岩中なう!

2020年12月の記事一覧

喜ぶ・デレ 今日の給食は「そぼろごはん」でした!(白方小リクエスト献立)

今日のメニューは、そぼろごはん・昆布と白菜の浅漬け・かき玉汁・アップルコンポート・牛乳でした。今日は2年1組、2組を訪問しました。男子生徒は食欲があり、おかわりをしていました。養護教諭からの今日のひと言です。※明日は「愛情たっぷり弁当の日」です。給食はありませんので、ご注意ください。1年生はムシテックワールドへの体験学習に出かけます。

 

お祝い 県教委主催「十七字で奏でよう」表彰式が行われました。

本日、福島県教育庁県中教育事務所の所長様より、3年生女子生徒に優秀賞を、生徒会長の2年生男子生徒に学校賞が表彰されました。悪天候の中、所長様並びにご担当の先生には、わざわざ遠方までお出でいただきましてありがとうございました。受賞した3年生女子生徒とそのご家族、そして、全校生徒・教職員一同、たいへんな名誉な賞を受け、感動と喜びでいっぱいです。この賞に恥じないよう、今後も学習に運動に頑張っていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。優秀賞に輝いた3年生女子生徒とお父さんの作品は以下のとおりです。

 娘:「単身の 父の料理の 腕あがる」

 父:「写メ送り 娘に手料理 自慢する」

 

雪 雪の降るなか、生徒たち元気に登校しました。

今朝は予想どおりの雪となり、生徒たちはご家族の車での送迎や徒歩で元気に登校しました。路面が凍結している中、安全運転で送迎いただきまして、ありがとうございました。1年1組と2組の朝自習の様子です。雪に関係なく、いつもの平常心で取り組んでいました。下校時の雪が心配されます。お迎えも安全運転でお願いします。

雪 今日は部活動休養日です。明朝の雪が心配されます。

今日は部活動休養日で、生徒たちは一斉に下校しました。現在は雪が降っており、校庭は真っ白です。明日の朝の登校時が心配されます。雪や道路が凍結している場合は、自転車での登校は止めてください。徒歩またはご家族の皆様の車での送迎をお願いします。なお、道路も凍結している恐れがありますので、時間に余裕を持って十分な車間距離を保ち、安全運転をお願いします。明日も生徒の皆さんの元気な笑顔が見れることを楽しみにしています。

花丸 本校伝統の無言清掃ができています。

各学年、どの生徒も本当に一生懸命に清掃をすることができます。自分たちが使用した教室や特別教室など、感謝の気持ちで清掃している様子が見られます。これは先輩方から続く本校の伝統でもあります。良いことは今後もどんどん受け継ぎ、後輩たちに繋げていきましょう!本当にすばらしい生徒たちです。

興奮・ヤッター! 今日の給食は「からあげ」でした!(白方小リクエスト献立)

今日のメニューは、ごはん・鶏肉のからあげ・シーザーサラダ・なめこ汁・ふりかけ・牛乳でした。昨日のハンバーグに続き、からあげも人気があり、生徒たちは大好きなようです!あげ具合もちょうどいい感じでした。今日は3年1組、2組を訪問しました。1組では1つのからあげを3人で3等分していました。今日も美味しい給食をご馳走さまでした。※食後に「うさぎの饅頭」をどうぞ、あんこが美味しそうです!?

 

美術・図工 1年1組の美術の授業より(ペーパーナイフ)

1年生では現在「ペーパーナイフ」を制作中です。まずは生徒たちの発想が豊かです。「なるほど~」と思える作品ばかりです。柔軟なものの考え方ができています。また、集中力がすごいです。彫刻刀での作業となりますが、けがすることは全くないと感じました。最後まで気を抜かず、すばらしい作品が出来上がるのを楽しみにしています。

雪 雪が舞う寒い中、生徒たち元気に登校しました。

岩瀬中学校区は現在雪が降っています。登校時の寒い中、生徒たちは元気に登校しました。自転車通学の生徒は手袋をするとなお運転しやすいのではないかと思います。また、保護者の皆様の送迎時は路面が凍結して滑る恐れもがありますので、十分な車間距離をとってください。今日は2年1組、2組を訪問しました。しっかりと朝自習に取り組んでいました。今日も一日頑張りましょう。今日の養護教諭からのひと言です。

試験 希望進路の実現に向けて(3年生より)

3年生では現在、面接練習に力が入っています。担任が面接官となり、1対1形式の個人面接を実施しています。他の生徒は自分の番が来るまで、友だちの面接を見たり聞いたりしています。ある面、とても緊張感があっていいです。見学させていただき、どの生徒もしっかりとした受け答えができていました。自信を持って堂々と臨んでください。今後は学年外の先生や最終の校長面接練習も予定されているようです。頑張れ!!

鉛筆 2年1組の理科の授業より

この岩瀬地区は現在雪が舞っています。風も強く、明日の朝の道路状況等がすごく気になるところです。2年1組の理科の授業を参観しましたら、ちょうど天気について学習していました。今朝の天気図や気圧などの資料をもとに、西高東低=冬型の天気について詳しく説明がされていました。テレビの天気予報なども毎日見ているととても勉強になりますね!