岩中なう!

2016年11月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、納豆、ひじきのサラダ、豚汁」です。納豆は、大好きなみのり納豆です。これは絶品です。個人的な感想ですが、今まで食べた納豆の中でぶっちぎりの1位です。ひじきのサラダは、ひじきやキャベツ、もやしなどとツナの相性が抜群。ご飯のおかずにも充分なります。ひじきのサラダ丼なんていかがでしょうか。豚汁もおいしかったです。豚肉の旨味が汁に溶け込んで最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白江こども園希望献立」です。こども園のみなさんがおいしい献立を考えてくれました。「ご飯、チキンカレー、マカロニサラダ、シューアイス」です。チキンカレーはジャガイモたっぷりで、肉もごろごろ具だくさん。おかわりしたくなりました。マカロニサラダは、とても懐かしい味で、コーンがなかなかいいですね。こども園の園児のみなさんも大好きでしょう。これまたおいしかったです。そして極めつけは、シューアイスです。到着が若干遅れ、心配になりましたが、とても冷えていてめちゃくちゃおいしかったです。冬のアイスって最高ですね。コタツにみかん・・・ではなくて、コタツにアイス。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

笑う 本日、教育委員会の訪問がありました!

 市教育委員会の方々が、岩瀬中学校の先生方や生徒のみなさんの様子など参観するために来校されました。生徒のみなさんが仲間と協力しながら授業に取り組む姿勢やきれいな校舎などたくさんお褒めの言葉をいただきました。また、今後に向けて数々の助言をいただいたので、ぜひ活かしていきたいと思います。
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

  本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉の香味焼き、大根サラダ、なめこ汁、ふりかけ」です。鶏肉の香味焼きは、ちょっと甘口な味付けで照り焼きのような感じですが、このボリュームなので食べ応え充分でした。大根サラダは、歯ごたえが良く、カニかまのようなかまぼこが入っていて、おいしかったです。なめこ汁は、トロットロで、とてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「和食の日献立」です。「ご飯、鮭の塩焼き、大豆の磯煮、すまし汁」、まずは鮭の塩焼きですが、塩加減も丁度よく、ご飯にぴったりです。鮭は和食の定番ですね。朝食べると幸せを感じて一日を迎えられますね。大豆の磯煮ですが、大豆もさることながら、ひじきがたくさん入っていて、とても健康的でした。おいしかったです。すまし汁は、とてもさっぱりしていて、豆腐とネギにほうれん草、そしてしらたきが入っていました。みそ汁もいいですが、すまし汁もなかなかのものです。これまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、マーボー豆腐、小包子、もやしのナムル」です。マーボー豆腐は、豆腐たっぷり、挽き肉たっぷりでおいしかったです。辛みがあると最高ですが・・・・難しいですね。小包子は、一口サイズですが、もっちりした皮とジューシーな具がおいしかったです。ナムルは、もやしのシャキシャキ感とごまの風味がいいですね。和食も良いですが、こういうのも好きです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 薬物乱用防止教室を実施しまし!

 3年生において薬物乱用防止教室を実施しました。県中保健福祉事務所より薬剤師の河村智子様をお招きして、薬物の恐ろしさや体を大切にすることなどとても大切な内容でした。「ダメ!絶対!」の合い言葉を忘れず、子供たちには薬物に絶対手を染めないよう肝に銘じて今後を過ごしてほしいものです。
  

衝撃・ガーン 地震で朝から大慌て!

 震度5強・・・・あの東日本大震災を思い起こすような大きな地震でした。保護者のみなさまのご自宅の被害はどうでしたか?学校は、この地震に少し耐えられなかったようです。大きな被害はありませんでしたが、所々ダメージはあったようです。朝から校長先生や教頭先生は、校舎内の点検に大忙しでした。
  
  パソコン室の天井のダクトカバーが・・・・・     理科室等の隅の壁紙がはがれ・・・・・・        廊下の天井の石膏ボードが・・・・・・

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉のゴマ味噌煮、三色おひたし、ひじきの佃煮」です。味噌煮は、うずらの卵もさることながら、ごぼうとたけのこが最高です。少し厚めに切ったごぼうがたまりません。たけのこの食感もたまりません。鶏肉もごろっと入っていていいですね。ごま風味の味付けも最高です。これはうまい!おひたしは、とてもさっぱりしていていいですね。浅漬けとは違ったおいしさです。ひじきの佃煮も、健康的で、ご飯に合いますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「ご飯、大根の浅漬け、さばのおかか照り煮、田舎汁」です。さばのおかか照り煮は、いわゆるさばの味噌煮ですね。これはもう和食の定番おかずです。めちゃくちゃおいしかったです。ご飯おかわりいけます。浅漬けは、とてもさっぱりしていて、サラダのようです。田舎汁は、大根やごぼう、こんにゃくなど、豊富な具材で、とてもおいしかったです。みそ汁は、和食に欠かせない一品ですね。和食最高!!!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 全校集会のようすで~す!

 全校集会を行いました。各種表彰や生徒会執行部による発表、特設合唱部による演奏など盛りだくさんでした。生徒会執行部は、先日行われた生徒会交歓会の報告を行いました。特設合唱部は、3年生のみの演奏で、とても素晴らしいものでした。各種表彰の内容は以下の通りです。
<表彰>第11回福島県Sリーグ須賀川・岩瀬郡予選ソフトテニス大会 男子2部:2位 岩瀬中学校B、女子2部:3位 岩瀬中学校B
    青少年読書感想文福島県コンクール 入選 鈴木美結
    平成28年度岩瀬地区中学生優秀作品展 絵画の部 最優秀賞:鶴園結香、優秀賞:村上奈々葉・深谷心美、佳作:矢部 薫・柳沼 快・中張亜美
                       書写の部 最優秀賞:吉田みゆ、優秀賞:桑名 葵・渡邉雄貴、佳作:深谷 舞・中張亜美・深谷 咲
    第51回岩瀬地区書写コンクール 推薦:二瓶真奈・深谷 舞
    平成28年度岩瀬地区小中学校音楽祭 第3部創作 特選 國分 典、金賞 吉田みゆ

  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、チキンサラダ、ポパイシチュー、イチゴジャム」です。まずは、ポパイシチューにパンを浸して食べてみました。お~、うま~い。ほうれん草入りだから、まさにポパイシチューですね。具だくさんでアツアツで、おいしかったです。チキンサラダは、とてもあっさりしていて、鶏肉に合いますね。野菜の歯ごたえもたまりません。おっと、イチゴジャムの存在も忘れてはいません。まさに定番のおいしさ。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉の照り焼き、昆布と白菜の浅漬け、わかめと豆腐のみそ汁」です。この照り焼きは、食べ応え充分、めちゃくちゃうまかったです。気持ちはクリスマス~でした。大満足!浅漬けですが、これまたうまい!歯ごたえもさることながら、浅漬けのさっぱり感がたまりません。ご飯にもピッタリです。みそ汁は、わかめと豆腐、そこにネギが入ってナイスなコラボレーションです。このみそ汁も個人的に大好きです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ほうれん草の卵チーズ和え、けんちん汁」です。そぼろご飯は、そぼろの旨味とご飯の相性バツグンです。今日は、2年2組で給食を食べましたが、みんなガツガツ食べていました。ほうれん草の卵チーズ和えは、毎回述べていますが、私の大好物です。最高です。もっと食べたかったです。けんちん汁は、これまた最高です。豆腐にごぼう、そしてねぎ、これまた最強の組み合わせですね。ここに油揚げが入ったら、もう勝ち目はありません。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

衝撃・ガーン 新たな新事実が・・・・

 新たな事実が発覚しました。これまでシカの糞と疑っていましたが、ウサギという可能性が出てきました。詳しい方の情報やネットで調べてみると・・・うさぎかも。しかもその痕跡も現れてきました。ウサギとなると、これまた厄介なことです。ちょっとした隙間からも入ってくるでしょう。さあ、どうする・・・・

ニヒヒ 箸の持ち方大丈夫?

 給食センターの栄養士の方が来校し、1年生の箸の使い方など食に関する指導をしてくださいました。今のうちに正しい使い方を身に付けないと、大人になってから自分の子どもにきちんと教えることができません。正しい使い方を覚えましょう。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、洋風おでん、ツナの和え物」です。洋風おでんは、ご覧お通り具だくさんです。うれしいうずらの卵と洋風らしくウィンナーがごろっと入っていました。そして極めつけはミートボールです。これだけ贅沢な具材が入っているわけですからおいしいのは当たり前です。ツナの和え物は、キュウリや人参、もやしの食感とツナの味わいがたまりません。これをご飯に乗せてガツガツ食べてもおかしくないくらいおいしいです。最後にゆかりご飯ですが、ゆかりの香りと風味がいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 県新人柔道大会頑張りました!

 昨日、河東総合体育館において、県新人柔道大会が開催され、本校柔道部員の木船天智くんと矢部裕太くんが出場しました。県中の予選を勝ち抜いての出場で、さすがに強豪揃いの県大会でした。2人とも全力で試合に臨み、健闘しました。
<試合結果>
 男子個人55kg級:木船天智 1回戦 対好間中 勝利、2回戦 対塙中 惜敗
 男子個人90kg級:矢部勇太 1回戦 対松陵中 勝利、2回戦 対四倉中 惜敗

笑う 県南新人卓球大会!

 12日・13日の両日、県南新人卓球大会が開催されました。県大会出場をかけた大会に、卓球部男女が出場しました。残念ながら県大会に出場できませんが、みんな頑張りました。
  

笑う 本日の給食松明あかしバージョンで~す!

 本日の給食のメニューは、「松明あかし献立」です。「松明風手巻き寿司、わかめサラダ、そうめん汁」です。手巻き寿司は、卵にチーズ、納豆、ついでにわかめサラダを巻いてみました。のりはパリパリ、最高です。最初は巻き方を間違えてしまいました。ちなみに写真のできばえはいいでしょう。そうめん汁は、そうめんが入っていて、ツルツルっと食べました。おいしいいです。できればもっと食べたかったです。13日は、松明あかしですね。残念ながら、岩瀬中は、ほとんど関わりがないですが・・・・。でも、須賀川の伝統行事です。燃えさかるすさまじい松明をぜひご覧ください。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 こんな感じにできました~

衝撃・ガーン 君はいったいどこから来るの?!

 またシカの糞が・・・・。今日は、ネットの上にトラロープをはってみました。ネットを越えるなら、きっと脚が引っかかるはず(たぶん)。隙間という隙間をふさぎ、残るはネット越え。1m50cm以上はある高さなので、これを越えるとなると、また新しい対策を練らないと。用務員の森さんがほぼ毎日、糞の回収にフン闘しています。シカになんて負けるもんか!!!
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「セルフドッグ、ヨーグルト和え、大豆入り野菜スープ、わかナッツドン」です。セルフドッグは、長~いウィンナーを挟んで、ケチャップををかけて食べると・・・・うま~い!ガブガブガブ、あっという間に完食。ヨーグルト和えは、ヨーグルトの爽やかさにバナナの甘さがベストマッチです。これを挟んでもおいしいかも・・・。スープは、豆がたっぷり、コーンたっぷり、野菜たっぷり。あっさりしていておいしかったです。最後にわかナッツドン。カシューナッツと乾燥わかめ?昆布?がパリパリサクサク、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華どんぶり、ピリ辛漬け物、みかん」です。ご飯に中華丼の具を乗せて食べました。これはうまい!甘口で子どもが大好きな味だと思います。大人の私は、ピリッと辛いのが好きですが・・・。ピリ辛漬け物は、ピリ辛でした。いいですね。キムチのような感じで、大根とキュウリの歯ごたえもたまりません。デザートはみかんです。これからが旬ですね。とても甘くておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 他中生と楽しく交流しました!

 生徒会交歓会が開催されました。各中学校の生徒会役員が一堂に会し、各中学校の活動の様子や課題点について、生徒立ちが主体となって議論しました。とても有意義な時間になったようです。お互いに刺激になったことでしょう。ぜひ学んだことをこれからの活動に活かしてください。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「カミカミご飯」です。「ご飯、ししゃもフライ、切り干し大根のごま和え、白菜と油揚げのみそ汁」です。ししゃもフライは、2匹入っていました。ソースをたっぷりかけるとたまりません。うまい!魚に飢えている私にとっては最高のおかずです。切り干し大根のごま和えもうまい!切り干し大根はとにか味がしみ込んでいるから最高ですね。歯ごたえもグッドです。みそ汁は、白菜もいいですが、やっぱり、油揚げでしょう。前にも言いましたが、油揚げは、みそ汁の究極アイテムです。うまい!!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 避難訓練中!

 避難訓練を実施しました。2回目と言うことで、避難もスムーズにできました。いざという時のために、自覚を持って行動できればと思います。これから火災が多くなる季節です。ぜひご家庭でも火災防止について意識を高めてほしいと思います。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ポークハヤシ、ブロッコリーサラダ」です。ポークハヤシは、デミグラスソースのおいしさと、豚肉のコラボがたまりませんね。これはおかわりしたくなります。たまに食べるハヤシがいいですね。ブロッコリーサラダは、ごろっとブロッコリーが入っていて、食べ応え充分。コーンとの相性もいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 県新人大会頑張りました!

県新人バドミントン大会と県新人ソフトテニス大会が先週末に開催され、本校の生徒たちが地区代表として出場しました。県大会と言うことで、ハイレベルな試合になったようです。この経験をぜひこれからの練習に活かしてほしいと思います。お疲れさまでした!
<試合結果>
 新人バドミントン大会:個人シングルス 深谷心美 対富岡一中 0-2 惜敗
           個人ダブルス 真坂珠羽・二瓶真奈ペア 対 東中 0-2 惜敗
 新人ソフトテニス大会:個人戦 村上奈々葉・小針 麗ペア 対 石神中 2-4 惜敗
                           対 松陵中 2-4 惜敗
                           

にっこり 引退試合で完全燃焼!

 卓球部とサッカー部において3年生の引退試合が行われました。楽しみながらもけっこう顔が本気な3年生。1・2年生の成長を感じられたでしょうか。これまでの感謝の意を込めて1・2年生も全力でプレーしました。ちなみに卓球部は、保護者の方も交えての親子卓球でした。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さんまの甘露煮、ひじき和え、小松菜と豆腐のみそ汁」です。さんまの甘露煮は、甘くてとてもおいしかったです。ご飯が進む一品です。骨も柔らかくて、魚が苦手な人でも大丈夫!ひじき和えは、とてもさっぱりしていて、ひじきの風味と野菜が丁度いい具合に和えてあってとてもおいしかったです。みそ汁は、野菜の旨味たっぷり、個人的に、ネギがいいですね。みそ汁の最強具ベスト3「油揚げ、ねぎ、豆腐」(勝手に決めました)の2つが入っていました。うまくて当然です!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、肉じゃが、鶏ささみとほうれん草の和え物」です。肉じゃがは、具だくさんでおいしかったです。味付けも丁度でした。和え物は、鶏肉とわかめがとても合いますね。とってもヘルスィ~でした。ご飯のおかずにもいいですね。かおりご飯は、ほんのり味が付いていていい感じです。和食は健康的で良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。