岩中なう!

2020年9月の記事一覧

学校 第2回PTA奉仕作業より(その3)

雨のため、最後の終了式は校舎内の多目的ホールで行いました。環境厚生委員長さんより御礼のご挨拶をいただき、終了となりました。けがや事故もなく、短時間ではありましたが、たいへんにきれいになりました。今後とも本校のためにご指導とご協力をお願いします。本日はありがとうございました。

   

小雨 第2回PTA奉仕作業より(その2)

小雨のなかのスタートとなり、途中激しく降る場面もありましたので、約30分間の作業で終了させていただきました。短時間ではありましたが、保護者の皆様の手際の良さで、見違えるようにきれいになりました。また、生徒たちも一生懸命に取り組んでいました。この後着替えなどされ、風邪をひかないようご注意ください。ありがとうございます。

   

曇り 第2回PTA奉仕作業より(その1)

昨夜は激しい雨でしたが、何とか奉仕作業はできそうです。開会行事ではPTA会長さんよりご挨拶いただき、作業の分担や確認を行いスタートしました。早朝より多くの保護者の皆様・生徒の皆さんに集まっていただきありがとうございます。作業中、雨が降らずけががなく終了できるようよろしくお願いいたします。

     

王冠 新人戦を前に(卓球部より)

今日の放課後は卓球部を訪問しました。新人戦では男子が予選リーグで須賀川二中・須賀川三中・仁井田中と戦い、女子は予選リーグで西袋中・鏡石中と戦い、上位2チームが決勝トーナメントへ出場します。男女共に練習に力が入ってきました。まずは決勝トーナメントへ出場できるよう頑張ってください。

 

汗・焦る 押忍!新人戦壮行会に向けて、応援団始動!!

昨日は新人戦の組み合わせが決まり、あとは本番を迎えるだけです。18日(金)の選手壮行会に向けて応援団の練習にも力が入ってきました。3年生の想いを・・・、1.2年生も一生懸命に練習に励んでいます。まだ全体的に動作にぎこちなさはありますが、これからの練習で克服してもらいたいと思います。団長・副団長・太鼓担当の3年女子生徒3名を中心に頑張っています。

   

喜ぶ・デレ 今日の給食はきのこごはんでした。

今日のメニューは、きのこごはん・千草あえ・田舎汁・牛乳・小魚アーモンドでした。秋の味覚のきのこ、残念ながらマツタケではありませんでしたが(当たり前ですよね)、きのこの風味がごはんによくマッチしとても美味しかったです。今日は2年1組を訪問しました。みんな元気モリモリ、更にパワーアップし午後の授業や部活動の練習に備えます。頑張れ!!

   

昼 今週も今日で終わりです。生徒たち頑張っています!

今日も生徒たちは元気に登校しました。一週間が過ぎ去るのはとても早く、改めて時間の大切さを感じています。新人戦の組み合わせも決まり、各部活動、一段と練習に力が入るものと思われます。まずはベストな状態で大会を迎えられるよう、体調管理には十分に気をつけてください。今朝は2年1組、2組を訪問しました。とても集中力があり、たくましいです。着々と最上級生を迎える準備ができているようです。

   

体育・スポーツ いざ出陣!新人戦の対戦相手が決まりました。

本日の中体連の会議で新人戦の対戦相手が決まりました。詳細につきましては、明日発行の学校だよりや各部活動顧問からの出される参加計画等(口頭でもあると思いますが)をご覧ください。いよいよ大会まであと2週間となりました。まずは毎日の検温をしっかりと行い、新型コロナウイルスに感染しないようご注意ください。体調管理が大事です。ベストな状態で参加できるようご家庭のでのご指導・ご協力もよろしくお願いいたします。併せて、大会はすべて無観客で実施されます。

   

イベント 生徒会役員選挙、立会演説会が行われました。

今日は生徒会役員選挙日です。立会演説会・投票、そして、開票となります。どの立候補者・応援演説者もすばらしい内容の発表をしてくれました。本当にすばらしく感じました。開票作業を選挙管理委員が無事に終えることができました。詳細につきましては、後日お知らせいたします。今回の選挙に携わった全生徒の皆さん、すばらしい経験ができたことと思います。ぜひ、今後の学校生活にプラスにしてくださいね!

     

家庭科・調理 今日の給食は美味しいパンでした!

今日のメニューは、食パン・海草サラダ・型抜きチーズ・水餃子スープ・チョコクリーム・牛乳でした。特に水餃子は最高に美味しかったです。今日は1年2組を訪問しました。今日もまたみんな楽しそうに食べていました。クラスの雰囲気が明るく、男女共に仲の良さを感じます。最近、1年生も大人になってきた感じを強く受けます。みんないいぞ!

   

重要 「命は1つ」今後も交通事故0で!!

9月21日(月)~30日(水)は秋の全国交通安全運動週間となります。最近は夕方の暗くなるのが早く、交通事故や不審者の出没等が気になるところです。先日は生徒指導の先生より自転車の乗り方やヘルメットの着用の仕方、一人では帰らないことなどについて指導していただきました。何度も言いますが「命は1つ」です。今後も細心の注意を払い、絶対に事故に巻き込まれないように注意してもらいたいと思います。保護者の皆様・地域の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。

   

学校 今日も元気に一日がスタートしました!

今日も全校生徒が元気に登校しました。私自身毎朝、学校前の信号機付近で交通指導をしていますが、本校の生徒はきちんとしたあいさつができています。本当にすばらしいことです。また、学校前を通行される保護者の皆様や地域の皆様、仕事で通勤される皆様も毎日きちんと頭を下げられます。これまたすばらしいことです。放送委員の生徒のさわやかな声で本日もスタートしました。今日も一日頑張りましょう!

   

イベント 明日の立会演説会に向けて

放課後、明日の立会演説会に向けて立候補者・応援演説者のリハーサルが行われました。各担当生徒が演説会の流れを把握し、最初と最後だけの演説練習も行いました。みんな緊張した様子でしたが、しっかりとした行動がとれました。明日の本番に向けて最終チェックをしてください。また、選挙管理委員会の皆さんも明日の準備に向けて、一生懸命に取り組んでいました。明日の開票までもう少しです。最後までよろしくお願いいたします。

     

キラキラ 新応援団長が決まりました。(押忍!)

お昼休みに応援団員の集まりが行われ、新応援団長(2年生より)・中体連新人大会壮行会での各部にエールを送る3年生の応援団員が決まりました。あとは18日(金)の選手壮行会での応援をしっかりと行うだけです。これから昼休み時間などに応援練習が入ってくるかと思います。特に3年生は6月の大会に出場できなかった分、1、2年生にしっかりと応援してほしいと思います。※写真のとおり、今までの応援団長・副団長・太鼓と女子生徒だったのですね。驚きました。

   

笑う 久しぶりの給食、たいへんに美味しかったです!

今週は月・火曜日と弁当の日であったため、今日は久しぶりの給食となりました。メニューは、菜めし・鶏肉のゴマ味噌煮・きゃべつとにらのおひたし・牛乳でした。今日は1年1組を訪問しました。みんな元気に今日も完食です。本当に給食は有り難いですね、各ご家庭でも今日の朝は少しはゆっくりできたのではないでしょうか。今日もご馳走さまでした。

   

音楽 岩中祭・合唱発表会に向けて(3年2組より)

今年度の岩中祭は10月18日(日)に予定しています。詳細につきましては、後日お知らせいたします。各学年、合唱にも力が入ってきています。例年は合唱コンクールでしたが、今年度は合唱発表会の形で実施いたします。3年2組の授業を参観させていただきました。パートリーダーを中心にきれいなハーモニーを奏でています。最高の形に作り上げてくださいね!本番、楽しみにしています。

   

お知らせ 本日最後の選挙運動、明日投票日です!

生徒会役員選挙を明日に控え、本日最後の選挙運動となりました。本日は1年生が昇降口前(屋外)で、2年生が昇降口中(屋内)で実施しました。いよいよ明日は立会演説会・投票・開票となります。各立候補者、悔いが残らぬよう今日一日、全力を尽くして最終のまとめをしてください。今日も元気に一日がスタートしました!

   

音楽 音楽室よりきれいなピアノの音色が・・・。

音楽室からきれいなピアノの音色が聞こえてきました。そっと覗くと特設合唱部のピアノ演奏者である3年女子生徒です。曲目は今年のNコンの課題曲「足跡」(作詞:Little Glee Monster)です。思わずうっとりしてしまいました。今年の岩中祭で披露する予定です。たいへんにすばらしい演奏で、思わずストリートピアノ奏者のよみぃさんかと思ってしまいました。受験勉強の合間に、ピアノ練習もよろしくお願いしますね!頑張って!!

   

美術・図工 美術の授業より(1年2組)

1年生の美術の授業では現在「漢字1文字を使って絵文字で表そう」に取り組んでいます。今日は自分の好きなゴシック体の漢字1文字をトレース(なぞる)する作業でした。鉛筆の持ち方やトレースの仕方について説明を受けた後、全員が集中して文字をていねいに描いていました。最終的には漢字1文字から絵文字を作成するようです。この作品が岩中祭に出展されるようですので、皆さん頑張ってくださいね!

     

ハート 今日も「愛情たっぷり弁当」の日です。

今日の昼食も各家庭の「愛情たっぷり弁当」でした。おそらく各ご家庭では昨日、今日と朝からたいへんだったのではないかと思います。本当にありがとうございました。しかし、生徒たちはみんな嬉しそうに食べていました。給食とはまた違った楽しみがあるのではないかと思いました。今日は2年1組と2組を訪問しました。みんないい顔していましたよ!

   

会議・研修 養護教諭とのTT授業より(3学年保健体育)

3年生の保健の授業では「生活習慣病の予防」について学習しました。今日は保健体育担当教諭と養護教諭とのTT授業、T1とT2がきちんと役割分担し、より専門的な分野に目を向け指導いただきました。生徒たちはワークシートにその都度、学習した内容を記録し、真剣な眼差しで臨んでいました。健康は日々の生活が大切です。「栄養(食事)・運動・休養(睡眠)」のバランスがきちんととれていることです。さて、生徒の皆さんは健康ですか?

 

学校 今日も元気に一日がスタートしました!

今朝は1年1組、2組の朝自習の時間に訪問させていただきました。改めて1年生を見て、ビックリ!?男子も女子も体が大きくなったなあと感じました。やはり、中学生期、心身共に大きく成長する時期であることを強く感じました。いろいろと悩み多き年頃でもありますので、ご家庭におかれましても、人生の先輩としてお子さまの良き相談相手になっていただければと思います。

   

花丸 今やるべきことは何か。(3学年集会より)

3学年の学年集会にお邪魔させていただきました。部活動が終了した今、やるべきことは何か。3名の先生方より詳しいお話がありました。どのような学校生活を送ったらよいのか。時間をどう有効に使ったらよいのか。希望高校合格に向けて今どうしたらよいのか。等々です。全生徒、背筋を伸ばし、きちんとした態度でお話を聞いていました。このように時折再確認し合うことによって、自分自身を更に高められればと思っています。頑張れ、3年生!頑張れ、受験生!

 

給食・食事 今日の昼食は野菜たっぷりカレーでした!

3、4校時目にりんどう学級で野菜の収穫祭も含めたカレーライス作り(調理実習)が行われました。担任の先生を中心に空き時間の先生方にもお手伝いいただきました。なすやかぼちゃなど自分たちの作った野菜で作ったカレーはまた格別に美味しかったようです。野菜を切ったり煮たり、米をといだりとたいへんに上手にできました。ぜひ、今度は各家庭で家族といっしょに作り、家族のみんなを喜ばせてあげてはいかがでしょうか。

   

キラキラ 今週のお花です!

昨年度の秋に須賀川二小さんからいただきましたカンナの球根、現在、赤や黄色の立派な花を咲かせています。今日は花瓶にその赤や黄色のカンナの花を取り入れて飾られました。すごく大きな花で見応えがありますね。今日も用務員さんにお忙しいなかご準備いただきました。よ~し、また今週も頑張るぞ!」とやる気満々にさせてくれるお花を毎日楽しんでいます。幸せなことですね、感謝です。

   

王冠 男子ソフトテニス部、優勝です!!

9月5日(土)に牡丹台庭球場で開催されました「第15回福島県Sリーグ須賀川・岩瀬郡予選ソフトテニス大会」で見事に優勝しました。朝顧問より報告を受けたときに、思わず参加校が少なかったのですか、とたいへんに失礼なことを言ってしまいました。(申し訳ございませんでした。)当然、全学校が参加していました。しかし、すごいですね。この調子で油断せずに、新人戦を迎えてもらいたいと思います。選手の皆さん、顧問の先生方、たいへんにお疲れさまでした。

     

学校 また今週がスタートしました!生徒たちは元気です。

小雨が降るなか、本校では朝のあいさつ運動や生徒会役員選挙運動と、朝から校舎内がとても活気づいています。また、各教室を覗くと、時間になったらきちんと朝自習に取り組む姿も見られます。今朝は2年1組、2組を訪問させていただきました。みんなきちんと取り組んでいました。何となく2年生も最近、たくましくなってきた感じを強く受けます。各学年、日々の成長を感じます!

   

雷 急遽、部活動は室内に・・・。

大きな雷の音、今にも雨が降り出しそうな雲の流れ・・・。台風10号、九州地方を中心に大きな被害が出なければと願っています。現在、屋外の部活動は室内で行われています。本校は廊下の幅も広く、活動場所にはとても恵まれています。どの部活動も一生懸命に頑張っています。もうすぐ新人戦です。まずは開催できる喜びでいっぱいです。どの部も頑張ってくださいね!

     

笑う 今日の給食は「肉じゃが」でした!

今日のメニューは、肉じゃが・ひじきの五色和え・ごはん・のりたまふりかけ・牛乳でした。和食は何となくほっとしますね。やはり日本人だからですかね。但し、年代にもよるのかなとは思いますが。肉じゃがも最高でしたが、のりたまふりかけも懐かしく感じられました。今日はりんどう学級を訪問しました。みんな楽しそうに食べていました。今日もご馳走さまでした。※生徒会役員選挙立候補者の放送演説の様子も掲載させていただきました。

   

汗・焦る 「鉋(かんな)がけ」は、私に任せて!(1年2組の技術より)

1年2組の技術の授業を覗くと、生徒一人ひとりが「本立て」を製作していました。そこで器用に鉋の刃を微調整しながら、上手に木を削っている女子生徒たちを発見しました。男子顔負けの上手さです。どの生徒ももの作りは大好きなようで、すごい集中力でした。これからの世の中、男性だけの仕事・女性だけの仕事の区別はなくなるものと思いました。男性の力強さと女性のしなやかさなど、それぞれの良さを含んだすばらしい作品を完成させてください。

 

キラキラ 岩中リポート第27号を掲載しました。

岩中リポート第27号を掲載しました。内容は生徒会役員選挙・前期テスト・授業研究会などです。9月に入り、朝晩と涼しさを感じる季節となってきました。しかし、日中はまだまだ暑いですので、体調管理には十分にお気をつけください。来週、12日のPTA奉仕作業ではお世話になります。よろしくお願いいたします。

→ 「第27号」

イベント 各立候補者、選挙活動に一生懸命です!

各立候補者と責任者が全校生徒が登校する時間帯を利用して、一生懸命に選挙活動をしていました。今日は2年生が生徒昇降口外で、1年生は生徒昇降口内で行っていました。立候補者はもっと大きな声で自分自身をPRした方がいいかなと思いました。今日も昼の放送を利用しての演説も楽しみにしています。みんな頑張って!

 

グループ 第4回授業研究会より(その2)

授業終了後に、事後研究会を行いました。今回は須賀川市教育委員会学校教育課より指導主事の先生をお招きし、ご指導をいただきました。今日のご指導いただきました内容を、全教科で共有しながら今後の授業に役立てていきたいと思います。指導主事の先生にはお忙しいなか、わざわざ授業を参観・ご指導いただきまして心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

   

理科・実験 第4回授業研究会より(その1)

5時間目に第4回授業研究会が行われました。今回は2年1組の理科で「化学変化と原子・分子」を学習し、全先生方で授業を参観しました。本校では、研究主題を「主体的に学び、自己を表現できる生徒の育成」、副主題として「主体的、対話的で深い学びを目指して、学び合うことのできるグループ作り」を進めています。実験をとおして、終始、生徒たちが生き生きとした活動をしていたのが印象的でしたたいへんにすばらしい授業でした。

   

家庭科・調理 今日の給食は「カレーうどん」でした!

今日のメニューは、カレーうどん・ツナの和えもの・ヨーグルト・牛乳でした。カレーうどんと言えば、食べ方に注意する必要があります。私はタオルを首から前へ垂らして食べました。生徒の皆さんはシャツなど汚しませんでしたか?味は最高に美味しかったです。また、食後のヨーグルトもさっぱりして最高でした。今日は3年2組を訪問しました。特に女子生徒は静かに女性らしい品のある食べ方をしていました。(衣服の汚れはなかったと思いますが)

   

体育・スポーツ 2年生の保健体育の授業より(ソフトボール)

皆さんは野球のルールをご存じですか?昔はよく放課後や休みの日には校庭や広場などで遊んだことと思います。今は・・・男子生徒でも、ボールをうまく投げれない・投げ方が分からない・バットの持ち方やグローブの付け方が分からない生徒が多く見られます。その理由は簡単です、経験したことがないからです。私が中学生の頃は男子は野球部が花形、かっこいいスポーツの1つでした。今は、各学校で野球部の部員数が激減している状況です。せめて授業の中だけでも最低の技術や知識は身に付けさせたいと思っています。他にもそうしたスポーツは数多く出てきています。

   

学校 生徒会役員、選挙戦突入です!!

本日の朝から各立候補者・責任者・応援演説者が選挙運動をスタートしました。みんな元気な声であいさつを交わしながら、全校生徒に支持を訴えていました。どの生徒が当選しても大丈夫、9日(水)の選挙運動期間の最終日まで全力で戦ってほしいと思います。どの立候補者も今回の経験は今後の学校生活の中で必ずプラスになることは間違いありません。みんな頑張って!!

   

汗・焦る 部活動訪問、大会に向けて頑張っています!

放課後は体育館にお邪魔させていただきました。まずは体育館に入るなり、大きな声であいさつをいただきました。1、2年生、協力し合い一生懸命に活動していました。途中休憩の水分補給の際は、笑顔が見られました。部活動も1年生が上手くなってきた感じを受けます。体も大きくなり技術面でもかなり力をつけてきています。2年生も負けずに頑張ってくださいね。

   

お知らせ いよいよ明日から選挙戦突入です!!

本日、第3回選挙管理委員会が開催され、立候補者・責任者・応援演説者を集めての最終の打合せが行われました。そして、いよいよ明日から9日(水)までの選挙戦がスタートします。まさしく現在の国会のようです。各陣営が明日から選挙運動に走り回ることと思います。最後まで全力を尽くしてください。なお、10日(木)に立会演説会・投票・開票となります。今まで以上に校舎内が活気づくものと思われます。各立候補者の皆さん、頑張ってくださいね!

     

ハート 今日は「愛情たっぷり弁当の日」です!

朝のお忙しい時間帯、美味しいお弁当を作っていただきましてありがとうございました。今日は2年1組と2組を訪問させていただきました。男子生徒は少し恥ずかしそうでしたが、ニコニコした笑顔で食べていました。また、弁当の中身を覗きますと手の込んだ美味しそうな弁当ばかりでした。ちなみに、今月は7日(月)・8日(火)・24日(木)・25日(金)・28日(月)が弁当持参日となっておりますので、よろしくお願いいたします。

   

鉛筆 1年生、真剣な態度で授業に臨んでいます。

前期テストも終わり、少しはゆったりした気分で授業を受けているのかなあと・・・全く違います。一段と集中しています。前にもご紹介しましたが、最近の様子から本当にたくましくしっかりしてきました。本当にすばらしいことです。各ご家庭でのご指導と感謝いたします。同じく、2、3年生もすばらしいです。生徒たちもすばらしいですが、各教科担任の先生方も気合いが入っています。どの授業も活気があり、内容もすばらしく感じています。

 

学校 今日も元気に登校しました!

今朝は生憎の雨模様のため、大半の生徒はご家族の皆様のお車での登校となりましたが、なかには自転車で登校した生徒もいました。今日も全校生徒が元気に登校しました。生徒会役員・週番生徒のあいさつ運動、下駄箱点検、自転車点検は毎日行われています。こうした生徒たちの毎日の取り組みが全校生徒の「今日も一日頑張るぞ!」と意欲づけややる気に繋がっています。毎日ご苦労様です。ありがとうございます。

   

笑う テストも無事に終え、部活動に汗を流しています!

テスト終了、「やるべきことは全てやり遂げた!」、そんな満足した様子が生徒たちの顔から感じ取ることができました。さて、その結果は・・・?放課後は部活動に一生懸命に取り組んでおり、またいつもの活気が出てきました。やはり生徒のいる学校はいいですね、安心します。次は生徒会役員選挙・新人戦・岩中祭に向けて、よりいっそう頑張ってもらいたいです。

     

給食・食事 今日の給食はスタミナ焼きでした!

今日のメニューは、豚肉のスタミナ焼き・ごはん・わかめと豆腐のみそ汁・牛乳でした。テストも残り1教科です。しっかりと食べて頭の働きを良くして、午後の教科に臨んでくださいね。また、今日から部活動が再開です、放課後の練習に向けても食は大事ですので。テストの合間ではありましたが、食べている姿は何となくほっとした様子でした。今日は3年1組を訪問しました。

   

試験 前期テストがスタートしました!(その2)

2時間目です。1年2組、2年2組、3年2組を訪問しました。どの学年も必死になって問題を解いていました。1年生も全く初めてという感じはありません。堂々とした態度で受けていました。最後まであきらめずに、解答用紙も全て埋められるよう頑張ってもらいたいと思います。頑張れ!

   

試験 前期テストがスタートしました!(その1)

今年度最初の定期テスト「前期テスト」が1~5校時目に行われています。どの学年も真剣な態度で時間を有効に使い、テストに取り組んでいます。1年生も入学後の初めてのテストとなりますが、積極的に質問する姿も見られ必死の姿が見られます。今日一日、長丁場となりますが最後まで全力を尽くしてほしいと思います。写真は1年1組、2年1組、3年1組、りんどう学級です。みんな頑張って!

     

学校 生徒会役員選挙、立候補者が出揃いました。

生徒会役員選挙立候補者が出揃いました。1年生は定数3に対して立候補者3名(信任投票)、2年生は定数4に対して立候補者7名(選挙)となりました。2年生は激戦が予想されます。結果はともあれ投票日の9月10日(木)まで、全力で自分のやりたいことなどを全校生に訴えてくださいね!誰が当選してもすばらしい生徒会になるものと思います。みんな頑張れ!!