岩中なう!

2017年6月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、マカロニのカレー煮、海藻サラダ、イチゴジャム」です。マカロニのカレー煮は、マカロニたっぷりで、パンをつけ込んでもおいしい一品でした。海藻サラダをパンに挟んでもこれまたおいしかったです。ツナ入りがいいですね。イチゴジャムも付けて食べるとこれまたうまい。今日は三種類の食べ方を堪能しました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さば味噌煮、辛子和え、大根と油揚げのみそ汁」です。さば味噌煮は、甘味噌がたまりませんね。ご飯がばくばく進みます。身も柔らかくて最高です。辛子和えは、さっぱりしていました。もっと辛くても・・・・と思いながらおいしく食べました。みそ汁は、油揚げが最高です。油揚げの何とも言えない旨味が良いですね。旨さが倍増します。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、餃子、即席漬け、小松菜と里芋のみそ汁」です。ゆかりご飯は、とても良い芳りとほんのり着いた味付けがとてもいいです。とても爽やかになりました。餃子は、とても柔らかくておいしかったです(個人的にピリ辛の餃子のタレがあっても良いかも)。即席漬けは、歯ごたえバツグン、おいしかったです。みそ汁も里芋がゴロッと入っていて、やわらかかったです。小松菜やねぎなど具だくさんでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 1年生の理科の授業です!

 昨日の振替休日明けの火曜日です。どの学年も真剣に授業に臨んでいます。1年生の理科の授業を訪問しました。単子葉類と双子葉類の違いについて、学習しています。期末テストが終わっても、勉強に終わりはないのです。頑張ってください。
    

笑う 日曜参観お世話になりました!

 25日、日曜参観を開催いたしました。第1校時の授業参観は早い時間にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、学習の様子を見ていただきました。また、第1回家庭教育学級も開催し、藤居ジュンコさん、橋本美加さんのお二人による、ピアノとエレクトーンの演奏を聴いていただきました。地域の皆様にも多数参加していただけたこと、大変嬉しく思いました。
  
  
  

ニヒヒ 大盛況!教育講演会!

 教育講演会は大盛り上がりでした。藤居ジュンコさんのピアノ演奏と橋本美加さんのエレクトーンのハーモニーがすばらしかったです。それに迫力満点。演奏曲も多種多様、子どもから大人まで楽しめました。途中でイントロクイズもあり、みんな喜んで(アメがもらえたからかな?)参加していました。また機会があったら、ぜひ聴きたいです。藤居さんと橋本さん、ありがとうございました。
  
  
  

笑う 新体力テスト実施しました!

 本日の3・4校時に新体力テストを全校生で実施しました。これは自分の体力や運動能力を把握して、今後、自分に足りない体力や運動能力を高めることをねらいとして実施しました。すでに保健体育の授業で終了している種目を除いて、5種目(握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、立ち幅跳び)を行いました。担当の先生が指導しながら、記録更新を目指してがんばりました。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークハヤシ、ブロッコリーサラダ」です。ポークハヤシは、具だくさんでハヤシライスの旨味が十分に引き出されていました。じゃがいもゴロゴロで、大満足です。ブロッコリーサラダは、色合いも良く、酸味がきいていてとてもさっぱりしていました。付け合わせにピッタリですね。子供たちも喜んで食べていました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 自分の心の中を絵で表現しています。

 3年生の美術の授業では、心の中を絵で表現する学習をしています。受験を控えての不安な心とか、将来に希望を求める心、友人関係を表現するなど、一人一人が自分と向き合っています。こういう時間は大切ですね。どんな作品になるか、楽しみです。
  

笑う 1年生の社会と音楽の授業です!

 1年生の社会科は、歴史分野に入りました。小学校で勉強した歴史上の人物をみんなで挙げることからスタートしました。音楽は、アルトリコーダーで曲を練習し、先生に聴いていただく学習です。新品のリコーダーで一生懸命に取り組んでいました。
  

笑う ラジオづくりをはじめました!

 2年生の技術の授業では、エコキューブラジオの組み立てを本日から開始しました。一人一人にラジオキッドが渡され、中の部品の不足などがないか点検し、組み立てに入りました。自分でラジオをつくる経験はもちろん初めてだと思いますが、組み立てをがんばってください。手作りラジオから音が出たときは、きっと感動しますよ。
  
  

笑う 特設合唱部頑張っています!

 運動部を引退した3年生を中心に特設合唱部が結成され、今練習に励んでいます。パート別になり、口を大きく開けて歌っています。素晴らしいですね。これから暑い中での練習もあるでしょうが、頑張ってください。
  

ニヒヒ 人命救助が第一です!

 AED講習会を行いました。AEDの使い方や心肺蘇生の方法について赤十字救急法指導員の柴原さんと石田さんに講習していただきました。心肺蘇生をやるかやらないかで助かる確率が大きく変わってくることを学びました。あってはならないことですが、万が一に備えて、誰もが対応できるようにしていきたいと思います。
  
  

笑う 救急救命について学びました!

  6校時に赤十字救急法指導員の方が来校し、心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)の使い方をご指導していただきました。一人一人が実際に人形を使って人工マッサージを練習しました。みんな真剣に取り組んでいました。時々思い出して復習するといいですね。
   

笑う プール清掃ロボ始動!

 先日の奉仕作業で清掃が済み、水が満たされた本校のプール。そこに今日、プールを自動でお掃除する機械が活動を開始しました。すごいです。プールの底を動きながら、ごみを吸い取っていきます。このおかげで、いつでもきれいなプールで水泳の学習ができます。ありがとう、お掃除ロボ。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「丸コッペパン、野菜コロッケ、キャベツのサラダ、コンソメスープ」です。食べ方は言うまでもなく、パンに野菜を敷いて、コロッケをドンです。ソースをかけて・・・・ガブリ!うま~い!!!コロッケパン最高!調理パン好きの私にとっては至福の時です。コンソメスープは、春雨のツルツル感とコンソメ味のコラボがいいですね。ベーコンの旨味も十分出ています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 七夕飾りのお目見えです!

 現在各学級の入り口や廊下に七夕飾りの笹の葉が据えられています。これから本格的に装飾される予定です。「自分の願いごとをどうぞ書いてください。」と短冊が準備されています。すでに「高校全員合格」、「ゆっくり眠りたい」など思い思いのものが見られました。さて、何を願おうか?
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉の照り焼き、おかか和え、じゃがいもといんげんのみそ汁」です。照り焼きは、ほんのり焦げ目がいいですね。味付けもちょっぴり甘口で、子供たちも大好きです。これはおいしかったです。おかか和えは、おかかの風味と野菜の食感が良いですね。とてもさっぱりしました。みそ汁は、いんげんが入っていて、旬の味ですね。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 期末テスト真っ最中です!

 ただ今期末テストに全学年が真剣に取り組んでいるところです。1年生にとっては初めての定期テストです。テスト前3年生からテスト勉強の仕方をアドバイスしてもらった成果がでるといいですね。2年生、3年生も目標の点数をクリアできるといいですね。
  
  

ニヒヒ 小中交流何やろうかな?

 7月18日に予定されている小中交流活動に向けて、3年生が担当するミニ運動会についての話し合いを行いました。どんな種目にしようかな?分担どうする?みんな真剣というか楽しそうに話し合っていました。どんな内容になるのか小学生のみなさん、楽しみに待っててくださいね。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「シーチキンご飯、千草和え、わかめと豆腐のみそ汁」です。シーチキンご飯は絶妙でした。これは、うまい!和風な味付けがたまりません。海苔を巻いたおにぎりで食べてもいいですね。千草和えは、とてもさっぱりしていました。時折顔を見せるイカがうれしいです。みそ汁は、わかめと豆腐のみそ汁界の王道、そこにネギとじゃがいもがプラスされ、最高の一品となりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

学区内で熊の目撃情報がありました

 防災無線などでもお知らせがありましたが,6月18日(日)午後3時半ごろ,梅田橋付近で熊が一頭目撃されました。このことについて岩瀬中学校では,生徒のみなさんには次のように指導しました。
  ・登下校時や外で活動するときは,周囲の様子に注意すること
  ・もし熊を目撃した場合はすぐにその場から離れ,警察と学校に連絡をすること
 今後,熊の目撃に関する情報がありましたら,警察に連絡の上,中学校にもお知らせください。

笑う 2年思春期講座実施!

 2年生において、思春期講座を実施しました。「思春期のこころとからだの変化」と題して、思春期における身体や心の発達、異性への関心・男女交際、性への正しい知識や意識などとても大切なことについて講話をいただきました。思春期を迎える子供たちにとっては、とても大切な機会となりました。学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「麦ご飯、いわしのごま味噌煮、金平ごぼう、小松菜と油揚げのみそ汁」。ごま味噌煮は、甘口のタレと柔らかいいわしの身がたまりませんね。ご飯にとても合います。甘露煮のような感じでしょうか。金平ごぼうは、ごぼうの風味と歯ごたえ、そこにごまが入ることで何とも言えぬうまさです。和食の定番ですね。みそ汁も具だくさんで、最強アイテムの油揚げが最高の旨味を引き出しています。すばらしい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 岩中剣士誕生!

 2年生の保健体育科では、武道の時間に「剣道」を学習しています。面や防具の付け方を学び、試合前と後の礼儀作法、基本的な技を学んだ後、実践形式で試合を行っています。まだまだ声が出ませんが、容姿は立派な剣士です。これからいろいろ学んでください。がんばれ、岩中剣士たち。
  

笑う 校外学習に行きました!

 かわせみ・りんどう学級の6人は保護者とともにムシテックワールドで学習いたしました。他の小・中学校の子どもたちとともに楽しい時間を過ごしました。カラフルホットケーキづくりでは、みんなで協力しながら、二色のホットケーキを焼き上げ、みんなで分けて食べました。おいしかったです。
  
  

ニヒヒ 県中大会頑張りました!

 女子ソフトテニス部と柔道部のみなさんが、県中大会に出場しました。残念ながら県大会出場とはいきませんでしたが、みんなよく頑張りました。お疲れさまでした。これまで頑張ってきた自分を大いに褒めてあげましょう。次の目標に向けて頑張れ!
<大会の結果>
柔道個人55kg級:木船天智くん 1回戦 対安積中 惜敗
女子ソフトテニス個人戦:小針 麗・村上奈々葉ペア 1回戦 対大槻中 1-4惜敗
  
  

ニヒヒ 県中大会頑張りました!

 卓球とバドミントン、柔道の県中大会が開催されました。各部とも熱戦がくり広げられましたが、残念ながら県大会出場を決めることができませんでした。でも、全力でプレーする岩中生の姿に感動しました。本当にお疲れさまでした。大会の結果は以下の通りです。
<大会結果>
バドミントン女子団体:対郡山一中 0-2惜敗
        個人シングルス:深谷心美さん 対安積二中 0-2惜敗
                代表決定戦 対天栄中 2-0勝利、対安積中 1-2惜敗
卓球男子ダブルス:佐藤聖弥・渡邉雄貴ペア 対郡山六中 0-3惜敗
  女子ダブルス:関根桃香・渡邉知優ペア 対熱海中 0-3惜敗
        :大竹菜月・古川円香ペア 対冨田中 0-3惜敗      
  
  

にっこり まるで本物の鯉のようです!

 ALTのミミー先生は絵や工作が上手です。夏休みを前に夏らしい掲示物をつくっていただきました。鯉が本当に泳いでいるようです。裏面は、「彼(彼女)は~のように見える。」の学習用ボードです。表情に合わせて形容詞を入れることができる優れ物です。楽しく英語が勉強できます。ありがとうございました。
         

ニヒヒ 3年生からのアドバイス!

 間もなく期末テストを迎えるので、3年生が1年生に学習の仕方やノートの使い方、失敗談など笑いもとりながらわかりやすくアドバイスしました。今後の勉強に少しは役立つことでしょう。自分から1年生のためにやります!と名乗り出てくれた3年生です。さすがですね。1年生のみなさん、テスト勉強頑張ってね。
  
  

本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さば竜田揚げ、わかめ和え、凍み豆腐のみそ汁」です。さば竜田揚げは、衣がカリッとしていて、中はとてもふっくらしていておいしかったです。味付けも濃すぎず、丁度良かったです。さばの竜田揚げはなかなか食べる機会が無く、めずらしいですよね。とてもおいしかったので、自宅でもどうぞ。わかめ和えは、とてもさっぱりしています。酸味がきいているからなおさらです。夏にピッタリですね。みそ汁は、凍み豆腐たっぷりで、しかも汁をたっぷり吸い込んでとってもジューシー。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

うれし泣き 進路学習進行中!

 進路学習を進めています。進路希望調査を行い、次は高校体験入学の希望をとっています。しっかり進路について学びながら、自分に合った進路を選択していってほしいものです。生徒のみなさんも真剣に授業に臨んでいました。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「「麦ご飯、ほうれん草の卵チーズ和え、じゃがいものうま煮、ふりかけ」です。ほうれん草のチーズ和えは、毎回お伝えしていますが、私の大好物です。これはうまい。ほうれん草と卵、そしてチーズが三位一体となって絶妙な味わいを生み出しています。自宅でも作ってみたい一品です。うま煮は、豚肉からさつまあげ、たけのこなどじゃがいも以外にもたくさん具が入っています。これもおいしい味付けで最高です。これだけ具だくさんに作るのって、家庭ではなかなか大変ですよね。さすがは給食!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク 1年生の英語と理科の授業です!

 土曜日の奉仕作業でもがんばった1年生ですが、月曜日も元気に授業に取組んでいます。英語の授業は「あなたは~ですか?」、「はい、そうです。」「いいえ、ちがいます。私は~です。」を学習しています。ALTと上手に会話していました。理科は蒸散の学習です。葉の裏と表のどちらに気孔が多いでしょうか?わかりますか。
  

にっこり 奉仕作業お疲れさまでした!

 早朝からPTA奉仕作業大変お世話になりました。除草から窓掃除、プール清掃など大変な作業でしたが、とてもきれいになりました。これで学習や運動に子供たちも気持ちよく取り組めます。本当にありがとうございました。9月に予定されている第2回PTA奉仕作業もぜひよろしくお願いします。
  
  
  
  
  

笑う お茶会をしました!

 ボランティア部のみなさんが放課後に活動しました。先生の指導のもと、お抹茶をお茶碗に入れ、お湯を注ぎ、茶せんでシャカシャカ。とってもおいしいお茶を入れていただきました。みんなはじめてとは思えない手つきでした。「結構なお点前でした。」、「お粗末様でした。」
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、豚肉とキャベツの味噌炒め、卵スープ」です。豚肉とキャベツの味噌炒めですが、これは初めて食べたような気がします。これは絶品です。豚肉と生揚げ、そしてキャベツの組み合わせが最高です。味噌味が食をそそります。ご飯にチョー合います。卵スープも卵たっぷりでとろっとろでたまりません。これもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背われコッペパン、ポークウィンナー、コールスローサラダ、大豆入り野菜スープ」です。背われコッペパンに、コールスローを全部乗せ、そこにウィンナーをドカンと乗せて、ケチャップを豪快にかけます。ホットドッグの完成です。ガブッとかみつくと、野菜の歯ごたえとウィンナーの肉汁、そしてコッペパンの旨味が口いっぱいに広がります。これは、たまりませんね。野菜スープは、とてもあっさりしていて、パンには丁度良いです。大豆入りで栄養満点。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 牛乳パックでかみすきです!

 りんどう学級では現在、牛乳パックから紙をつくる作業をがんばっています。給食時の牛乳パックや家庭からのものも合わせて、たくさんのパックから紙をつくります。はがきサイズとA4サイズの2種類をつくっています。三人で協力しながら頑張っています。  

笑う 授業研究会を行いました!

 1年生の数学の授業を先生方で参観しました。大勢の先生に参観されて緊張した生徒もいたようですが、自分の意見をしっかりもって、グループで話し合い、代表の生徒がみんなの前で発表しました。その後、先生方で授業の内容について研究協議という勉強会を行いました。        

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「五目ご飯、ツナの和え物、絹さやとジャガイモのみそ汁、わかナッツドン」です。五目ご飯は、ひじきたっぷりで栄養たっぷりです。味付けもほどよく、ご飯だけでもお満足な一品ですね。ツナの和え物は、きゅうりともやしの歯ごたえもさることながら、醤油ベースのツナが絶妙です。ご飯に乗せてもいけちゃいます。みそ汁は、絹さやの歯ごたえも良いですね。それに大根も良い味を出しています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 小学校の先生がいらっしゃいました!

 岩瀬中学校区で進める小中一貫教育の中で、小中学校教員の交流事業というものがあります。小学校の先生が一日中学校でお仕事をされます。今回、白方小より滝田先生、白江小より平栗先生がいらっしゃいました。今日一日中学校の様子を肌で感じていただければと思います。
   

ニヒヒ ソフトテニス部頑張りました!

 延期されていた支部中体連ソフトテニス競技ですが、無事終了しました。個人戦においては、小針 麗・村上奈々葉ペアが代決を勝ち抜き、5位で県中出場を勝ち取りました。入賞まであと一歩のところだったそうです。ソフトテニス部の皆さん、お疲れさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ししゃもフライ、切り干し大根の炒め煮、なめこ汁」です。ししゃもフライは、サクサクの衣で身も大きくとてもおいしかったです。ソースがフライの味をより引き立てますね。炒め煮は、さつま揚げがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。野菜もたっぷりで、ご飯に乗せてもいけますね。ご飯が進む味付けです。なめこ汁は、つるつるっとしたのどごしがたまりません。これまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 学力あげるには朝食を!

 給食センターの栄養士さんが来校し、1年生に大切なお話をしていただきました。学力テストの結果と朝食摂取の関係についてカードを使ってていねいにご指導をいただきました。脳が働くためにはブドウ糖が必要で、それを補給するために朝食を食べることが大切ですとのこと。朝食抜きで勉強しても脳が働いていない可能性があります。朝食をしっかり食べる習慣をつけましょうね。
  

にっこり 理科の実験中です!

 2年生の理科の授業を訪問しました。酸化銅と炭素を混ぜて熱する実験です。試験管に入れたこの物質を熱するためガスバーナーを使用しましたが、マッチで苦戦している班が多かったようです。日常生活でマッチを使うことがないのでしかたのないことかと思いました。
   

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華丼、バンサンスー、ももゼリー」です。中華丼は、タケノコから人参、小松菜など野菜たっぷりです。おっと忘れていましたが、うずらの卵がたまりませんね。3つ入っていました。タケノコもシャキシャキで良い歯ごたえです。バンサンスーは、とにかくさっぱりしています。ちょっぴり甘口の酸味がたまりませんね。ご飯にも合います。最後にデザートのももゼリー。半分凍っていてこれがまたうれしいですね。暑さも吹っ飛びます。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 今日の授業風景です!

 美術の授業で、マープリングという技法に挑戦していました。素敵な模様が写し取られていました。すばらしい。英語では、お世話になった方へ英語で手紙を書く授業でした。いいですね。もらった人は感動するでしょうね。
  

苦笑い 支部中体連頑張りました!

 5月31日・6月1日の両日開催された支部中体連ですが、ソフトテニス部を除いて、無事終了しました。県中大会出場を決めた生徒のみなさん、おめでとうございます。惜しくも敗れてしまった生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした。また、新たな目標に向けて頑張ってほしいと思います。
  
  
  
  
  

笑う 期末テストに向けて家庭学習頑張るぞ!

 2年生の教室を訪問いたしました。今月の21日(水)に期末テストが予定されているため、各教科ごとの目標点数を記入したあと、期末テストの範囲表を見ながら、家庭学習計画表を作成中でした。進路を意識し少し高めの目標を設定する生徒も多かったようです。がんばれ岩中生!
  
  

笑う ICTを活用した授業の様子です!

 1年生の教室を訪問しました。英語の授業では、大型テレビを使いALT自作のスライドを映して人気キャラクターを紹介して生徒の興味・関心を高めていました。また、家庭科の授業では、バランスの良い食事について、タブレットを使用させて野菜などの栄養価や特性、旬の時期などを調べさせていました。1年生も疲れを見せずがんばっていました。素晴らしいです。
   
  

笑う カードで不規則動詞の学習!

 昨日は中体連総合大会がありましたが、生徒たちは疲れた様子も見せず授業に集中しています。この授業は先生が原形の動詞を読み上げ、それに対応する過去形のカードをみつけ、とった枚数を競うというもの。楽しく英語が学べる、いいアイディアですね。    

岩瀬支部中体連総合大会2日目結果報告

支部中体連2日目の結果をお知らせします。

卓球男子団体:決勝トーナメント 1回戦 対大東中1-3惜敗
       代表決定戦 対須一中0-3惜敗

卓球男子個人:ダブルス 佐藤・渡邉ペア ベスト8〔県中大会出場〕 

卓球女子個人:ダブルス 大竹・古川ペア ベスト8〔県中大会出場〕 
            関根・渡邉ペア 準優勝〔県中大会出場〕

バドミントン個人:シングルス 深谷心美 第3位〔県中大会出場〕

サッカー:対鏡石中0-1負

保護者の皆様,ご支援ありがとうございました。
なお,ソフトテニス2日目は6/5(月)に延期になりました。