岩中なう!

2019年11月の記事一覧

給食・食事 本日の給食です

今日はカレー,あまり辛くないのにスパイシー,お肉もたくさん,大きいじゃが芋がゴロっとはいってるのがうれしい,一気に食べてしまいました。デザートはヨーグルト和え,フルーツだくさんでこれも一気に食べてしまいました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 今日は麺です。やったね

今日は麺です,やったね。お汁は野菜にしらたき,お肉が入ったしょうゆ味,麺を入れるとすき焼きうどんのできあがり。野菜のおいしさと一緒に麺をすすりました。ほうれん草の和え物は玉子がたっぷり,いくらでも食べられそう,チーズもいい。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 防犯教室を行いました

27日(水)に,講師として須賀川警察署の方をお招きして防犯教室を行いました。清掃中に生徒昇降口から不審者が侵入,生徒はそれぞれの清掃場所から体育館に避難という想定でした。全体会では講師の先生から,さす股の使い方,通学時でも事件に巻き込まれる可能性があること,SNSの危険性などについて,具体的にお話をいただきました。

   

給食・食事 本日の給食です

そぼろご飯,生姜風味の鶏ひき肉がちょうどいい味,枝豆がごろごろ入っているのがうれしい。ひじきの和え物は野菜と玉子焼きが入っていてとってもリッチ。みそ汁は白菜と油揚げ,定番のおいしさ,ホッとします。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 小中一貫交流研修を行いました

26日(火)に岩瀬地域小中一貫教育推進のため,白江小の國分貴子先生が岩瀬中を訪れ授業を参観したり,本校職員との情報交換を行いました。國分先生は現1年生が6年生の時の担任の先生です。下の写真は2時間目の保健体育の様子です。教え子たちの成長した姿を見てもらうことができました。

給食・食事 本日の給食です

鮭はふっくらジューシー,皮ごとパクパク。浅漬けはわかめタップリ,青じその香り豊かなドレッシングがぴったりマッチ。お汁はけんちん汁,ゴロっと入った里芋がうれしい,大根もいい仕事してます。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

今日は和食の献立。鶏の照り焼き,表面はカラっといい焼き加減,中はジューシー噛むほどに鶏のうまみ。ひじきの炒り煮にはさつま揚げに大豆にしらたき,いろいろ入って楽しいおいしい。すまし汁はしいたけのうまみタップリ。今日もごちそう様でした。大満足。

表彰を行いました

21日(木),期末テスト終了後に多目的ホールで表彰を行いました。部活動の大会,書写や絵画,作文のコンクールの賞状,漢字検定や英語検定の合格証書が多くの生徒に手渡されました。おめでとうございます。

給食・食事 本日の給食です

今日は仁井田幼稚園の希望献立です。野菜たっぷりのクリームシチューが熱々,ふーふーして食べました。サラダはハムたっぷり,ドレッシングの酸味がちょうどいい。デザートはみかんがギュッとつまったゼリーでした。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 3年生が茶道を体験しました

20日(水)に3年生が茶道を体験しました。大日本茶道学会郡山支部の山田仙洋先生と,本校スクールカウンセラー大山和子先生を講師としてお招きし,茶道の基本を教えていただきました。茶道の歴史,お辞儀の仕方,相手への心遣いなどを,お互いにお茶を点て合うことを通して学びました。山田先生,大山先生ありがとうございました。

給食・食事 本日の給食です

チャーハンはよーく味がしみた具が混ぜてあります,チャーシューにしいたけ,玉子,枝豆がさわやか。スープは春雨とほうれん草,お肉やうずらの玉子も入って豊かなお味。サラダはブロッコリーとコーンさっぱりとしたドレッシングで野菜の味を堪能しました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

ししゃもの南蛮漬け,ししゃもが大きくて立派,甘酢がよーくしみてて骨までうまい。おひたしはほうれん草にもやし,にんじん,おかかタップリで野菜の味を楽しみました。みそ汁は大根と豆腐,しみじみうまい。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

 五目おからはいろいろな具が入っていてとってもおいしい,ゴマ油の香りがとってもいい。厚焼き玉子はふっくらしっとり,だしがきいてていいお味。みそ汁は小松菜と油揚げ,給食のお汁はいつも具だくさん野菜だくさんでうれしいです。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 3年英語で授業研究をしました

14日(木)の5校時に3年1組の英語を教員全員で参観しました。ALTのジェイムズ先生のお姉さんに自分たちのことを紹介する手紙を書きました。グループで話し合いながら,協力して手紙を完成させていました。授業後に研究会をもち,岩瀬中の生徒のためにどんな授業ができるかについて話し合いを行いました。

 

給食・食事 本日の給食です

今日はスラッピージョー,味付きひき肉玉ねぎ炒めをコッペパンにはさんで出来あがり,マッシュルームも入ってとってもおいしい。野菜スープは大豆入り,ゴロゴロ入ってました。今日もごちそう様でした。大満足。

1年生が総合の時間に職業調べ

13日(水)の総合の時間に1年生が職業調べをしていました。パソコン室と図書室で自分の興味がある職業について一生懸命調べていました。将来の自分の姿を思い浮かべているのか,とても真剣な表情でした。

 

給食・食事 本日の給食です

 今日は地産地消献立。なめこ,ねぎ,白菜,ほうれん草が福島県産,豆腐が市内のお豆腐屋さんのもの。なめこが入ったお汁の名前はみちのく汁,野菜もたっぷり入っておいしい。和え物は切り干し大根とにんじん,ほうれん草,ごまの香りでパクパク。鶏の唐揚げは甘辛だれがたーっぷりしみ込んでとってもおいしい。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

サバのおかか照りには,カツオ節がきいた甘辛だれがサバのうまみをがっしり受けとめている感じ,食べ応え十分。田舎汁は厚揚げのコクとゴボウの香りがポイント,野菜たっぷりでおいしい。さらに大根の浅漬けでも野菜をもりもり食べました。今日もごちそう様でした。大満足。

喜ぶ・デレ 2年生で奈良京都の名所案内発表会

12日(火)の総合の時間に2年生が奈良と京都の名所の調べ学習の成果を発表していました。19グループに分かれ,19か所を発表していました。聞いている側も一生懸命に記録をしていました。楽しみですね修学旅行。

 

本日の給食です

豚肉のスタミナ焼きはしょうがとゴマがきいていてご飯のおかずにピッタリ,玉ねぎのうまみもまたいい。かき玉汁はふんわり玉子のやさしいお味,とろみスープが寒い日にピッタリ。みかんも甘い。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 3年生が面接練習をしていました

11日(月)の5校時のようすです。担任の先生が面接官役で集団面接の練習をしていました。まだ,たどたどしい部分もありますが。態度や返事は立派でした。他のみなさんは面接の答えを考えたり,受験校の研究をしていました。がんばってね。

給食・食事 本日の給食です

今日は松明あかし献立。手巻きずしを松明に見立てています。具の種類がたくさん,ご飯もしっかり酢飯,玉子焼きを巻き巻き,チーズを巻き巻き,納豆を巻き巻き,ツナサラダを巻き巻き,どれもおいしくいただきました。そうめん汁は上品なすまし汁。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

ハヤシソースをご飯にかけてポークハヤシライス。お肉も野菜もたっぶり,おいしさもたっぷり。サラダはキャベツ,きゅうり,ニンジンに,大豆も入ってる。程よい酸味のドレッシクングで野菜をもりもりいただきました。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 2年生がテスト勉強計画作成

5日(火)の5校時目に2年生が2学期期末テストに向けた勉強の計画を作成していました。範囲表や前回の計画表とテスト結果を参考にしながら一生懸命つくっていました。テスト本番は21日(木),頑張ってね。