岩中なう!

2018年2月の記事一覧

笑う 新入生保護者説明会・家庭教育学級開催!

 良い天気の下、本校では新入生保護者を対象とした説明会を開催しました。校長あいさつの後、学校概要を教頭、学習関係、生活指導関係を各担当より説明しました。主任児童民生委員から相談についてのピーアールがあり閉会。休憩後、家庭教育学級が開かれ、家庭教育インストラクターの熊田ひろみ様より思春期の子どもとの向き合い方などをグループワークを取り入れながら1時間お話がありました。大変お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
  
     

期待・ワクワク 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、減量コッペパン、牛乳、すいとん、こんにゃくのごまサラダ、ココアクリームです。すいとんは豊富な具材とともに、ちょうどよい塩加減に仕上がっていました。あいしいし、体が温まってありがたいです。こんにゃくが細かく刻まれて入ったごま味のサラダは体にいい栄養素がたくさん入っていて、これまた、うれしい一品でした。それにパンまでついて大満足の昼食でした。ごちそうさまでした。
  

にっこり 1年保健体育、2年国語を訪問!

 本日は午後に新入生保護者説明会が予定されています。その準備の中、授業訪問しました。1年生は体育館で元気にバドミントンを学習しています。さすがにバドミントン部員はちがいますね。でもそれ以外の生徒たちも一生懸命にシャトルを追いかけていました。2年生の国語は文法の学習です。用言の活用についての学習です。プリントを先生が準備し、説明を聞きながら空欄を埋めていく作業をしていました。文法は難しいですね。でも大切な学習です。頑張りましょう。
  
  

笑う 2年理科を訪問しました!

 電気回路についての授業です。合成抵抗を求める実験のデータを使って計算する学習です。入試にもよく出題される大切な単元ですね。小学校で習う分数の足し算を使います。先生が丁寧に分数の計算について指導されていました。みんな真剣に取り組んでいました。
     

期待・ワクワク かわせみ学級理科、1年社会を訪問しました!

 かわせみ学級は理科の授業で火成岩の学習です。火成岩は火山岩と深成岩に区別されます。6つの岩石をそれぞれルーペで観察し、どちらかを判断します。同時にスケッチをして記録します。忘れてしまったルーペの正しい使い方を指導されていました。一方、1年の社会科は戦国大名についての授業です。天下統一を目指した各大名の戦いの様子や勢力拡大の様子を映像を見ながら学習しました。戦国大名は結構みんな知っているようですね。ゲームの影響かな?ちなみに 私は武田信玄が好きです。