岩中なう!

2016年4月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、マカロニサラダ、キャベツのクリーム煮、スライスチーズ」です。マカロニサラダをパンに挟んでガブリ、スライスチーズを挟んでガブリ、クリーム煮についけてガブリ。「おいすぃ~」挟んで食べるって最高ですね。大満足のメニューでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、春巻き、即席漬け、豆腐のみそ汁」です。春巻きは、パリッとした歯ごたえ、そして中はジューシー!!これはもう絶品です。「うまい!!」即席漬けは、野菜のシャキシャキ感が何とも言えません。味付けもさわやか~。かおりご飯もおにぎりで食べたくなるおいしさです。豆腐のみそ汁は、わかめやネギ、人参などなど具だくさんで、良い出汁が出ています。たくさん作るからなのか、給食の汁物って本当においしいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、肉じゃが、鶏ささみとほうれん草の和え物、ふりかけ」です。和え物は、鶏ささみの味付けが絶妙で、わかめやもやしとも相性バツグン、ご飯のおかずに最高の一品でした。これでご飯何杯もいけます。とにかくうまい!肉じゃがは、味がしみていて最高です。糸こんにゃくと豚肉が何とも言えません。うまい!ちなみに、アンパンマンふりかけをかけて、元気100倍と・・・・まではいきませんが、たまに食べるとおいしいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「イタリアンライス、ほうれん草の卵チーズ和え、野菜スープ、デザート」です。入園入学進級祝いと題して、ちょっぴり豪華なメニューです。イタリアンライスは、イタリアンな味わいのチャーハン?ウィンナーやコーンが絡むことによっておいしい味わいでした。子どもが好きな一品ですね。ほうれん草の卵チーズ和えは、個人的に大好きな一品です。卵とチーズって合いますよね。それにほうれん草のおひたしが何とも言えません。これは本当にうまい!!野菜スープも具だくさん。キャベツがドンと主張し、まさに春野菜ですね。最後はおいしいデザートでごちそうさまでした。本日もおいしくいただきました。
  

笑う PTA体文総会・学年懇談会等お世話になりました!

 PTA体文総会及び学年懇談会、部活動保護者会と長時間にわたりご参加くださり、保護者のみなさまには心より感謝申し上げます。総会では、前年度の専門委員長や退任される役員の方への感謝状贈呈が行われました。本校の教育活動へのお力添えに感謝申し上げます。来年度より組織改編ということで、何かと忙しくなることと思いますが、新年度役員のみなさまには、今後とも岩瀬中のためにご尽力いただければ幸いです。さて、総会が予定より長引き、少し焦りましたが、何とかその後の学年懇談会や部活動保護者会を終了させることができました。予定より終了時間が長引いたこと、大変申し訳ありません。でも、無事終わってホッとしているのは私だけでしょうか。それはさておき、PTA一丸となって、岩中を盛り上げていきましょう!
<感謝状贈呈者>
 ・厚生設備委員長:横山 浩様 教養委員長:矢部 徹様 広報委員長:舟橋 強様 補導委員長:善方 久様
 ・PTA会長:伊藤 良二様           一年間本当にありがとうございました!
  
  
  

笑う 授業参観お世話になりました!

 授業参観を行いました。今年度最初の授業参観です。保護者のみなさまも楽しみにしていたことでしょう。ちょっぴり緊張しているようですが、じょじょにテンションが上がってきたようです。しっかりアピールできたのかな?とりあえず、お疲れさまでした!
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、キーマカレー、ブロッコリーサラダ」です。子供たちも大好きなカレーです。キーマとは「挽肉」を意味し、挽肉を炒めて具にしたカレーです。ごろごろ肉も良いですが、挽肉は挽肉で良い味が出ていますね。ご飯おかわりいけます。子供たちも喜んで食べたことでしょう。ブロッコリーサラダを食べれば、栄養のバランスも最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、ポテトサラダ、コンソメスープ、ヨーグルト、アーモンド小魚」です。セルフサンドということで、パンにポテトサラダを挟んで食べました。うまい!調理パン好きな自分にとっては、最高ですね。コンソメスープは、あっさり味で、具だくさん、コンソメ味がいいですね。そしてヨーグルトを食べて爽やかな気分に・・・。おっと、アーモンド小魚を忘れていました。これでカルシウム充電完了。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、家常豆腐、ナムル、ポークシューマイ」です。家常豆腐は、マーボー豆腐のようなパンチはありませんが、とても優しい味わいでした。ご飯にかけても良し。ポークシューマイは、何も言うことありません。うまいです。10個くらい食べたいです。ナムルは、さっぱりしていて、歯ごたえも良くて、おいしかったです。国際色豊かなメニューです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばの味噌煮、切り干し大根のごま和え、小松菜と油揚げのみそ汁」です。さばの味噌煮は、味がしみ込み、柔らかくて絶妙な味わいです。これは、ご飯3杯いけます。ごま和えも、爽やかな感じで、ごま味噌がとてもおいしい一品です。栄養も満点ですね。みそ汁は、油揚げが最高です。まさに和食の王道って感じですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、納豆、千草和え、田舎汁」です。納豆は、いつものみのり納豆。これは、うまい!けっこう大粒ですが、味がしっかりしていて、ご飯にかければおかわりしたくなります。千草和えは、具だくさん。時折顔を見せるイカが良いアクセントになっています。彩りもきれいで、さっぱりしています。うまい!田舎汁は、号棒や油揚げ、ネギがとても良い出汁を出しています。豚汁に匹敵するおいしさです。個人的に大好きみそ汁ベスト3に入ります。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 喜多方スプリング卓球大会!

 喜多方スプリング卓球大会へ参加しました。男女各3チーム参加しました。男女とも力奮わず今ひとつの結果となりました。しかし、女子Cチームが3位リーグで決勝まで進み、惜しくも敗れてしまいました。みんなよく頑張ったと思います。

ニヒヒ 前期学級役員を任命しました!

 前期学級役員が任命されました。校長先生から一人一人任命書が手渡されました。ぜひ立派に学級をまとめてほしいと思います。また、英語検定の表彰も行われました。阿部優太郎くんは、見事「満点賞」を受賞しました。また、学校に与えられた「奨励賞」を鈴木美結さんが代表で受け取りました。英検みんな頑張っていますね。ぜひ、歴史検定もみんあたくさん受験してね(私の個人的な願いです)。
  

笑う 交通教室で安全チェック!

 交通教室を実施し、岩瀬駐在所の山浦さんより交通安全についてお話ししていただきました。また、危険箇所の確認を方部ごとに行い、交通安全に向けての意識を高めました。日々安全に生活するためには、一人一人の意識が大切です。これを機に、普段から安全意識を持って生活しましょう。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、白身魚フライ、昆布とキャベツの浅漬け、キヌサヤのみそ汁」です。白身魚のフライは、淡泊ですが、ソースをかけてご飯と一緒に食べると、これまたうまい!ご飯をおかわりしたくなりました。浅漬けは、歯ごたえが良く、さっぱりしていました。でも味がしっかり付いているので、ご飯のおかずにもなります。これもおいしかったです。キヌサヤのみそ汁は、野菜たっぷりで、キヌサヤもおいしかったです。みそ汁は、具が多いと、良い出汁が出ますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 専門委員会で~す!

 専門委員会が行われました。1年生にとっては、初めての委員会です。今年度の活動計画を立てたり,活動内容の確認をしたりしました。半年間ですが、しっかり活動しましょう。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 お待たせしました。本日から給食がスタートしました。ということで、「本日の給食で~す!」を再開します。
本日の給食のメニューは、「食パン、ポトフ、ヨーグルト和え、大豆チョコ、青のり小魚」です。食パンに大豆チョコを塗って食べてみました。定番ですが、うまい!ほどよい甘さがいいですね。ポトフは、ウィンナーたっぷりで、食べ応え十分でした。味付けはあっさり系で、おいしかったです。ヨーグルト和えは、フルーツたっぷりで、ちょっぴり酸味がきいているのが最高です。爽やかな気分になりました。最後にボリボリと青のり小魚を食べればカルシウムバッチリ!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
  
 1年生にとって最初の給食です。慣れるまで大変ですが、当番のみなさん、しっかり仕事を覚えましょう。担任の先生、よろしく願いします。
  

ニヒヒ 修学旅行無事修了!!

 関西方面から無事帰ってきました。8:30分着、ほぼ予定通りでした。帰ってきた3年生の表情から、本当に楽しい修学旅行だったんだというのが伺えます。3学年スタッフや旅行会社の方々、カメラマン、そして保護者のみなさまの協力があっての修学旅行大成功ですね。みなさん、お疲れさまでした。そして、実行委員長の堀江くん、大役お疲れさまでした!
  
  
  

笑う 最終日で~す!

 いよいよ修学旅行も最終日。体調が悪かった生徒も元気に行動開始したようです。よかったですね。今日一日思いっきり遊びまくりましょう。
  

笑う ホテルのバイキング~

 ホテルで夕食バイキングです。疲れている人もいるようですが、楽しく食べています。見ているだけでヨダレが出そうですね。おいしそう・・・。夜の自由時間もけっこうあるので、子供たちにとっては楽しみですね。夜更かししないようほどほどに寝ましょうね。
  

苦笑い 東大寺で~す!

 シカ煎餅をあげているのかな?奈良公園のお約束。あんまりあげると、しつこく追いかけてくるぞ~。3枚目の写真は、春日大社の灯籠です。
  

ニヒヒ 修学旅行へ無事出発!!!

 「おはようございま~す!」実行委員の元気な挨拶で出発式が始まりました。いよいよ待ちに待った修学旅行。素晴らしい天候の中、無事式を終え、3年生は福島空港へ向かっていきました。出発式では、実行委員長の堀江くんが堂々と挨拶しました。53名全員が参加することができ、本当に良かったですね。この3日間で、一回りも二回りも大きく成長して帰ってくることでしょう。3年生のみなさん「いってらっしゃ~い!」
  
  

笑う いよいよ修学旅行 本日結団式!

 いよいよ明後日から3年生が修学旅行へ出発します。関西方面と言うことで、楽しみも倍増ですね。本日、結団式が行われ、修学旅行に向けての心構えが再確認されました。ここまで入念に準備してきた小針先生をはじめとする学年の先生方、そして修学旅行実行委員や各班の班長さん、本当にお疲れさまでした。修学旅行を大いに満喫してきてください。わたしは、学校でホームページのアップに専念します(本当は行きたかったよ~)。いってらっしゃ~い!
  

興奮・ヤッター! 生徒会対面式 盛り上がりました!

 生徒会対面式が行われました。生徒会を中心にして、準備を進め、素晴らしい会となりました。生徒会についての説明や部活動紹介など内容は盛りだくさんでしたが、1年生にとっては、岩瀬中学校のことを詳しく知ることができた、良い機会になったことでしょう。特に部活動においては、悩んでいるようですので、これからいろんな部を見学しながらじっくり選んでほしいと思います。
  
  
  
  

笑う 入学式 無事修了しました!

 昨日、第57回目となる入学式が挙行され、新入生42名が無事入学を迎えることができました。本当におめでとうございます。これで岩瀬中の仲間入りですね。これから楽しい行事や活動がたくさん待っています。先生方や先輩達と思い出に残る充実した中学校生活を送ってほしいと思います。保護者のみなさまにとって、お子さんの晴れ姿はいかがでしたか?大きめの制服に袖を通し、初々しい姿に感動したのではないでしょうか。いよいよ義務教育最後の3年間です。お子さんが健やかに成長できるようご支援をお願いします。
  
  

ニヒヒ 着任式・始業式で順調にスタート!

 いよいよ新学期がスタートしました。着任式では、新しく着任した先生方の挨拶や生徒会長國分くんの歓迎の言葉がありました。晴れて、岩瀬中の一員として仲間入りですね。そして始業式では、ドキドキの担任発表です。思ったほど反応は薄かったような気がしますが・・・。さあ、これで気持ちよく新学期が迎えられますね。みんなで岩中を盛り上げていきましょう!
<転入職員>教頭:河原田哲哉(喜多方二中より) 教諭:廣瀬和行(石川中より) 講師:佐藤香菜(新採用)