岩中なう!

2019年2月の記事一覧

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「メロンパン、牛乳、ブラウンシチュー、ヨーグルト和え」です。最後の本校希望献立でした。言うことなしです。ほんのり甘いメロンパン、濃厚な野菜たっぷりのシチュー、そして、デザートのヨーグルト和え。みんなたいへん喜んでいただきました。希望献立を実現していただき、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは「そぼろごはん、牛乳、海草サラダ、かき玉汁、プリン」で、本校の希望献立です。そぼろが混ざったごはんはいくらでもお腹に入ります。海草サラダ、かき玉汁もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。また、本日も給食センターの矢吹先生が来校し、朝食や夜食についてご指導いただきました。ありがとうございました。

 

にっこり 生徒総会が行われました!

 生徒会役員を中心に準備を進めてきた生徒総会が本日行われ、すべての議案が承認されました。また、要望の中で3年生から1、2年生に対する期待のことばが送られるなど内容のある総会となりました。

にっこり 給食センター栄養士さんのお話!

 今日は給食の時間に給食センターの矢吹先生が来校し、3年1組の教室で朝食の重要性などについてご指導をいただきました。朝食をとらないと脳のエネルギーとなる糖が不足し、頭が働かないので学力に大きな影響を与えることを教えていただきました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、ポテトスープ」です。今日も本校の希望献立です。みんな大好きなハンバーグ、そして体にいいブロッコリー、スープも野菜いっぱいで、大満足でした。ごちそうさまでした。

にっこり 3年生への感謝のメッセージ!

 校舎2階の廊下には、来月卒業を迎える3年生に対して感謝のことばを綴ったヘッセ-ジカードが掲示されています。書いたのは1、2年生たちです。部活動や委員会などでお世話になったことなどを一人一人が心を込めて書いたものです。「尊敬する3年生へ」というタイトル文字が印象的でした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春雨サラダ」で、本校の希望献立です。具だくさんのマーボー豆腐とシャキシャキ野菜も入った春雨サラダはたいへんおいしかったです。明日以降も楽しみです。

にっこり 第2回卒業式全体練習!

 先週の金曜日の第1回全体練習から1週間が経過し、本日の第2回全体練習を迎えました。礼法指導の復習と歌唱指導を行いましたが、卒業生も在校生も今の時点でも立派に卒業式ができるぐらいの出来映えでした。土日の過ごし方についても生徒指導の先生からお話がありました。来週には卒業式予行が待っています。気を引き締めていきましょう。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、いわしのごま味噌煮、昆布と白菜の浅漬、大根と油揚げのみそ汁」です。いわしの生臭さがなく、おいしくいただきました。浅漬けも昆布が入るとまたちがったおいしさですね。大根たっぷりのみそ汁もありがとうございました。ごちそうさまでした。

本 明日は読み聞かせがあります!

  学校司書の高橋さんによる、明日の読み聞かせは図書室で行います。明日の絵本は、オーレ・クネッケ 作、ささき たづこ 訳「はっぱを つかまえて」です。主人公のアントンがにわそうじをしていると、はっぱが一枚落ちてきました。拾おうとすると、はっぱは風にのってひーらひら。友達といっしょになって追いかけますが……。子どもの日常をユーモアたっぷりに描いた、ドイツ生まれの絵本です。どうぞたくさんの生徒のみなさん。昼休みに図書室へおいで下さい。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、ツナ和え、坦々ビーフン、りんごジャム」です。今回初めて坦々ビーフンをいただきました。挽肉のうまみとごまの風味、そして辛みがマッチングしたおいしさでした。また食べたいと思いました。パンにもあいますね。ツナ和えとともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり ワックスがけしました!

 昨日から明日までの3日間で校舎内のワックスがけを完了する予定です。昨日は教室を、今日は2階廊下をワックスがけいたしました。全校生による水拭き作業から始まり、美化委員会がワックスがけを行いました。写真のとおりピッカピカになりました。みなさんご苦労様でした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、ソースチキンカツ、大根のゆかり漬、白菜と油揚げのみそ汁」です。甘辛いソースがからんだチキンカツで、だれでもおいしくいただけるのではと思います。大根もゆかり味でさっぱりしていていいですね。白菜と油揚げのみそ汁もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、納豆、ほうれん草のおひたし、大根と里芋の煮物」です。食育の日献立でした。納豆は一般に食べられないおいしい納豆です。これだけでごはんがいけるのに、おひたし、煮物もおいしかったです。特に煮物の大根は味がしみていて絶品でした。ごちそうさまでした。

にっこり 授業参観と学年懇談会お世話になりました!

 昨日、第4回授業参観及び学年懇談会を開催し、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。3学年では中学校の思い出やお世話になった家族や先生方への感謝のメッセージを生徒らが作成したスライドを交えながら、自ら進行して授業を進めました。授業参観後は学年懇談会が行われました。校長室ではPTA役員会が行われ、卒業式、会計報告、来年度の組織づくりについて検討いたしましたが、来年度のPTA役員の人選が懸案となっています。ご協力いただける可能性のある方は中学校までご連絡いただけますと助かります。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、豚肉のスタミナ焼き、油揚げとじゃが芋のみそ汁」です。豚肉がにんにくとしょうがをきかせて、おいしく調理していただき、ごはんにぴったりのおかずでした。みそ汁もじゃが芋が入り出汁がでて、こちらもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 英語科の授業訪問!

 本日も肌寒い中ですが、生徒達は一生懸命授業に取り組んでいます。3年生の英語科の授業では、班対抗のゲーム形式での授業を行っています。モニター画面に映し出される英文の並べ替えや英作文の問題を解き、正解するとルーレットによりポイントが獲得できるというもので、みんな真剣に取り組んでいました。楽しく英語が学べていいですね。