岩中なう!

2020年9月の記事一覧

汗・焦る 「鉋(かんな)がけ」は、私に任せて!(1年2組の技術より)

1年2組の技術の授業を覗くと、生徒一人ひとりが「本立て」を製作していました。そこで器用に鉋の刃を微調整しながら、上手に木を削っている女子生徒たちを発見しました。男子顔負けの上手さです。どの生徒ももの作りは大好きなようで、すごい集中力でした。これからの世の中、男性だけの仕事・女性だけの仕事の区別はなくなるものと思いました。男性の力強さと女性のしなやかさなど、それぞれの良さを含んだすばらしい作品を完成させてください。

 

キラキラ 岩中リポート第27号を掲載しました。

岩中リポート第27号を掲載しました。内容は生徒会役員選挙・前期テスト・授業研究会などです。9月に入り、朝晩と涼しさを感じる季節となってきました。しかし、日中はまだまだ暑いですので、体調管理には十分にお気をつけください。来週、12日のPTA奉仕作業ではお世話になります。よろしくお願いいたします。

→ 「第27号」

イベント 各立候補者、選挙活動に一生懸命です!

各立候補者と責任者が全校生徒が登校する時間帯を利用して、一生懸命に選挙活動をしていました。今日は2年生が生徒昇降口外で、1年生は生徒昇降口内で行っていました。立候補者はもっと大きな声で自分自身をPRした方がいいかなと思いました。今日も昼の放送を利用しての演説も楽しみにしています。みんな頑張って!

 

グループ 第4回授業研究会より(その2)

授業終了後に、事後研究会を行いました。今回は須賀川市教育委員会学校教育課より指導主事の先生をお招きし、ご指導をいただきました。今日のご指導いただきました内容を、全教科で共有しながら今後の授業に役立てていきたいと思います。指導主事の先生にはお忙しいなか、わざわざ授業を参観・ご指導いただきまして心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

   

理科・実験 第4回授業研究会より(その1)

5時間目に第4回授業研究会が行われました。今回は2年1組の理科で「化学変化と原子・分子」を学習し、全先生方で授業を参観しました。本校では、研究主題を「主体的に学び、自己を表現できる生徒の育成」、副主題として「主体的、対話的で深い学びを目指して、学び合うことのできるグループ作り」を進めています。実験をとおして、終始、生徒たちが生き生きとした活動をしていたのが印象的でしたたいへんにすばらしい授業でした。

   

家庭科・調理 今日の給食は「カレーうどん」でした!

今日のメニューは、カレーうどん・ツナの和えもの・ヨーグルト・牛乳でした。カレーうどんと言えば、食べ方に注意する必要があります。私はタオルを首から前へ垂らして食べました。生徒の皆さんはシャツなど汚しませんでしたか?味は最高に美味しかったです。また、食後のヨーグルトもさっぱりして最高でした。今日は3年2組を訪問しました。特に女子生徒は静かに女性らしい品のある食べ方をしていました。(衣服の汚れはなかったと思いますが)

   

体育・スポーツ 2年生の保健体育の授業より(ソフトボール)

皆さんは野球のルールをご存じですか?昔はよく放課後や休みの日には校庭や広場などで遊んだことと思います。今は・・・男子生徒でも、ボールをうまく投げれない・投げ方が分からない・バットの持ち方やグローブの付け方が分からない生徒が多く見られます。その理由は簡単です、経験したことがないからです。私が中学生の頃は男子は野球部が花形、かっこいいスポーツの1つでした。今は、各学校で野球部の部員数が激減している状況です。せめて授業の中だけでも最低の技術や知識は身に付けさせたいと思っています。他にもそうしたスポーツは数多く出てきています。

   

学校 生徒会役員、選挙戦突入です!!

本日の朝から各立候補者・責任者・応援演説者が選挙運動をスタートしました。みんな元気な声であいさつを交わしながら、全校生徒に支持を訴えていました。どの生徒が当選しても大丈夫、9日(水)の選挙運動期間の最終日まで全力で戦ってほしいと思います。どの立候補者も今回の経験は今後の学校生活の中で必ずプラスになることは間違いありません。みんな頑張って!!

   

汗・焦る 部活動訪問、大会に向けて頑張っています!

放課後は体育館にお邪魔させていただきました。まずは体育館に入るなり、大きな声であいさつをいただきました。1、2年生、協力し合い一生懸命に活動していました。途中休憩の水分補給の際は、笑顔が見られました。部活動も1年生が上手くなってきた感じを受けます。体も大きくなり技術面でもかなり力をつけてきています。2年生も負けずに頑張ってくださいね。

   

お知らせ いよいよ明日から選挙戦突入です!!

本日、第3回選挙管理委員会が開催され、立候補者・責任者・応援演説者を集めての最終の打合せが行われました。そして、いよいよ明日から9日(水)までの選挙戦がスタートします。まさしく現在の国会のようです。各陣営が明日から選挙運動に走り回ることと思います。最後まで全力を尽くしてください。なお、10日(木)に立会演説会・投票・開票となります。今まで以上に校舎内が活気づくものと思われます。各立候補者の皆さん、頑張ってくださいね!