岩中なう!

2021年2月の記事一覧

キラキラ 「ペーパーナイフ」の完成が間近となりました。(1年1組より)

1年1組の美術「ペーパーナイフの制作」もあとわずかで完成です。彫刻刀やのこぎり等の扱い方も上手になり、うまく使いこなしているようです。写真のようにほぼ完成した作品もありました。生徒一人ひとりのアイデアが生かされ、世界にたった1つのペーパーナイフが出来上がりそうです。けがをしないように、最後までしっかりと進めてください。

雪 今朝の道路はアイスリンクのように凍結していました。

岩瀬地区は道路が凍結しており、ツルツルな状態でした。ご家族の皆様の車での送迎、ありがとうございました。生徒たち事故なく登校できました。下校時のお迎えも十分にお気をつけください。2年1組、2組の朝自習の様子です。期末テストが金曜日に迫り、一段とテスト勉強に力が入ってきました。しっかりと取り組んでくださいね。養護教諭からの今日のひと言です。

汗・焦る 本日より部活動が再開されました!

本日より部活動が再開されました。12日(金)に期末テストがあるため、今週は今日と12日(金)の2日間のみです。しかし、校舎内外には生徒たちの元気な声が響き渡り、いつもの学校生活に戻りました。生徒の声が聞こえる学校はいいですね~。あまり張り切ってけがをしないよう、十分に注意してくださいね!

 

イベント 3年生「第1回卒業式練習」が行われました。

3年生の第1回目の卒業式練習を行われました。学年主任の先生より、卒業式の目的や心構えなどについてお話がありました。その後礼法や返事の練習を行いました。3年生一人ひとりが真剣な態度で臨んでおり、初めての練習とは思えないほどすばらしかったです。本当に皆さんは下級生のお手本です。常日頃より心強く感じています。ありがとう。

 

笑う 今日の給食は「豚キムチ」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・豚キムチ・かき玉汁・牛乳でした。今日は1年1組、2組と放送室を訪問しました。今週もみんな元気に美味しくいただきました。個人的にはかき玉汁がとても美味しかったです。具だくさんで体がとても温まりました。岩瀬学校給食センターの皆さん、今週もよろしくお願いいたします。

 

試験 2年2組・数学の授業より

プリントの演習問題(課題)をグループ毎に協力し合い、助け合いながら学習を進めていました。分からないところは積極的に友だちや先生に聞く習慣ができており、どの生徒も意欲的に取り組む姿が見られました。また、問題を解けたときの表情はとても嬉しそうでした。このクラスは数学の好きな生徒が多くいるように見受けられました。※ホームページのフォトアルバムを今週より3年生の特集を卒業するまで、1週間毎に更新していきたいと思います。どうぞお楽しみに!

 

 

学校 寒い中、生徒たち元気に登校しました。

今日から部活動が再開されます。今まで体を動かしていなかったので、十分に準備運動をしけがのないように練習に取り組んでください。今朝も道路に雪が薄らとありましたが、事故なく登校できました。今日は3年1組、2組を訪問しました。きちんと取り組んでいました。今週も頑張りましょう!今日は2、3年生の欠席者は0でした。養護教諭からの今日のひと言です。※今日は天気が良くなりそうです。朝から青空が出ています。

音楽 今日は「席替え」です!(1年2組より)

1年2組を覗くと、学級委員長と副委員長を中心に席替えが行われました。くじ引きやジャンケンではなく、学級委員のスムーズな進行で何の問題もなく決定しました。その後、班長や各係分担を決めました。本当に不平不満もなく、ある女子生徒は男子生徒に「隣になったのでよろしくね!」と挨拶をしている場面もありました。とてもいいクラスですね。※明日・明後日とお休みです。コロナ感染には十分にご注意ください。生徒の皆さんは自宅でしっかりとテスト勉強をしましょうね!月曜日、みんなが登校してくるのを楽しみに待っています。

グループ 落ち着いた学校生活が送れています。

昼休み時間に校舎内を歩いていると、それぞれの学年、落ち着いた生活が送れています。教室で静かに読書をしたり、次時の学習をしたり、係活動をしている生徒もいました。また、教室で担任の先生と会話を楽しんでいる生徒もいました。温かい雰囲気がとてもいいですね。追伸)2月8日(月)より部活動が再開されます。詳細につきましては、本日配付いたしますプリントをご覧ください。

ニヒヒ 今日の給食は「ポークハヤシ」でした!

今日のメニューは、ごはん・ポークハヤシ・フレンチサラダ・牛乳でした。今日は2年1組、2組と放送室を訪問しました。みんな美味しそうに食べていました。生徒たち、ポークハヤシは大好きなようです。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。来週もまた楽しみにしています。

 

 

 

バス 「岩中リポート第49号」を掲載いたしました。

岩中リポート第49号を発行しました。主な内容は「修学旅行の中止」・「2学年球技大会」等についてです。朝の様子からです。生徒会役員は月行事をホワイトボードに記入していました。分かりやすいきれいな文字でした。生徒たち、今日も元気に登校しました。養護教諭からの今日のひと言です。雪道、十分に気をつけてくださいね。

→ 「岩中リポート・第49号」

 

雪 足元の悪い中、生徒たち元気に登校しました。

今朝も岩瀬地区は道路は真っ白で凍結状態でした。ご家族の皆様、朝の送迎ありがとうございました。お陰様で事故なく登校できました。今朝も地域の方が除雪作業をしていただき、たいへんに助かりました。1年1組、2組の朝自習に伺いました。みんなしっかりと取り組んでいました。特に男子生徒は身長が伸びました。ズボンが短くなってきました。今週も今日で終わりです。頑張りましょう!※人力のブルトーザーも大活躍です!!

グループ 3学年保護者懇談会が開催されました。

3年生の保護者の皆様にはお忙しい中、多数お集まりいただきましてありがとうございました。中学校最後の懇談会であり、学年の各先生方より、学習面・生活面・進路面と詳しくお話がありました。また、冒頭の学校長あいさつでは、コロナ感染防止・進路状況・修学旅行について話をさせていただきました。特に修学旅行については、昨日配付いたしましたプリントのとおり「今年度は実施しない」こととさせていただきます。いろいろとご不満もあったかと思いますが、ご承諾いただきましてありがとうございました。学年主任を中心に、まとまったすばらしい先生方です。卒業までどうぞよろしくお願いいたします。◎本日「県立高校の出願」すべて完了しました!

 

笑う 今日の給食は「広東麺」でした!

今日のメニューは、広東麺・ぎょうざ・ごま酢あえ・牛乳でした。毎週木曜日も楽しみです。ごはんも美味しいですが、麺やパンもまた美味しいです。今日は1年1組、2組を訪問しました。静かな中、麺をすする音が教室内に響いていました。給食の時間は心も体もリラックスできていいですね。特に朗読の収録が終わり、ホッとした感じが見受けられました。美味しい給食を、今日もご馳走さまでした。

 

視聴覚 現在、ウルトラFM収録中です!(1年朗読講座より)

今日は1年生の朗読講座の第4回目であり、最終回です。各クラス、2グループずつの計4グループで朗読を発表し、ウルトラFMのスタッフの方が収録しております。すごく上手になりました。感情を込めて朗読するため、全体の情景が頭に想像できます。後日、ラジオで流される予定です。詳細につきましては、後日お知らせいたします。

学校 落ち着いた中で朝自習が進められていました。

今日は体調を崩して数名欠席した生徒がいました。(1年生は欠席者0です)放送委員の朝の爽やかな音楽で本日もスタートしました。3年生の朝自習もきちんとできていました。いよいよ本日は県立高校の出願です。試験まであと1カ月です。体調管理に十分に気をつけてください。また、本日3年生の学年保護者会が行われます。多数のご参加をお待ちしております。養護教諭からのひと言です。今日も頑張りましょう!

雪 岩瀬地区は白銀の世界です!

須賀川駅方面から学校に向かう中、市内は薄らと?(それよりはありましたかな?)雪が道路にありました。しかし、この岩瀬地区に入ったら道路も山も、全てが真っ白で雪の量も全く違っていました。先生方が除雪作業をしている中、登校してきた生徒たち、1,2年生の男子生徒を中心にすぐにカバンを置いて手伝ってくれました。本当によく働きます。また、送迎されてくる保護者の皆様のあいさつもたいへんにすばらしいです。ありがとうございました。

音楽 交響曲・第5番、鑑賞中です!(2の2の音楽より)

音楽室から流れるオーケストラ曲、覗いてみると、画像を見ながら曲の鑑賞をしていました。みんな静かに目と耳で音楽のすばらしを感じ取っているようでした。各自が気がついたことをワークシートに記入していました。生徒たちを見て、大声でおもいきり歌いたいだろうな~と強く感じました。全てコロナの影響からです。早く終息してほしいと願うばかりです。

学校 白江小学校の先生が来校されました。(小中教員交流)

今日は白江小学校の先生がお見えになり、1年生の授業を中心に参観されました。久しぶりの再会とあって、生徒たちも喜んでいたようでした。特に男子生徒はちょっとだけ恥ずかしさが出ていました。先生から男子生徒に「声が違う。」と、声変わりした教え子に驚いていたようでした。小学校の先生方もみんなを応援しているのですよ。

会議・研修 今日の給食は「節分献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・いわしのかば焼き・からしあえ・のっぺい汁・福豆・牛乳でした。皆さんのご家庭では昨夜は豆まきをし、恵方巻きは食べましたか。早く悪い鬼(コロナ)が出て行くことを祈るだけです。今日は3年2組を訪問し、昨日に引き続き、岩瀬学校給食センターの栄養士の先生より、食育指導が行われました。これからの受験に向けて今日の話を役立ててくださいね!合格、間違いなし!!