岩中なう!

2020年9月の記事一覧

ハート 今日も「愛情たっぷり弁当」の日です。

今日の昼食も各家庭の「愛情たっぷり弁当」でした。おそらく各ご家庭では昨日、今日と朝からたいへんだったのではないかと思います。本当にありがとうございました。しかし、生徒たちはみんな嬉しそうに食べていました。給食とはまた違った楽しみがあるのではないかと思いました。今日は2年1組と2組を訪問しました。みんないい顔していましたよ!

   

会議・研修 養護教諭とのTT授業より(3学年保健体育)

3年生の保健の授業では「生活習慣病の予防」について学習しました。今日は保健体育担当教諭と養護教諭とのTT授業、T1とT2がきちんと役割分担し、より専門的な分野に目を向け指導いただきました。生徒たちはワークシートにその都度、学習した内容を記録し、真剣な眼差しで臨んでいました。健康は日々の生活が大切です。「栄養(食事)・運動・休養(睡眠)」のバランスがきちんととれていることです。さて、生徒の皆さんは健康ですか?

 

学校 今日も元気に一日がスタートしました!

今朝は1年1組、2組の朝自習の時間に訪問させていただきました。改めて1年生を見て、ビックリ!?男子も女子も体が大きくなったなあと感じました。やはり、中学生期、心身共に大きく成長する時期であることを強く感じました。いろいろと悩み多き年頃でもありますので、ご家庭におかれましても、人生の先輩としてお子さまの良き相談相手になっていただければと思います。

   

花丸 今やるべきことは何か。(3学年集会より)

3学年の学年集会にお邪魔させていただきました。部活動が終了した今、やるべきことは何か。3名の先生方より詳しいお話がありました。どのような学校生活を送ったらよいのか。時間をどう有効に使ったらよいのか。希望高校合格に向けて今どうしたらよいのか。等々です。全生徒、背筋を伸ばし、きちんとした態度でお話を聞いていました。このように時折再確認し合うことによって、自分自身を更に高められればと思っています。頑張れ、3年生!頑張れ、受験生!

 

給食・食事 今日の昼食は野菜たっぷりカレーでした!

3、4校時目にりんどう学級で野菜の収穫祭も含めたカレーライス作り(調理実習)が行われました。担任の先生を中心に空き時間の先生方にもお手伝いいただきました。なすやかぼちゃなど自分たちの作った野菜で作ったカレーはまた格別に美味しかったようです。野菜を切ったり煮たり、米をといだりとたいへんに上手にできました。ぜひ、今度は各家庭で家族といっしょに作り、家族のみんなを喜ばせてあげてはいかがでしょうか。

   

キラキラ 今週のお花です!

昨年度の秋に須賀川二小さんからいただきましたカンナの球根、現在、赤や黄色の立派な花を咲かせています。今日は花瓶にその赤や黄色のカンナの花を取り入れて飾られました。すごく大きな花で見応えがありますね。今日も用務員さんにお忙しいなかご準備いただきました。よ~し、また今週も頑張るぞ!」とやる気満々にさせてくれるお花を毎日楽しんでいます。幸せなことですね、感謝です。

   

王冠 男子ソフトテニス部、優勝です!!

9月5日(土)に牡丹台庭球場で開催されました「第15回福島県Sリーグ須賀川・岩瀬郡予選ソフトテニス大会」で見事に優勝しました。朝顧問より報告を受けたときに、思わず参加校が少なかったのですか、とたいへんに失礼なことを言ってしまいました。(申し訳ございませんでした。)当然、全学校が参加していました。しかし、すごいですね。この調子で油断せずに、新人戦を迎えてもらいたいと思います。選手の皆さん、顧問の先生方、たいへんにお疲れさまでした。

     

学校 また今週がスタートしました!生徒たちは元気です。

小雨が降るなか、本校では朝のあいさつ運動や生徒会役員選挙運動と、朝から校舎内がとても活気づいています。また、各教室を覗くと、時間になったらきちんと朝自習に取り組む姿も見られます。今朝は2年1組、2組を訪問させていただきました。みんなきちんと取り組んでいました。何となく2年生も最近、たくましくなってきた感じを強く受けます。各学年、日々の成長を感じます!

   

雷 急遽、部活動は室内に・・・。

大きな雷の音、今にも雨が降り出しそうな雲の流れ・・・。台風10号、九州地方を中心に大きな被害が出なければと願っています。現在、屋外の部活動は室内で行われています。本校は廊下の幅も広く、活動場所にはとても恵まれています。どの部活動も一生懸命に頑張っています。もうすぐ新人戦です。まずは開催できる喜びでいっぱいです。どの部も頑張ってくださいね!

     

笑う 今日の給食は「肉じゃが」でした!

今日のメニューは、肉じゃが・ひじきの五色和え・ごはん・のりたまふりかけ・牛乳でした。和食は何となくほっとしますね。やはり日本人だからですかね。但し、年代にもよるのかなとは思いますが。肉じゃがも最高でしたが、のりたまふりかけも懐かしく感じられました。今日はりんどう学級を訪問しました。みんな楽しそうに食べていました。今日もご馳走さまでした。※生徒会役員選挙立候補者の放送演説の様子も掲載させていただきました。