岩中なう!

2021年2月の記事一覧

お知らせ 岩瀬地区は「暴風雨で嵐のような状況」です。

明日は通常どおりの登校・授業(火曜日)・給食ありです。現在、岩瀬地区はすごい風です。本当に台風のようです。今後も更に強まることが予想されますので、十分にお気をつけください。コロナ・地震といろいろとたいへんな状況ではありますが、ご家族で協力し合って乗り切っていただければと思います。明日の朝も十分にご注意いただき、登校してください。校舎内には「つるし雛」がお目見えしました。

お知らせ 地震情報について(その6)

図書室と美術準備室もきれいになりました。先生方、ありがとうございました。ホームページより須賀川一中さんは被害が大きくたいへんそうです。本当にお手伝いに伺いたいくらいです。校長先生を始め各先生方、十分にお気をつけて作業を進めてください。

お知らせ 地震情報について(その5)

写真のように先生方のご協力により、各教室がきれいになりました。写真は上からりんどう学級、1年1組・2組、2年1組・2組、3年1組・2組の順です。生徒の皆さんは明日は安心して登校してくださいね。フォトアルバムを更新しました。3年生が1年生の時のものです。お時間のある時にでも見ていただき、心をお休めください。

お知らせ 地震情報について(その4)

本日、15日(月)は臨時休校となりますので、生徒の皆さんは自宅で静かに過ごしてください。今後も余震と大雨が心配されますので、十分に気をつけてください。また、明日は通常どおりの授業となりますので、その準備もよろしくお願いいたします。今後、地震等による被害(けがや家屋の倒壊、通学路の遮断など)がありましたら、学校までご連絡をお願いします。夜間につきましては、校長の携帯電話にご連絡ください。今日は教職員が勤務しておりますので、地震以外のことでも結構ですので、何かありましたらご連絡ください。なお、各担任からは全生徒への電話連絡等はしませんので、ご了承ください。

 

 

お知らせ 地震情報について(その3)

須賀川市教育委員会様より、13:30にノパメールでお知らせがありましたとおり、明日の15日(月)は市内の全小中学校が休校となりました。明日は自宅で学習を進めたり地震による被害の後片付け等を手伝ってください。ゲームをしたり出歩いたりしてはいけません。明後日16日(火)は火曜日の時間割で進めます。予定どおりに給食もあります。3年生につきましては、実力テストを行い6校時目は火曜日の時間割になります。教職員は通常勤務しておりますので、何かありましたらご連絡をお願いいたします。何度もスミマセンが、余震・コロナには十分にお気をつけください。16日(火)に全生徒に会えるのを私たち教職員一同、楽しみにしています。「チーム岩瀬」ワンチームで頑張りましょう!

お知らせ 地震情報について(その2)

ただ今、岩瀬中学校区を一回りしてきました。隅々まで見てきたわけではありませんが、外見では特に大きな被害はなかったように見えました。しかし、飲食関係のお店や自動車修理工場などは、物品類が外に出されていたため被害はあったものと思われます。余震も含めまして十分にお気をつけください。明日の学校の実施の有無につきましては、須賀川市教育委員会様のご指導のもと判断させていただきます。お昼頃にはノパメールでお知らせする予定でいます。市内の学校では大きな被害を受けている学校もあるようです。※本校職員は午前中をもって自宅待機とさせていただきます。(学校にはだれもいません。)教職員の中でも食器類が割れるなど被害があったようです。そのため、今後もしも何かありましたら、校長の携帯電話までご連絡をお願いいたします。電話番号につきましては、ノパメールでお知らせいたします。今後も余震・コロナと十分にお気をつけください。

お知らせ 地震、大丈夫でしょうか?(学校は大丈夫です。)

保護者の皆様、昨夜の地震の被害(身体のけが・家屋の被害・通学路の被害等)はなかったでしょうか。昨夜は校長・教頭で学校内を点検しましたが、物品の散乱や転倒等はありましたが大きな被害はなかったようです。今朝も校舎内外を再点検しましたが、大丈夫でした。日中は先生方で片付け等を予定しております。現在の状況では明日の2月15日(月)は通常通りに授業を行う予定でおります。午後に再度、ノパメールで各ご家庭に連絡を差し上げます。まだまだ余震が続くものと思われますので、各ご家庭におかれましても十分にお気をつけください。何かありましたら、学校までご連絡をお願いいたします。

体育・スポーツ 期末テストが終了!部活動に汗を流しています。

今日は気温が高く絶好の部活動日和です。おまけに期末テストも終了しましたので、一段と生徒たちはやる気が出ています。野球部・サッカー部・男子ソフトテニス部が部活動に汗を流していました。暖かいためか近くの田んぼには約20羽の白鳥さんがごはんを食べていました。また、上空にはヘリコプターが飛んでいました。明日・明後日とお休みとなります。健康管理(特にコロナ対策)には十分にお気をつけください。来週の月曜日に全校生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

笑う 今日の給食は「地産地消献立」でした!

今日のメニューは、ごはん・鶏肉の香味焼き・卯の花炒り・冬野菜のみそ汁・牛乳でした。地産地消=健康に良いというイメージを強く感じます。この岩瀬地区も多くのご家庭が農業を営んでおられます。そうしたお米や野菜を食べられることは本当に幸せなことです。今日は1年1組、2組とりんどう学級を訪問しました。卯の花=おからは、今の子どもたちの反応は・・・?お祖母ちゃんやお母さんが作ってくれて大好きだと言っていました。良かったです。みんな元気に美味しくいただきました。今週も岩瀬学校給食センターの皆さん、美味しい給食をありがとうございました。

 

学校 岩中リポート第50号を掲載しました。

岩中リポート第50号を掲載しました。主な内容は、期末テスト・卒業式・部活動再開等についてです。現在、全校生徒が期末テストに取り組んでいます。最高の形(良い点数を取る)で今年度が終了できるよう、最後まであきらめずに頑張ってほしいものです。写真は1年1組、2年1組、3年1組、りんどう学級です。「有終の美」を飾り、卒業・進級しましょう!

→ 岩中リポート・第50号

 

 

 

 

イベント 須賀川のユキヤナギ「うつみね」をいただきました。

本日、夢みなみ農業協同組合様より須賀川のユキヤナギ、オリジナル品種の「うつみね」をいただきました。パンフレットには「しなやかさと風情、白い花弁の可憐さと優しさ、そして他の花々を引き立てる謙虚さ・・・。須賀川から春をお届けします。」と記載されていました。早速、校舎内に飾らさせていただきました。このうつみねのようなすばらしい本校の女性二人です。ありがとうございました。

朝 春のような陽気、全校生徒が元気に登校しました。

今朝はとても暖かく春の気配を感じました。日中は更に暖かくなるようです。今日は3学期の期末テストです。生徒たちはいつもより早く登校し、テスト勉強をしていたようです。3年1、2組の朝自習の様子です。3年間で最後の期末テスト、いつも以上に一生懸命に取り組んでいました。今日は欠席者が0でした。今日も一日、頑張りましょう。養護教諭からの今日のひと言です。

試験 12日(金)は3学期期末テストです!

12日に3学期期末テストが行われます。すでにテスト勉強には取り組んでいることと思いますが、明日の祝日はテストに向け充実した1日を送る必要があります。しっかりと午前・午後、そして、夜と学習に励んでください。ゲームや出歩いていてはダメです。1年1組(社会)と2年1組(社会)の授業を参観しました。今まで以上にみんな真剣に取り組んでいました。有終の美を飾り、卒業とそれぞれの学年に進級してくださいね。

 

 

 

給食・食事 今日の給食は「ガパオライス」でした!

今日のメニューは、ガパオライス・お豆なサラダ・ワンタンスープ・牛乳でした。ガパオライスとは、タイ料理の1つでありバジル炒めごはんのようです。香辛料を効いており、スープとの相性もとても良かったです。今日は2年1組、2組を訪問しました。食欲旺盛、完食です。みんな美味しくいただきました。

 

汗・焦る よりいっそうコロナ感染予防対策に力を入れています!!

校内ではスクールサポートスタッフの先生を中心に今まで以上に消毒作業に力を入れています。手指消毒の場所も増設しました。毎日清掃終了時には週番生徒が、一日の学校生活を振り返っての注意すべき点などを発表しています。各ご家庭におかれましても、再度、気を引き締め感染予防対策をお願いいたします。本日は数名、発熱で休んでいる生徒がいます。無理せず早めの受診等をお願いします。特に3年生はベストな健康状態で高校入試に立ち向かいましょう!

雪 今日も岩瀬地区は路面が凍結して危険な状態でした。

今日も本地区は道路がツルツル状態でした。坂道を上れない車があり遠回りして出勤された先生もいました。お子さまの車での送迎の際は、以下の点について再度、ご注意ください。①十分な車間距離をあけ、右折・左折の合図(ウインカー)は早めに点灯してください。②道路から本校に入る際は、十分に減速されゆっくりと左折・右折してください。(帰りも同じです。)お陰様で生徒たち事故なく登校できました。また、本日も自転車で登校した生徒が見られました。たいへんにたくましく感じるとともに、雪や路面が凍結した場合は危険ですので乗らないようにしてください。今日は1年1組、2組を訪問しました。みんな一生懸命に取り組んでいました。養護教諭からの今日のひと言です

合格 進路指導主事の先生からの講話(2年生より)

2年生の進路学習では進路指導主事の先生より、県立高校入試選抜に向けての講話をいただきました。皆さんもご存じのように、今日の正午に前期選抜の出願が締め切られました。詳細につきましては夕方のニュースや明日の朝刊で発表されます。来年の入試に備え、2年生も今から入試制度等を十分に理解した上で受験に臨む必要があります。ご家庭におかれましても、お子さま任せにするのではなく、いっしょになって考え行動できればと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

笑う 今日の給食は「かおりごはん」でした!

今日のメニューは、かおりごはん・ししゃもフライ・三色おひたし・油揚げと大根のみそ汁でした。今日は3年1組、2組を訪問しました。準備が早く、すべて の食材を完食、残菜が0でした。健康な体を維持するにはまずは栄養(食事)が大事です。そして、バランスのとれた食事とともに、適度な運動と休養も必要となります。健康が一番ですね!特にみそ汁は美味しかったなあ~。

 

美術・図工 「ドライポイント」の制作中です!(3年2組より)

ルネサンス三大発明を知っていますか?「活版印刷・羅針盤・火薬」です。その1つである活版印刷の技法を使っての制作となります。皆さんが知っている須賀川市の偉人・亜欧堂田善も銅板印刷ではありますが、この技法を活用しています。と美術の先生より教えていただきました。生徒たちは真剣にその制作作業を行っています。個性あふれるすばらしい作品が出来上がっています。