岩中なう!

2020年9月の記事一覧

汗・焦る 岩中祭に向けて、3年生は大忙しです!

明日から10月です。岩中祭まであと18日です。文化祭実行委員を中心に3年生は分刻みでいろいろな仕事に取り組んでいます。有志発表の準備・学級新聞やポスターづくりなど、大忙しです。放課後、各教室や生徒の仕事の様子を覗くと、毎回嫌な顔もせずさわやかな笑顔で迎えてくれます。本当に嬉しい限りです。特に女子生徒の笑顔はいいですね!受験勉強とうまく両立させ、思い出に残るすてきな岩中祭にしてくださいね!楽しみにしています。

鉛筆 文武両道、授業も真剣な態度で臨んでいます。

中体連新人戦が終了し、生徒たちは気持ちを切り換えて授業に集中しています。5時間目の2年1組(音楽)と2組(家庭)の授業を参観しました。一生懸命に取り組んでいる姿が見られ、今回の大会で更に生徒たちを一回りも二回りも大きく成長させたことが伺えます。今日は秋晴れのいい天気です。校舎周辺にもカメラを向けてみました。

笑う 全員揃っての久しぶりの給食でした。

今日のメニューは、麦ごはん・豚キムチ・たまごスープ・牛乳でした。中体連新人戦もあり全校生徒が揃っての給食は久しぶりでした。何となく生徒の顔から安堵の表情が見受けられました。クラスメイトと食べる給食は格別であり、落ち着くものと思われます。今日は1年1組、2組を訪問しました。みんないい笑顔で食べていました。担任の先生も笑顔でクラスの生徒たちを見つめていました。

学校 全校生徒元気に登校、明日から衣替えです。

昨日までの中体連新人戦、お疲れさまでした。疲れも残っているなか全校生徒が元気に登校しました。心機一転、今度は部活動練習とともに、学習面・岩中祭に向けて更に頑張ってもらいたいと思います。明日から10月です。冬服への衣替えです。写真はすでに冬服で登校している3年生女子生徒と2年生男子生徒です。特に1年生の保護者の皆様で何か分からない点などありましたら、遠慮なさらずに学校までご連絡ください。今日からまた頑張りましょう!

   

記念日 中体連新人戦、ソフトテニス男子個人で準優勝に輝きました!

ソフトテニス競技の2日目、男女の個人戦が行われました。男子では1ペアが準優勝し、全3ペアが県中大会出場権を、女子は2ペアが県中大会出場出場権を獲得しました。すごい進歩です。これも顧問の先生のご指導のお陰であり、皆さんのご家族のご協力のお陰です。感謝の気持ちを忘れないでくださいね。当然、皆さんの日頃の努力の成果でもあります。これで満足することなく、更に上をめざしてこれからも頑張ってほしいと思います。2日間、たいへんにお疲れさまでした。

 

体育・スポーツ 中体連新人戦、野球競技は準優勝でした。

準決勝で天栄中に勝利し、決勝戦は須賀川二中と対戦しました。前回の大会でも決勝戦で対戦しましたが準優勝でしたので、今回こそはと王者に挑みましたが、残念ながら今回も須賀川二中の壁は厚かったです。しかし、中学生らしいハツラツしたプレーはどのチームよりも勝っていたと思います。今回の悔しさを忘れずに次の大会(試合)に活かしてください。また、4校連合チームでの出場でした。他の学校の選手の皆さん・顧問の先生への感謝の気持ちも忘れないでください。2日間、たいへんにお疲れさまでした。すばらしい大会でした。

   

学校 全校生徒、元気に登校しました!

中体連新人戦のため、野球部とソフトテニス部の1,2年生は不在ですが、その他の生徒は元気に登校しました。今日は3年1組、2組を訪問しました。みんな時間になったらきちんと朝自習に取り組む姿が見られました。そろそろ朝夕が寒くなったきたこともあり、冬服に衣替えしている女子生徒も見られます。計画的にご準備をよろしくお願いいたします。また、廊下のポスターに目が留まりました。コロナ対策も忘れないでくださいね。マンネリ化が一番怖いです。

   

星 中体連新人戦、ソフトテニス部が出発しました!

7時10分にソフトテニス部男女が出発しました。早朝より朝練習を行い、ベストな状態で大会に臨みます。今日は男女の個人戦です。まずは多くのペアが県中大会に出場できるよう頑張ってもらいたいと思います。特に男子は昨日の団体戦での優勝は一度忘れ、初心に戻ってチャレンジ精神で試合に臨んでください。いつもの練習どおりに戦えば大丈夫です。苦しいときは3人の顧問の先生の顔を見てください。

       

体育・スポーツ 中体連新人戦、野球部優勝めざして出発しました!

6時30分に野球部が今日の決戦の地である牡丹台球場に向かって学校を出発しました。今日は第2試合(11:15~)準決勝で天栄中と戦います。そして、決勝戦は第3試合(13:30~)です。4校連合(須賀川三中・稲田中・仁井田中・岩瀬中)らしさを出し、優勝めざして頑張ってほしいと思います。出発式では保護者の皆様の見送りありがとうございました。

   

笑う 岩中祭に向けて、3年生が動き出しました。

10月18日(日)の岩中祭に向けて、放課後3年生が何やら始めました・・・。おそらく有志発表かな?と思われます。楽しそうに話し合いをしているグループがあれば、テレビ画面で何かを見ているグループもあります。そのなぞを徐々に皆さんにお知らせしていきます。新人戦は明日で終わりです。岩中祭に向けての取り組みも本格化してきますね。文化祭実行委員の生徒を中心にすばらしいものを作り上げていきましょうね!

     

王冠 中体連新人戦 男子ソフトテニス団体でみごとに優勝です!

ソフトテニス競技は男子団体戦で予選リーグ1位で勝ち上がり、準決勝で対長沼中に2対1で勝利、決勝戦は対須賀川三中に2対0で勝利しみごと優勝しました。また、女子団体戦は残念ながら予選リーグを勝ち上がることはできませんでした。男女ともたいへんにお疲れさまでした。明日は、男女の個人戦があります。気持ちを切り換えて明日の試合に臨んでほしいと思います。※スミマセン、大会の写真はありません。

イベント 今週の「お花」です!

今週も校舎内にきれいなお花がお目見えしました。菊・もみじ・コスモス・いちょう・柿など季節感あふれるものばかりです。毎週ご準備いただいております、用務員さんには感謝の気持ちでいっぱいです。また、現在、玄関前にはトランペットの黄色い花が満開です。ぜひお子さまの送迎時にでもご覧いただければと思います。

     

体育・スポーツ 中体連新人戦 野球競技 勝利

野球競技は岩瀬グリーン球場で1回戦、長沼中と対戦し9対8で勝利しました。明日、牡丹台球場で第2試合(11:15~)で天栄中と対戦します。今日の試合を振り返り、明日の試合に臨んでください。選手の皆さん、たいへんにお疲れさまでした。

   

王冠 中体連新人戦!野球・ソフトテニスの大会が開催されます。

天候にも恵まれ、本日予定どおりに野球・ソフトテニス競技の第1日目が開催されます。今までの練習の成果を十分に発揮し、上位入賞できるよう頑張ってほしいと思います。なお、大会は無観客での実施となりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお、私(校長)は、今日・明日と野球会場の責任者のため、2日間はホームページのアップが遅くなりますので、ご了承願います。野球部、ソフトテニス部、頑張れ!!

   

了解 野球部・ソフトテニス部も準備万端です。

野球部は室内練習場で4校(須賀川三中・仁井田中・稲田中・岩瀬中)が集まり、最後の調整をしていました。また、男女ソフトテニス部も体育館での練習でした。ベテラン両監督の大会での采配、そして、選手を奮い立たせる魔法の言葉、来週の大会が今からとても楽しみです。けがや病気もなく、ベストの状態で本番が迎えられそうです。この土・日曜日の生活が大事ですので、ご家庭でも叱咤激励をし、大会当日を迎えさせてください。いよいよ出番です!

       

お知らせ 中体連新人戦 各競技結果(その4)

卓球競技は昨日の試合を勝ち抜いた男子シングルスに2名、女子シングルスに2名が出場しましたが、残念ながら上位入賞は果たせませんでした。サッカー競技は雨風が激しいなか、須賀川二中と対戦しました。前半は0対1で終了しましたが、後半2点を取られ0対3で惜敗しました。しかし、終始声を出し2年生を中心にハツラツしたプレーをしており、すばらしい試合でした。本チームは8名、相手チームは11名、3名の差は大きいですが、決して最後まで走り負けしていませんでした。卓球部の皆さん・サッカー部の皆さん、お疲れさまでした。元気に帰ってきてくださいね。

 

お知らせ 中体連新人戦 各競技結果(その3)

卓球競技女子団体、決勝トーナメントで対須賀川三中に惜敗、3位決定戦で対西袋中に惜敗しました。しかし、3位入賞です。昨日のバドミントン競技女子団体も同じく3位入賞でした。頑張りました、おめでとうございます。卓球競技はこれから個人戦に入ります。また、12:50からはサッカー競技が始まります。全校生徒がこの岩瀬の地より応援しています、頑張れ!※昨日のバドミントン競技の件につきましては先ほどのとおりですが、遅くなったことに対してのご家庭からの苦情は一件もありませんでした。地域や家庭の教育力の高さを改めまして感じました!本当に有り難いことです。

 

鉛筆 3年生、第3回実力テストです!

3年生は実力テストの2日目、理科と社会が行われています。最後まであきらめずに頑張ってくださいね。また、1.2年生の部活動組(野球部・ソフトテニス部・バドミントン部)も一生懸命に学習を進めていました。写真はテストを受けている3年1組、2組の皆さん、野球部とバドミントン部の皆さんです。※バトミントン部のご家族の皆様には、昨日のお子さまのお迎えではたいへんにご迷惑をおかけいたしました。大会終了がかなり遅れたようであり、2時間くらい駐車場で待っていた方も多数おられたのではないかと思います。たいへんに申し訳ございませんでした。

       

王冠 いざ出陣!中体連新人戦、岩中魂を!!(その3)

中体連新人戦2日目です。今日は卓球競技が昨日からの続きで、女子の団体戦、男女個人シングルスとダブルスが行われます。また、サッカー競技は第3試合12:50にキックオフの予定です。(対須賀川二中)雨が心配されますが、最後まで全力で戦ってください。サッカー部が6:40に、卓球部が7:20に元気に学校を出発していきました。保護者の皆様におかれましては、それぞれの自宅や勤務地より盛大な応援をよろしくお願いいたします。

       

お知らせ 中体連新人戦 各競技結果(その2)

卓球競技は女子団体と男子シングルスで2名、女子シングルスで2名が明日の大会に進出します。明日が勝負です。必ず勝つという強い気持ちで試合に臨んでください。バドミントン競技はたった今、競技が終了しました。上位入賞はできませんでしたが、女子シングルス1名とダブルス1ペアが県中大会出場が決まったそうです。剣道競技の男子個人は残念ながら上位入賞はできませんでした。明日は卓球競技とサッカー競技が開催されます。特にサッカー競技に関しては雨が予想されますので、着替え類など多めに持参するとよいかと思われます。なお、野球競技・ソフトテニス競技は28日(月)・29日(火)に大会が開催されます。