岩中なう!

2020年9月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食は美味しいパンでした!

今日のメニューは、食パン・海草サラダ・型抜きチーズ・水餃子スープ・チョコクリーム・牛乳でした。特に水餃子は最高に美味しかったです。今日は1年2組を訪問しました。今日もまたみんな楽しそうに食べていました。クラスの雰囲気が明るく、男女共に仲の良さを感じます。最近、1年生も大人になってきた感じを強く受けます。みんないいぞ!

   

重要 「命は1つ」今後も交通事故0で!!

9月21日(月)~30日(水)は秋の全国交通安全運動週間となります。最近は夕方の暗くなるのが早く、交通事故や不審者の出没等が気になるところです。先日は生徒指導の先生より自転車の乗り方やヘルメットの着用の仕方、一人では帰らないことなどについて指導していただきました。何度も言いますが「命は1つ」です。今後も細心の注意を払い、絶対に事故に巻き込まれないように注意してもらいたいと思います。保護者の皆様・地域の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。

   

学校 今日も元気に一日がスタートしました!

今日も全校生徒が元気に登校しました。私自身毎朝、学校前の信号機付近で交通指導をしていますが、本校の生徒はきちんとしたあいさつができています。本当にすばらしいことです。また、学校前を通行される保護者の皆様や地域の皆様、仕事で通勤される皆様も毎日きちんと頭を下げられます。これまたすばらしいことです。放送委員の生徒のさわやかな声で本日もスタートしました。今日も一日頑張りましょう!

   

イベント 明日の立会演説会に向けて

放課後、明日の立会演説会に向けて立候補者・応援演説者のリハーサルが行われました。各担当生徒が演説会の流れを把握し、最初と最後だけの演説練習も行いました。みんな緊張した様子でしたが、しっかりとした行動がとれました。明日の本番に向けて最終チェックをしてください。また、選挙管理委員会の皆さんも明日の準備に向けて、一生懸命に取り組んでいました。明日の開票までもう少しです。最後までよろしくお願いいたします。

     

キラキラ 新応援団長が決まりました。(押忍!)

お昼休みに応援団員の集まりが行われ、新応援団長(2年生より)・中体連新人大会壮行会での各部にエールを送る3年生の応援団員が決まりました。あとは18日(金)の選手壮行会での応援をしっかりと行うだけです。これから昼休み時間などに応援練習が入ってくるかと思います。特に3年生は6月の大会に出場できなかった分、1、2年生にしっかりと応援してほしいと思います。※写真のとおり、今までの応援団長・副団長・太鼓と女子生徒だったのですね。驚きました。

   

笑う 久しぶりの給食、たいへんに美味しかったです!

今週は月・火曜日と弁当の日であったため、今日は久しぶりの給食となりました。メニューは、菜めし・鶏肉のゴマ味噌煮・きゃべつとにらのおひたし・牛乳でした。今日は1年1組を訪問しました。みんな元気に今日も完食です。本当に給食は有り難いですね、各ご家庭でも今日の朝は少しはゆっくりできたのではないでしょうか。今日もご馳走さまでした。

   

音楽 岩中祭・合唱発表会に向けて(3年2組より)

今年度の岩中祭は10月18日(日)に予定しています。詳細につきましては、後日お知らせいたします。各学年、合唱にも力が入ってきています。例年は合唱コンクールでしたが、今年度は合唱発表会の形で実施いたします。3年2組の授業を参観させていただきました。パートリーダーを中心にきれいなハーモニーを奏でています。最高の形に作り上げてくださいね!本番、楽しみにしています。

   

お知らせ 本日最後の選挙運動、明日投票日です!

生徒会役員選挙を明日に控え、本日最後の選挙運動となりました。本日は1年生が昇降口前(屋外)で、2年生が昇降口中(屋内)で実施しました。いよいよ明日は立会演説会・投票・開票となります。各立候補者、悔いが残らぬよう今日一日、全力を尽くして最終のまとめをしてください。今日も元気に一日がスタートしました!

   

音楽 音楽室よりきれいなピアノの音色が・・・。

音楽室からきれいなピアノの音色が聞こえてきました。そっと覗くと特設合唱部のピアノ演奏者である3年女子生徒です。曲目は今年のNコンの課題曲「足跡」(作詞:Little Glee Monster)です。思わずうっとりしてしまいました。今年の岩中祭で披露する予定です。たいへんにすばらしい演奏で、思わずストリートピアノ奏者のよみぃさんかと思ってしまいました。受験勉強の合間に、ピアノ練習もよろしくお願いしますね!頑張って!!

   

美術・図工 美術の授業より(1年2組)

1年生の美術の授業では現在「漢字1文字を使って絵文字で表そう」に取り組んでいます。今日は自分の好きなゴシック体の漢字1文字をトレース(なぞる)する作業でした。鉛筆の持ち方やトレースの仕方について説明を受けた後、全員が集中して文字をていねいに描いていました。最終的には漢字1文字から絵文字を作成するようです。この作品が岩中祭に出展されるようですので、皆さん頑張ってくださいね!