岩中なう!

2016年11月の記事一覧

笑う 本日の給食松明あかしバージョンで~す!

 本日の給食のメニューは、「松明あかし献立」です。「松明風手巻き寿司、わかめサラダ、そうめん汁」です。手巻き寿司は、卵にチーズ、納豆、ついでにわかめサラダを巻いてみました。のりはパリパリ、最高です。最初は巻き方を間違えてしまいました。ちなみに写真のできばえはいいでしょう。そうめん汁は、そうめんが入っていて、ツルツルっと食べました。おいしいいです。できればもっと食べたかったです。13日は、松明あかしですね。残念ながら、岩瀬中は、ほとんど関わりがないですが・・・・。でも、須賀川の伝統行事です。燃えさかるすさまじい松明をぜひご覧ください。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 こんな感じにできました~

衝撃・ガーン 君はいったいどこから来るの?!

 またシカの糞が・・・・。今日は、ネットの上にトラロープをはってみました。ネットを越えるなら、きっと脚が引っかかるはず(たぶん)。隙間という隙間をふさぎ、残るはネット越え。1m50cm以上はある高さなので、これを越えるとなると、また新しい対策を練らないと。用務員の森さんがほぼ毎日、糞の回収にフン闘しています。シカになんて負けるもんか!!!
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「セルフドッグ、ヨーグルト和え、大豆入り野菜スープ、わかナッツドン」です。セルフドッグは、長~いウィンナーを挟んで、ケチャップををかけて食べると・・・・うま~い!ガブガブガブ、あっという間に完食。ヨーグルト和えは、ヨーグルトの爽やかさにバナナの甘さがベストマッチです。これを挟んでもおいしいかも・・・。スープは、豆がたっぷり、コーンたっぷり、野菜たっぷり。あっさりしていておいしかったです。最後にわかナッツドン。カシューナッツと乾燥わかめ?昆布?がパリパリサクサク、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華どんぶり、ピリ辛漬け物、みかん」です。ご飯に中華丼の具を乗せて食べました。これはうまい!甘口で子どもが大好きな味だと思います。大人の私は、ピリッと辛いのが好きですが・・・。ピリ辛漬け物は、ピリ辛でした。いいですね。キムチのような感じで、大根とキュウリの歯ごたえもたまりません。デザートはみかんです。これからが旬ですね。とても甘くておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 他中生と楽しく交流しました!

 生徒会交歓会が開催されました。各中学校の生徒会役員が一堂に会し、各中学校の活動の様子や課題点について、生徒立ちが主体となって議論しました。とても有意義な時間になったようです。お互いに刺激になったことでしょう。ぜひ学んだことをこれからの活動に活かしてください。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「カミカミご飯」です。「ご飯、ししゃもフライ、切り干し大根のごま和え、白菜と油揚げのみそ汁」です。ししゃもフライは、2匹入っていました。ソースをたっぷりかけるとたまりません。うまい!魚に飢えている私にとっては最高のおかずです。切り干し大根のごま和えもうまい!切り干し大根はとにか味がしみ込んでいるから最高ですね。歯ごたえもグッドです。みそ汁は、白菜もいいですが、やっぱり、油揚げでしょう。前にも言いましたが、油揚げは、みそ汁の究極アイテムです。うまい!!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 避難訓練中!

 避難訓練を実施しました。2回目と言うことで、避難もスムーズにできました。いざという時のために、自覚を持って行動できればと思います。これから火災が多くなる季節です。ぜひご家庭でも火災防止について意識を高めてほしいと思います。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ポークハヤシ、ブロッコリーサラダ」です。ポークハヤシは、デミグラスソースのおいしさと、豚肉のコラボがたまりませんね。これはおかわりしたくなります。たまに食べるハヤシがいいですね。ブロッコリーサラダは、ごろっとブロッコリーが入っていて、食べ応え充分。コーンとの相性もいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 県新人大会頑張りました!

県新人バドミントン大会と県新人ソフトテニス大会が先週末に開催され、本校の生徒たちが地区代表として出場しました。県大会と言うことで、ハイレベルな試合になったようです。この経験をぜひこれからの練習に活かしてほしいと思います。お疲れさまでした!
<試合結果>
 新人バドミントン大会:個人シングルス 深谷心美 対富岡一中 0-2 惜敗
           個人ダブルス 真坂珠羽・二瓶真奈ペア 対 東中 0-2 惜敗
 新人ソフトテニス大会:個人戦 村上奈々葉・小針 麗ペア 対 石神中 2-4 惜敗
                           対 松陵中 2-4 惜敗
                           

にっこり 引退試合で完全燃焼!

 卓球部とサッカー部において3年生の引退試合が行われました。楽しみながらもけっこう顔が本気な3年生。1・2年生の成長を感じられたでしょうか。これまでの感謝の意を込めて1・2年生も全力でプレーしました。ちなみに卓球部は、保護者の方も交えての親子卓球でした。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さんまの甘露煮、ひじき和え、小松菜と豆腐のみそ汁」です。さんまの甘露煮は、甘くてとてもおいしかったです。ご飯が進む一品です。骨も柔らかくて、魚が苦手な人でも大丈夫!ひじき和えは、とてもさっぱりしていて、ひじきの風味と野菜が丁度いい具合に和えてあってとてもおいしかったです。みそ汁は、野菜の旨味たっぷり、個人的に、ネギがいいですね。みそ汁の最強具ベスト3「油揚げ、ねぎ、豆腐」(勝手に決めました)の2つが入っていました。うまくて当然です!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、肉じゃが、鶏ささみとほうれん草の和え物」です。肉じゃがは、具だくさんでおいしかったです。味付けも丁度でした。和え物は、鶏肉とわかめがとても合いますね。とってもヘルスィ~でした。ご飯のおかずにもいいですね。かおりご飯は、ほんのり味が付いていていい感じです。和食は健康的で良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。