岩中なう!

2017年7月の記事一覧

シャトルランに燃えた!

 2年生、保健体育の授業を訪問しました。新体力テストの最後の種目であるシャトルランに挑みました。あいにく体育館は高温状態で、条件的には厳しかったのですが、男女とも協力し合いながら、一生懸命に好記録をめざしてがんばりました。その後のプールはさぞかし気持ちよかったことでしょうね。
  

期待・ワクワク 社会科公民を訪問しました!

 自分たちの身近な問題を授業で取り上げ、自分の意見と他の意見を比較し、自分の考えをさらに練り上げていく授業でした。「権利と義務」の学習で、新しい駐輪場のルールを決めるという内容でした。なかなかいい意見が出ました。タブレットの活用もすばらしい。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、さばのおかか照り煮、ひじき和え、ふ入りみそ汁」です。さばのおかか照り煮は、甘口のタレが絡んでおり、味付けは少し濃いめですが、ご飯にピッタリ合います。ご飯がよく進む一品ですね。ひじき和えは、とてもさっぱりしていて、まさに健康食品です。40代半ばを過ぎた私にとっては、心優しいおかずです。みそ汁も麩がたくさん入っていて、みそ汁がしみ込んでいるのでこれまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 学年集会&体験入学事前指導中

 3年生が学年集会を行いました。夏休みに向けて、生活や学習、進路面において大切な話を真剣に聞いています。学年委員長の佐藤聖弥くんが登校やあいさつについての呼びかけを行いました。また、代表作文発表において、1組の本田雅空くん、2組の深谷奈々さんが1学期の反省と夏休みや2学期の抱負を述べました。後半は、体験入学の事前指導を行い、自分が体験する学校の説明を熱心に聞いていました。
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「キムタクご飯、かみかみごぼうサラダ、春雨スープ」です。キムタクご飯は・・・・・・うまい!!!!これはめちゃくちゃうまい!キムチのピリ辛とタクワンの歯ごたえがたまりません。ピリ辛最高です。自宅で作ってみたくなりました。ごぼうサラダもごぼうの食感がたまりません。ツナとマヨネーズがジャストミート!!春雨スープを飲んで大満足。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。