岩中なう!

2016年4月の記事一覧

笑う 交通教室で安全チェック!

 交通教室を実施し、岩瀬駐在所の山浦さんより交通安全についてお話ししていただきました。また、危険箇所の確認を方部ごとに行い、交通安全に向けての意識を高めました。日々安全に生活するためには、一人一人の意識が大切です。これを機に、普段から安全意識を持って生活しましょう。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、白身魚フライ、昆布とキャベツの浅漬け、キヌサヤのみそ汁」です。白身魚のフライは、淡泊ですが、ソースをかけてご飯と一緒に食べると、これまたうまい!ご飯をおかわりしたくなりました。浅漬けは、歯ごたえが良く、さっぱりしていました。でも味がしっかり付いているので、ご飯のおかずにもなります。これもおいしかったです。キヌサヤのみそ汁は、野菜たっぷりで、キヌサヤもおいしかったです。みそ汁は、具が多いと、良い出汁が出ますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 専門委員会で~す!

 専門委員会が行われました。1年生にとっては、初めての委員会です。今年度の活動計画を立てたり,活動内容の確認をしたりしました。半年間ですが、しっかり活動しましょう。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 お待たせしました。本日から給食がスタートしました。ということで、「本日の給食で~す!」を再開します。
本日の給食のメニューは、「食パン、ポトフ、ヨーグルト和え、大豆チョコ、青のり小魚」です。食パンに大豆チョコを塗って食べてみました。定番ですが、うまい!ほどよい甘さがいいですね。ポトフは、ウィンナーたっぷりで、食べ応え十分でした。味付けはあっさり系で、おいしかったです。ヨーグルト和えは、フルーツたっぷりで、ちょっぴり酸味がきいているのが最高です。爽やかな気分になりました。最後にボリボリと青のり小魚を食べればカルシウムバッチリ!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
  
 1年生にとって最初の給食です。慣れるまで大変ですが、当番のみなさん、しっかり仕事を覚えましょう。担任の先生、よろしく願いします。
  

ニヒヒ 修学旅行無事修了!!

 関西方面から無事帰ってきました。8:30分着、ほぼ予定通りでした。帰ってきた3年生の表情から、本当に楽しい修学旅行だったんだというのが伺えます。3学年スタッフや旅行会社の方々、カメラマン、そして保護者のみなさまの協力があっての修学旅行大成功ですね。みなさん、お疲れさまでした。そして、実行委員長の堀江くん、大役お疲れさまでした!
  
  
  

笑う 最終日で~す!

 いよいよ修学旅行も最終日。体調が悪かった生徒も元気に行動開始したようです。よかったですね。今日一日思いっきり遊びまくりましょう。
  

笑う ホテルのバイキング~

 ホテルで夕食バイキングです。疲れている人もいるようですが、楽しく食べています。見ているだけでヨダレが出そうですね。おいしそう・・・。夜の自由時間もけっこうあるので、子供たちにとっては楽しみですね。夜更かししないようほどほどに寝ましょうね。
  

苦笑い 東大寺で~す!

 シカ煎餅をあげているのかな?奈良公園のお約束。あんまりあげると、しつこく追いかけてくるぞ~。3枚目の写真は、春日大社の灯籠です。