったです。みそ汁は、大好きな油揚げ入りです。風味が倍増します。白菜も旬な季節になってきますね。とてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。