岩中なう!

2018年5月の記事一覧

お知らせ 支部中体連結果報告 2日目

岩瀬支部中体連 2日目の結果をお知らせします。

サッカー 対須三中 0-4

卓球女子団体 決勝1回戦 対小塩江中 惜敗

       代表決定戦 対西袋中  惜敗

卓球個人 女子シングルス  古川円香 ベスト8 ※県中大会出場

     男子ダブルス 熊田・半澤組 ベスト8 ※県中大会出場

バドミントン 女子個人シングルス 第3位 深谷心美 ※県中大会出場

保護者のみなさんの,応援・ご支援,本当にありがとうございました。

お知らせ 支部中体連結果報告 1日目

本日5月29日(火)に行われました支部中体連1日目の結果をお知らせします。

軟式野球 対須二中 0-7 惜敗

サッカー 対西袋中 0-4 惜敗 | 対鏡石中 1-4 惜敗

 ※明日は対須三中戦が行われる予定です。

男子ソフトテニス 予選リーグ 対須二中 0-3 惜敗

               対大東中 3-0 勝利

               対長沼中 3-0 勝利

      決勝トーナメント 対鏡石中 惜敗

         代表決定戦 対仁井田中 惜敗

 ※県中大会出場はなりませんでしたが,見事3位入賞を果たしました。

 ※明日は個人戦2回戦以降が行われます。

女子ソフトテニス 予選リーグ 対西袋中  1-2 惜敗

               対仁井田中 0-3 惜敗 予選リーグ敗退

 ※明日は個人戦が行われます。

バドミントン 予選リーグ 対天栄中 1-2 惜敗

             対鏡石中 1-2 惜敗 予選リーグ敗退 

卓球 男子予選リーグ 0勝4敗 予選リーグ敗退 

   女子予選リーグ 2勝1敗 リーグ2位

    ※明日は決勝トーナメント1回戦 対小塩江中戦から行われます。

   男子個人ダブルス 熊田・半澤組 現在ベスト8(県中大会出場決定)

    ※明日は準々決勝に出場します。

   女子個人シングルス 古川円香 現在ベスト8(県中大会出場決定)

    ※明日は準々決勝に出場します。

剣道 男子個人戦 一回戦惜敗

大会に向けての応援や送迎など,本当にありがとうございます。明日も報告いたします。よろしくお願いします。

 

お知らせ 明日の中体連がんばれ!

 いよいよ明日は支部中体連総合大会です。予定どおり開催されることが事務局より発表されました。今までの練習の成果を発揮し、完全燃焼してきてください。「めざせ、県中!」

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、豚キムチ、かきたる汁」です。明日からの中体連で力を出せるように、栄養があって、元気がでる献立でした。明日はキムチパワーで勝利を目指してください。かきたま汁もいつものおいしさでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

学校 避難訓練を実施いたしました!

 今年度第1回の避難訓練を本日実施いしました。長沼分署のみなさんにご指導をいただきながら、全員真剣に取り組んでいました。水消火器の使い方を学んだり、署員から講話をいただいたりと大変勉強になりました。署員のみなさん、ありがとうございました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、チキンカレー、ヨーグルト和え」です。スパイシーなカレーとフルーツとヨーグルトがミックスされたデザートをおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、豚しゃぶサラダ、ワンタンスープ、チョコクリーム」です。豚しゃぶサラダはパプリカで彩りよく、豚のうまみも感じられて、絶品でした。のどごしのよいワンタンスープも当然おいしかったです。チョコクリームを食パンに塗り、これもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ゆかりごはん、牛乳、チンゲンサイの中華和え、春巻き、五目スープ」です。今日は中華メニューでした。ゆかりごはんは梅しその香りで食欲がわきました。中華和えは酸味がほんのりとし、スープとともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日の給食は「ごはん、牛乳、鶏肉の味噌ヨーグルト焼き、辛子和え、大根と油揚げのみそ汁」です。鶏肉においしい食材がからみ、ごはんが大変進みました。辛子和えとみそ汁もおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「そぼろごはん、牛乳、ほうれんそうともやしのごまあえ、じゃが芋のみそ汁、青のり小魚」です。そぼろごはんは生徒が大好きなメニューのひとつです。たっぷりのそぼろがまざりおいしかったです。ごまあえも野菜とごまがたっぷりで元気がでました。じゃが芋のみそ汁もさっぱりしていていいですね。今日も大満足でした。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは明日行われる小学校の運動会応援献立です。「ごはん、牛乳、とんかつ、昆布とキャベツの浅漬け、えのきいりみそ汁」です。とんかつが大きくてうれしかったです。浅漬けもほどよい塩加減でした。えのきのみそ汁もおいしくいただきました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは「減量背われコッペパン、牛乳、五目焼きそば、大根サラダ、ヨーグルト」です。当然パンに焼きそばをはさんでパクリ、パクリといただきました。豊富な食材が入った焼きそばは栄養満点で、おいしかったです。シャキシャキ感がうれしい大根サラダ、デザートのヨーグルトとともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 自転車点検を行いました!

 本日自転車点検を実施しました。各学年とも全体的に整備不良箇所はほとんどなかったのですが、名前が書かれていない自転車が多かったようです。マジック等で記名をしましょう。また、1年生は自転車になれてきた頃だと思いますが、スピードの出し過ぎや並進などしないよう、ルールを守って通学してください。もちろん2、3年生も同様です。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、かつおのごま味噌あえ、三色おひたし、なめこ汁」です。かつおのごま味噌あえは食べやすい大きさにカットされたかつおに甘辛いごまみそがまぶしてあり、ご飯がすすむおかずでした。三色おひたしとなめこ汁とともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり ボラ部で花の苗植えをしました!

 ボランティア部の3名がムスカリの苗を学校の花壇に植えました。顧問の大平先生宅で今年咲いたものの苗を提供していただき、植えることができました。来年の春にムスカリがたくさん見られることを楽しみにしたいと思います。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「イタリアンライス、牛乳、オリヴィエサラダ、野菜スープ」です。イタリアンライスはウィンナーがたっぷりのバターライスです。オリヴィエサラダはポテトサラダ風ですが、かにかまなどが入り、味よし、彩りよしのサラダです。野菜たっぷりのさっぱりスープもおいしくいただきました。今日も大満足でした。ごちそうさまでした。

にっこり 中体連への決意~卓球部

 中体連では今まで練習してきたことを最大限に発揮できるようにし、上位入賞目指して頑張ります。人数が少ないですが、応援ではどこにも負けないようにしたいです。部長 古川円香

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、豚肉のケチャップ炒め、白菜スープ」です。豚肉は元気になる食材です。それをケチャップで炒めることで、よりおいしく、いただくことができました。豚肉とケチャップは合いますね。一方、白菜スープはさっぱりしていて、ちょうどよい組み合わせでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「かおりごはん、牛乳、ひじきの五色和え、じゃが芋のそぼろ煮」です。新緑を感じさせる香りのごはん、そして、栄養たっぷりで体にいい五色和え、あつあつ、ほくほくのじゃが芋がどっさりのそぼろ煮をおいしくいただきました。最近季節が戻ったような陽気ですから、あつあつのおかずはありがたかったです。ごちそうさまでした。

支部陸上大会の結果をお知らせします

5月10日(木)に行われた岩瀬支部陸上競技大会の結果をお知らせします。

共通110mH 2位 鈴木 友康   | 3年100m  5位 本田 奈央

        4位 矢部 温夢   | 共通走幅跳   5位 深谷  咲

1年100m  3位 増子 真浩   |         6位 矢部 夏希

共通砲丸投   3位 木船 創太   | 共通100mH 7位 川田 美琴

2年100m  4位 本田 藍人   | 共通走高跳   7位 伊藤亜可梨

共通走幅跳   4位 伊藤 優希   | 

3年100m  5位 大塚 音桜   | 低学年400R 5位 増子真浩 

1年1500m 5位 藤澤 洋飛   |            藤原肇人    

四種競技    5位 藤原 肇人   |            藤澤洋飛

共通走高跳   5位 五十嵐裕紀   |            熊田勝斗

        7位 上妻 海斗   | 共通400R  8位 川田美琴  

共通800m  6位 大橋 優聖   |            本田奈央

共通400m  7位 熊田 勝斗   |            矢部夏希

                   |            深谷 咲

保護者の皆様の,大会までのご協力,応援,励ましに感謝いたします。ありがとうございました。

にっこり 学習旅行はもうすぐです!

 来週の18日(金)には、1年生が会津若松市、2年生が仙台市へのそれぞれ学習旅行を予定しています。各学年では、旅行の見学コースなどを班ごとに決める作業を進めています。どこを見学するか、どこで食事をとるか、みんなで意見を出しながら楽しく話し合いを進めています。よい旅行になるといいですね。

にっこり 岩瀬地区事務研修会が開催されました!

 本日、本校を会場に、岩瀬地区小・中学校事務研修会が行われました。その中で仁井田中学校の湯田校長先生が「チーム学校の一員としての事務職員に期待すること。」のテーマで講義を行い、みなさん真剣に耳を傾けていました。遠路はるばる事務職員のみなさんにおいでいただき、ありがとうございました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、家常豆腐、鶏のささみとほうれん草の和え物」です。家常豆腐は旬のたけのこをはじめとするたくさんの野菜が入り、おいしくいただきました。和え物も鶏肉が入ってうれしい一品でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食

今日の献立は,ご飯,さんまの甘露煮,切り干し大根のゴマ和え,キャベツのみそ汁です。甘露煮は程よく味がしみていて,さんまのおいしさがしみじみ伝わります。ご飯もパクパク進みます。切り干し大根は,ゴマと大根の香ばしさがあいまって,これまたご飯が進みます。みそ汁はキャベツの甘みをたっぷりと堪能しました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは「ごはん、牛乳、ポークハヤシ、コーンサラダ」です。連休明けのちょっとブルーな気分も吹き飛ぶ、ありがたいメニューでした。大きな野菜たっぷりのハヤシライスとシャキシャキサラダがとてもよいコンビネーションでした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食

本日の献立は,たけのこご飯,ほうれん草のたまごチーズ和え,すまし汁,こどもの日ゼリーです。たけのこご飯はたけのこの香りが引き立つ味付け,鶏肉がいいコクを出してます。ほうれん草はたっぷりのたまごと合わさっていいお味,チーズも相性ピッタリ。すまし汁はお出汁がとっても上品。メロン味のゼリーもついてとっても春らしい献立でした。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食

今日の献立は,ご飯,納豆,金平ごぼう,小松菜と大根のみそ汁です。金平と侮るなかれ,にんじん,いんげん,しいたけ,しらたき,さらにはひき肉まで入って本当に具だくさん。堂々のメインディッシュたり。みそ汁は小松菜と大根の甘みを油揚げのコクがささえます。納豆は小粒でやわらか。今日もごちそう様でした。大満足。