岩中なう!

2019年4月の記事一覧

給食・食事 今日の給食

チキンライス,大根のサラダ,ほうれん草とニンジンのスープでした。チキンライスの酸味が食欲をそそります,チキンの味もしっかり。スープは野菜だくさん,ハムがいい味出してます。大根サラダはシャキッでサッパリ味。今日もごちそう様でした。大満足。

驚く・ビックリ 交通安全教室を実施しました

晴天の元,交通安全教室を実施しました。今年度は自転車の実技走行をほぼ全員の生徒が行いました。学校周辺を実際に走行し,自転車の安全な走行についてチェックを受けました。最後に須賀川警察署地域課岩瀬駐在所の秋保学様から講話と講評がありました。今回の実施走行で,丁字路で一時停止をしていなかった生徒がいたということで,ご指導をいただきました。生徒のみなさん,安全運転をお願いします。

給食・食事 本日の給食です

ごはん,メンチカツ,おかかあえ,絹さやとじゃが芋の味噌汁です。メンチカツは衣がサックサク,中は具がたっぷり。おかかあえは野菜たっぷり。みそ汁はじゃが芋のホクホクさと絹さやのさわやかさがぴったりマッチ。今日もごちそう様でした。大満足

にっこり 給食の時間 ~1年生~

1年生の給食の様子です。給食当番が素早く準備,日直の合図でいただきますと,とてもスムーズに進められていました。すばらしい。もりもり食べてくださいね。

給食・食事 本日の給食

今日の献立は,麦ごはん,ホイコーロー,春雨スープ,味付けのりでした。ホイコーローはコクのある味付けご飯がパクパク,春雨スープにはウズラの玉子が2個も!ラッキー。今日もごちそう様でした。大満足。

情報処理・パソコン 修学旅行体験記を作成中です

3年生が先週から取り組んでいる修学旅行体験記ですが,本日も作業を進めています。見学先でもらった資料や自分で撮った写真などをもとに,手書きとパソコン入力を融合させながら記録をまとめていました。完成まではもう少しかかるかな。じっくりと取り組んでください。

 

給食・食事 本日の給食です

本日の献立は,ご飯,さわらの西京焼き,千草和え,けんちん汁でした。西京焼きはみそが香るやさしい味わい,けんちん汁は具だくさんで食べごたえあり,千草和えもたくさんの野菜がたっぷりイカがいいアクセント。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 部活動結成式

新入生も本日,正式入部しました。すべての部活動が各教室に分かれ,抱負をのべ合ったり,活動目標を決めたりしました。新入生を加えての本格スタート,がんばれ岩中生!

興奮・ヤッター! 3年生がアクロヨガを体験しました

アクロヨガジャパン代表の西浦莉紗先生と灰野りょう先生の指導のもと,3年生がアクロヨガ(アクロバットの要素を取り入れ2人以上で行うヨガ)を体験しました。講師の先生の模範演技のあと,ウォーミングアップからだんだんと難易度の高い技に挑戦しました。リラックスできる呼吸法を教わり,最後に全員で記念撮影。頭も体も気持ちよくなりました。

給食・食事 本日の給食です

今日の献立は,背割れコッペパン&ウィンナー,大豆入り野菜スープ,ヨーグルト和えでした。パンにウィンナーをはさみホットドッグに,写真で見るよりウィンナーは食べごたえがありましたよ。スープは具だくさんのおいしさ,ヨーグルト和えも甘さがちょうどよい感じ。今日もごちそう様でした。大満足。

鉛筆 全国学力・学習状況調査が実施されました

3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。例年通りの国語,数学に加えて,今年度初めて英語のテストが実施されました。英語には「話すこと」の調査もあり,生徒たちはパソコン室でヘッドホンをつけ,パソコンからの指示に従い,とまどいながらもマイクに向かって英語で解答していました。

 

 

給食・食事 本日の給食です

今日はみんな大好き,唐揚げでした。外はサクサク中はジューシー,ご飯がモリモリ進みました。みそ汁は大根の甘みと油揚げのコクがいいお味。白菜の浅漬けは昆布が絶妙なうまみを出してます。今日も大満足,ごちそう様でした。

修学旅行に出発しました!

本日、3年生が修学旅行に出発しました。出発式では、実行委員長が、「楽しい旅行にしましょう。ボン・ボヤージュ!」と呼びかけ、みんなで元気にバスに乗り込み空港へ出発しました。

   

 

給食・食事 給食も始まりました

 2019年度の給食がスタート。本当は昨日が初日だったのですが,嬉しさのあまり写真を撮る前に全部食べてしまいました。ですので,今日からレポートします。

 本日の献立は,麦ごはん,肉団子,もやしのナムル,豆腐とわかめのみそ汁です。しっかりと味がついた肉団子でご飯をパクパク,みそ汁はねぎや大根も入ってやさしいお味,もやしはしゃきしゃき,今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 生徒会対面式が行われました

 新入生を迎えての生徒会対面式が行われました。生徒会代表からの歓迎の言葉,学校行事や委員会の説明のあと,部活動紹介がありました。新入生たちは,工夫を凝らした各部の発表を真剣に見入っていました。

期待・ワクワク 入学式 晴れやかに37名が入学しました

 須賀川市長 橋本克也様をはじめとして,多くのご来賓に出席を賜り,岩瀬中学校入学式を実施することができました。担任の先生からの一人一人が呼名され,入学が認められました。校長式辞では,現在の新鮮な気持ちを忘れずに充実した中学校生活を送ってほしいとというメッセージが送られました。生徒会長による歓迎の言葉のあと,新入生代表による誓いの言葉が発表されました。最後に新入生全員で記念撮影を行いました。

にっこり 2019年度の始まりです

 本日,まずは着任式と第1学期始業式が行われました。着任式では馬場校長先生をはじめ,6名の先生方からごあいさつをいただきました。引き続きの始業式では,校長式辞,担任発表があり,校長式辞では新2・3年生の生徒に,目標を達成させるためのポイントについて話がありました。いよいよ2019年度スタートです。