岩中なう!

2021年2月の記事一覧

雪 強力な助っ人?が登場しました。

岩瀬地区は今日は雪で一面が真っ白です。朝、先生方に除雪作業を行っていただきました。その後に何と、写真のようなブルトーザーが登場し、あっという間に昇降口前や駐車場をきれいにしていただきました。昨年度卒業した生徒(高1)のお父さんであり、毎年除雪作業をボランティアで行っていただいております。本当にありがとうございます。保護者の皆様には今週の学校だよりで詳しくお知らせいたします。生徒の皆さんも感謝の気持ちを忘れないでくださいね!

雪 雪の降る中、生徒たち元気に登校しました。

昨夜からの雪が朝方まで降り続け、本校の校舎周辺は真っ白な状態です。今朝は自転車で登校してきた生徒もなく、ご家族の皆様の送迎、ありがとうございました。今朝は2年1組と2組の朝自習を参観させていただきました。昨日の球技大会の疲れが多少あるようですが、みんな一生懸命に取り組んでいました。今日も頑張りましょう。養護教諭からの今日のひと言です。

鉛筆 3年生、受験勉強に力が入っています!

3年生は計画的に学習を進めています。日増しに受験に向けて、生徒一人ひとりの顔つきが変わってきました。いい緊張感を持って受験日を迎えたいものです。ベストな状態で臨むためにも健康管理が大切です。コロナ感染防止に万全の対応をお願いします。※今日は節分です。嫌な鬼を追い出し良い鬼を迎え入れましょうね!

イベント 2年生・バレーボール大会より(その2)

表彰式です。賞状は3位までのようですが、さて優勝チームはどのチームでしょうか?みんなけがなく楽しく終われたようです。これでまた一段とクラスのまとまりや団結力がついたことと思います。2年生の学年もあと残りわずか、最後まで気を抜かずに「有終の美」を飾れるよう期待しています。皆さん、お疲れさまでした。

汗・焦る 2年生・バレーボール大会より(その1)

5、6校時目に2年生の学年行事「バレーボール大会」が開催されました。現在、保健体育で学習しているバレーボール、男女混合チームを作り試合が行われました。実行委員の生徒たちが進行を務め、代表生徒の開会宣言でスタートしました。特別ルールで進められましたが、スパイクを打つシーンもありなかなかの上達ぶりでした。さて、どのチームが優勝するのでしょうか。今日は主任児童委員の方が本校にお見えになり、大会もご覧になりました。

笑う 今日の給食は「韓国風の献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・プルコギ・もやしのナムル・キムチのチゲ・牛乳でした。今日は3年1組に伺いました。食事をしながら、岩瀬学校給食センターの栄養士の先生の食育指導が行われました。受験期の食事について詳しくお話がありました。例えば、朝ごはんをきちんと食べない・カップ麺などのインスタント食品中心の食事では力が出ないこと。当然、脳の働きも良くないことが理解できました。さて、皆さんの食事はどうですか?たいへんに勉強になりました。

 

イベント 2月2日、今日は節分です!

例年、節分は2月3日ですが今年は今日の2日です。2日の節分は何と124年ぶりだそうです。本校でも生徒昇降口に写真のように飾られました。今朝は1年1組、2組の朝自習と放送室に伺いました。みんな一生懸命に取り組んでいました。もうすぐ2年生です。しっかり頑張りましょうね!養護教諭からの今日のひと言です。※本日も欠席者は0でした。

 

合格 3年生、受験に向けてより学習に力が入ってきました。

私立高校の入試と合格発表も終わり、次はいよいよ皆さんの最終目標である県立高校の入試です。合格を目指し、最後まで一生懸命に頑張ってほしいと思います。※今日は朝からずっと不在であったため、給食の場面を掲載することができませんでした。明日、楽しみにしてください。

汗・焦る 本校の伝統である「無言清掃」です。

本校の生徒は本当によく隅々まできれいに、無言で清掃しています。毎日見ていてとても感心させられます。本校のすばらしい伝統であり、今後も継承していく必要があります。確かに校舎は新しくきれいですが、それは今までの先輩たちから続いているこうした清掃活動が続けられているからこそでもあります。生徒の皆さん、これからもよろしくお願いしますね!

 

 

花丸 生徒昇降口フロアーにポスターがお目見えしました!

生徒昇降口のフロアーにポスターが掲示されました。これらのポスターは規律委員の生徒たちが作成したものです。たいへんにすばらしい内容であり絵柄です。また、本校では週番生徒が毎日、清掃終了後の放送でコロナ関係について話をしています。休み時間や授業で気がついた点、こういう点に注意して学校生活を送ってほしい点など、毎日すばらしい内容です。生徒一人ひとりの意識が高まり感染防止にたいへんに役立てられています。

イベント 2年1組の英語の授業から

ALTの先生との楽しい授業を参観させていただきました。大画面にはスーパーマリオが登場、生徒の興味関心は最高潮です。グループ毎に答えを導き出し、その後にゲームがスタートします。ジョーカーを引かないようにと必死に頑張っていました。英語の授業は毎回、どの学年・クラスを見てもとても楽しそうで、クラスやグループの雰囲気もたいへんに良いです。

雪 今朝の気温は-10℃でした。

出勤時の朝の車内の外気温はー10℃でした。車内に置いてあったペットボトルのお茶も凍っていました。そんな寒いなか、生徒たちは元気に登校しました。今朝は3年1組、2組を訪問しました。進路が決定した生徒も今までどおりに一生懸命に朝自習に取り組んでいました。今朝は凍結した雪の中、自転車で登校してきた生徒が多くいました。転倒しないよう十分に注意すると共に、このような雪の場合は自転車で登校しないことが一番の安全だと思います。養護教諭からの今日のひと言です。