岩中なう!

2017年1月の記事一覧

大雪です!雪かき疲れました~

 いよいよ本格的な冬ですね。朝の雪かきは大変でした。でも、生徒の皆さんが手伝ってくれたおかげで、無事終了しました。早く融ければいいのですが、夜は凍るのかな?心配です。今日は、会議があるので生徒の皆さんは早く下校できますね。下校の際は十分気を付けましょう。

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「コッペパン、キャベツと豆のサラダ、カレーワンタン、大豆チョコクリーム」です。カレーワンタンが気になりますね。スープカレーにワンタンが入っています。ワンタンがプリプリで、カレーにとても合います。ちなみにパンを浸してみるとこれまたうまい!サラダは、とにかくヘルシーです。さっぱりしていて、豆が良いアクセントになっています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 面接練習中!

 いよいよ今週末から私立高校の入試が始まります。放課後の面接練習にも熱が入ります。何度も何度も先生にお願いして、経験値を上げています。自信をしっかり付けて、本番に臨んでほしいと思います。
 

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、松風焼き、サラダなます、白玉雑煮(鏡開き献立)」です。今年最初の給食です。注目は、白玉雑煮です。卵かな?と思いきや団子だ!!3個入っていました。ラッキー!とてもさっぱりしていて、おいしかったです。正月を思い出しました。次に松風焼きですが、「まつかぜやき」と読むそうです。調べてみると、京都の和菓子の松風のような見た目をしていることからそう呼ばれているそうです。ひき肉やすり身の肉に調味料や卵などを混ぜて表面には青のりやゴマなどをまぶして焼いたもので、挽き肉以外でも幅広いバリーションがあるそうです。松風焼きは、表面にだけけしの実がパラパラとまぶしてあるので裏には何もない状態、その姿から、裏には何もない、隠し事のない正直な生き方が出来るようにという意味があるそうです。食べた感想は、おいしいハンバーグという感じでした。サラダなますも、酸味がきいていてさっぱりしていました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 始業式で~す!

 3学期が始まりました!久しぶりに元気な姿に会えてうれしかったです。始業式も無事終了しました。しかし、上履き忘れや帽子忘れがいたようです。おっと宿題も・・・。明日からは大丈夫だと思いますが。いずれにせよ、3学期はまとめの学期です。悔いの残らないよう充実したものにしてほしいですね。生徒代表作文発表では、1年生の善方潤也くん、2年生の渡邉雄貴くん、3年生の宇佐神彩子さんが堂々と抱負を述べました。ぜひ頑張ってください。
  
  

にっこり サッカーで大活躍した堀江亮博くんが来校!

 先日行われた全国高校サッカー選手権大会でキーパーとして活躍した尚志高校の堀江亮博くんが大会の報告をかねて、母校である岩瀬中へあいさつに来ました。みなさんもテレビで観戦したり、新聞で活躍の様子は十分ご存じのはずですね。私自身も親戚にこっそり自慢していました。進路先も決まったようで、今後の活躍が楽しみです。これからも、岩瀬中学校教職員一同、熱烈なファンとして彼を応援していきます。ガンバレ!!!

元担任の加藤先生とのツーショット!