岩中なう!

カテゴリ:本日の給食

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、納豆、切り干し大根の炒め煮、根菜汁」です。まず納豆ですが、毎回思いますが、この納豆はめちゃくちゃおいしいですね。個人的に市販の物よりおいしいと思います。炒め煮は、切り干し大根が味がしみていてうまい。薩摩揚げがこれまたうまい。少し味付けが濃い目なので、ご飯に乗せて食べてもかなりいけます。根菜汁は、素直においしいみそ汁です。大根たっぷりでとてもおいしかったです。まさに健康的な和食ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、肉団子の中華スープ、バンサンスー、イチゴジャム&マーガリン」です。まずは、パンにジャムを挟んで食べてみました。うまい!マーガリンとのコラボがいいですね。2枚目は、バンサンスーを挟んでみました。これまたうまい!バンサンスーは、さっぱりしていて、ナムルのような感じです。もやしの歯ごたえがいいですね。中華スープは、ご覧の通り肉団子がたくさん入っていて、うまい!大満足です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白方こども園希望献立です。「ご飯、ポークカレー、ワカメサラダ」です。子供たちも大好きなカレー、とてもおいしく食べました。生徒からは、ご飯余っていませんか?と聞きに来る一面も・・・。なぜかカレーはガッツリ食べたくなりますね。ワカメサラダもさっぱりしていて、野菜のシャキシャキ感も良かったです。こども園のみなさんもおいしく食べたことでしょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、生揚げの中華煮、ほうれん草と焼き豚のナムル、ふりかけ」です。中華煮は、まさに中華丼という感じですね。たけのこしいたけ、うずらの卵、鶏肉など具材も豊富で、ご飯にかけて食べたくなります。熱々でおいしかったです。個人的にはうずらの卵が3つ入っていたのでラッキー!ナムルですが、さっぱりしていました。これまた野菜がたっぷり入っていて、焼き豚がさらにアクセントになっておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鮭の味噌マヨネーズ焼き、三色おひたし、白菜としみ豆腐のみそ汁」です。鮭の味噌マヨネーズ焼きは、少し味付けが濃いめですが、味噌マヨネーズの風味がご飯にベストマッチです。マヨネーズと聞いて、ワクワクしましたが、きちんと期待に応えた一品でした。鮭の身も柔らかくてとてもおいしかったです。三色おひたしは、小松菜ともやしと人参がほどよくまざり、歯ごたえも良く、おいしかったです。みそ汁は、しみ豆腐に白菜がとてもいい感じです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「コッペパン、さつまいものシチュー、ブロッコリーサラダ、リンゴジャム」です。コッペパンは、まさに給食ですね。半分はジャムで挟んで食べました。残りの半分は、シチューに付けて食べました。シチューに付けて食べる方が、個人的には好きです。シチューもさつまいものほんのり甘さ広がり、シチューのまろやかさがたまりませんね。お肉もころころ入っていておいしかったです。サラダは、マヨネーズ風味がブロッコリーやコーンにマッチしてなかなかのおいしさです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「麦ご飯、さんまの蒲焼き、昆布とキャベツの浅漬、なめこ汁」です。さんまはまさに旬ですね。それを蒲焼きで食べれるとは。ちなみに気になるお味ですが、甘口の味付けで、とても柔らかくおいしかったです。骨など気にせず食べれます。ご飯にもピッタリです。浅漬けは、シャキシャキの歯ごたえがたまりません。それでいて浅漬けらしいとてもあっさりした味付けです。昆布の風味がいいですね。なめこ汁は、つるっとおいしく、何も言うことはありません。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、こんにゃくのごまサラダ、じゃがいものそぼろ煮」です。こんにゃくのごまサラダは、マヨネーズで和えてあり、しらたきとの食感とごまの風味がたまりませんね。しかも野菜たっぷりです。マヨラーとしては、なかなかの一品です。そぼろ煮は、じゃがいもやさつまあげ、なまあげなどがほどよくマッチし、挽き肉の旨味が引き出されとてもおいしかったです。田舎の味ですかね。ご飯にかけてもおいしいはず。私は、ご飯がわかめご飯だったので、あえてかけずに食べました。個人的に、ゆかりご飯よりもわかめご飯の方が好きかも・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「サラダランドパン(食パン・ポテトサラダ)、きのこと野菜のスープ、スライスチーズ)です。サラダパン、これはうまい!ポテトサラダを挟んで食べると、何枚でもパンが食べれそうです。調理パン好きの私にとって最強?のパンです。ちなみにスライスチーズを挟んでもかなりうまいです。スープは、野菜たっぷりで、しめじがまさに秋を感じさせてくれます。さっぱりしていておいしかったです。パンに合いますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、味噌煮込みおでん、ひじきとツナの和え物、味付けのり」です。味噌煮込みおでんは、大根に味がしみ込んでいてとても柔らかく、昆布や人参、鶏肉のコラボがたまりません。うまい!和え物は、ツナが食欲をそそります。ご飯がどんどん進みます。ひじきとの相性バツグンですね。味付けのりは、しっかりご飯を巻いてパクリ!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばの味噌煮、辛子和え、白菜と油揚げのみそ汁」です。さばの味噌煮は、これぞ和食の定番ですね。うまい!ご飯にめちゃくちゃ合います。柔らかくて本当においしかったです。辛子和えは、辛くはありませんが、とてもさっぱりしていて、さばの味噌煮の付け合わせにピッタリですね。みそ汁は、大好きな油揚げが入っていて、この具だくさんがたまりません。とてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「目の愛護デー献立」です。「ご飯、チンジャオロース、中華スープ、ブルーベリーゼリー」。チンジャオロースは、たけのこと豚肉の相性バツグン、とろみがかった具をご飯に乗せると、何とともいえないおいしさが・・・。中華スープは、うずらの卵が3個、ラッキー!とてもあっさりしていて、おいしかったです。さて、目によい食材ですが、栄養素を調べてみると、アントシアニン(ブルーベリー)、ビタミンB群(豚肉、鶏肉、卵、干ししいたけ)、ベータカロテン(にんじん)、ビタミンC(小松菜)などなど。本日の給食の食材には、こんなにたくさんの目に良い成分が含まれています。ということで、いっぱい食べましょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!



 本日の給食のメニューは、「カミカミ献立」です。「食パンイチゴジャム、鶏肉のレモン焼き、かみかみごぼうサラダ、コーンのスープ」です。今回は、食パンにまずごぼうサラダを挟んで食べてみました。「うま~い!」ごぼうの歯ごたえとマヨネーズで和えたツナが絶妙です。これは最高にうまい!次に鶏肉のレモン焼きを挟んでみました。これまた「うま~い!」柔らかい鶏肉とレモンの酸味で爽やかな味わい。これはたまりません。「イチゴジャムよ、君の出番はなかった」スープもあっさり味で、ネギがいい仕事しています。これまた「うまい!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「きのこご飯、千草和え、ジャガイモと玉ねぎのみそ汁、わかナッツドン」です。きのこご飯は、まさに旬ですね。ほどよく味付けされた味ご飯です。とてもおいしくいただきました。千草和えは、ご覧の通りカラフルです。錦糸卵の鮮やかな黄色や人参のオレンジなど食欲をそそりますね。みそ汁も玉ねぎとジャガイモの相性はバツグンですね。これまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ハンバーグのケチャップソース、コールスロー、ハムと青梗菜のスープ」です。ハンバーグは、やわらかジューシーで、何といってもケチャップソースがジャストミートですね。コールスローは、酸味がきいていて、さっぱり味です。ハンバーグの付け合わせにはいいですね。スープは、ハムの旨味が溶け込んでいます。青梗菜もなかなか食べる機会がないのでおいしかったです。ちなみに青梗菜の読み方は、「ちんげんさい」です。難しいですよね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、家常豆腐、もやしのラー油和え」です。もやしのラー油和えは、辛さはほとんどありませんが、ラー油の風味がいい感じに口の中に広がります。もやしとキュウリの歯ごたえもとてもいいですね。もちろんおいしかったです。家常豆腐は、豆腐たっぷりの具だくさんで、味付けはあっさりめです。⑤範囲かけて食べた人もいるかもしれませんね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、メンチカツ、昆布とキャベツの浅漬け、大根と油揚げのみそ汁」です。メンチカツは、衣はさっくり、中身はジューシーな味わいで、とてもおいしかったです。メンチはやっぱりソースですね。浅漬けがとにかくうまい。昆布の出汁が効いていて、あっさり味がたまりません。それに浅漬けならではの野菜のシャキシャキ感が最高です。みそ汁もうまい。大好きな油揚げの旨味がみそ汁の中に~。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ、味付けのり」です。豚キムチは、辛くはないんですが、味は絶妙です。ご飯に乗せてどんぶりにしたら、最高の一品です。少し甘めの味付けがいいですね。春雨スープは、春雨たっぷり、野菜たっぷり、そしてラッキーなうずらの卵。これはうまい!うずらの卵が1個しか・・・・・・残念!味付けのりもあなどれません。豚キムチをご飯に乗せて、味付けのりで巻いてみる・・・・・なんじゃこりゃ・・・・・うますぎる!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
    

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、大根と豚肉の炒め煮、ごぼうサラダ」です。ごぼうサラダは、ごぼうの食感と独特の味がなんともいえずおいしい。マヨネーズによる味付けとツナのコラボがたまりませんね。食物繊維たっぷり。炒め煮は、具だくさんで、この種類の多さ。具材の旨味がたっぷり出ています。生揚げやこんにゃく、豚肉がうまい!当然味のしみ込んだ大根も絶品です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、チキンカレー、コールスローサラダ、ヨーグルト」です。チキンカレーは、うまい!ご飯2~3杯は行けるかも・・・(無理です)。というくらいおいしかったです。サラダもさっぱりしていておいしい。キュウリやキャベツの歯ごたえがいいですね。シメはヨーグルト。口の中がさわやか~。子供たちも大満足だったことでしょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さんま竜田揚げ、三色おひたし、小松菜と油揚げのみそ汁」です。さんまの竜田揚げは、まわりがカリッ、サクッってな感じです。味付けも濃すぎず、惜しい一品でした。サンマの竜田揚げ自体が珍しいですよね。これはなかなかですよ。次に三色おひたしですが、さっぱりしていて、おいしかったです。健康的です。みそ汁は、大好きな油揚げが入っていたので、格別です。野菜もたっぷりで何もいうことはありません。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、食育の日ということで、「麦ご飯、鮭の塩焼き、ひじきの炒り煮、さつま汁」です。さつま汁は、薩摩(鹿児島) の料理で,鶏または豚肉と大根,ごぼう,人参,芋などを入れて煮込んだみそ汁です。さつま芋が入っていて、ちょっぴり変わった感じはしましたが、とてもおいしかったです。鮭の塩焼きは、まさに和食の定番。これはうまい!ご飯が進みます。ひじきの炒り煮もまさに和食。味付けが濃いめで、ご飯にこれまたバッチリ合います。食育の日と言うことで、とても健康的でおいしい和食を食べました。満足です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、お月見献立です。「黒砂糖コッペパン、スコッチエッグ、ほうれん草スープ、枝豆サラダ、お月見ゼリー」です。スコッチエッグは、ロンドンデパートFortnum & Mason」で1738年に発明されたとされていますが、似たような料理が中東やアジアにもあるようです。イギリスでは伝統的なピクニック料理の一つだそうです。すごく懐かしい感じがしました。とてもおいしかったです。そして何より、まさに卵が満月ですね。お月見にピッタリです。ほうれん草スープは、あっさりしていておいしかったです。枝豆サラダもさっぱりしていておいしかったです。お月見ゼリーは、これまたきれいな満月です。今夜はきれいな満月が見れるといいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
                                                                       

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、がんもどきのそぼろ煮、豚汁」です。わかめご飯は、わかめの風味たっぷりで、おいしかったです。でもぱっと見ゆかりご飯のようです。がんもどきのそぼろ煮は、初めて食べたようなきがしますが、がんもどきに味がしみていて、ご飯のお供に最高ですね。どんぶりにしてもいいかも。お肉たっぷりでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、白身魚のフライ、フレンチサラダ、野菜スープ」です。白身魚のフライは、柔らかくて、ソースをかけるととてもおいしかったです。フレンチサラダは、ハムやキュウリ、キャベツなどほどよい味付けで、フライの付け合わせにいいですね。さっぱりしていておいしかったです。野菜スープは、ベーコンの旨味が野菜にからみ、スープにコクが出ておいしかったです。大学で食べた学食の魚フライ定食って感じですね。ちょっぴり懐かしいような・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ホイコーロー、五目スープ、ミニトマト」です。ホイコーローは、少し濃いめの味付けですが、私は、ご飯にかけて食べました。ホイコーロー丼、、漢字で書くと回鍋肉丼。これは絶品です。うまい!五目スープは、しめじやほうれん草、人参など具だくさん。そしてマロニーがまたたまりません。ヘルシーでさっぱりしていておいしかったです。最後にミニトマトでお口もジューシー。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ツナの和え物、なめこ汁、冷凍パイン」です。そぼろご飯は、そぼろにしっかり味が付いていて、とてもおいしかったです。ツナの和え物は、もやしとキュウリの歯ごたえにツナがコラボしてとてもおいしかったです。なめこ汁は、写真ではよく見えませんが、きちんと隠れています。なめこの食感はたまりませんね。お肌にも良さそうです。デザートの冷凍パインは、冷たくて甘くて再考です。今日のような少し蒸し暑い日には、たまりませんね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、カミカミ献立と題して、「麦ご飯、さんまの甘露煮、金平ごぼう、えのき入りみそ汁」です。さんまの甘露煮は、甘口でご飯に合いますね。おかわりしくなります。金平もごぼうの歯ごたえがたまりません。これもご飯に合いますね。ご飯に乗せてきんぴら丼なんてのもありかも。みそ汁は大好きなえのき入りで、油揚げもまた最高です。このみそ汁は、個人的にランキングベスト3ですね。すごくおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、鶏肉の照り焼き、キャベツとニラのおひたし、里芋としめじみそ汁」です。ゆかりご飯は、食欲をそそるようなさっぱり感があり、とてもおいしかったです。鶏肉の照り焼きは、大きくて食べ応え充分でした。。甘めの味付けで、子供たちも大好きだと思います。やっぱり肉は、食欲をそそりますね。ガッツリ食べました。おひたしは、あっさりしていて、鶏肉の箸休めにいいですね。みそしるは、具だくさんで、里芋が新鮮です。ほくほくおいしかったです。油揚げもいい仕事をしています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

本日の給食のメニューは、「麦ご飯、肉じゃが、ひじき和え、ふりかけ」です。肉じゃがは、具だくさんで味付けもバッチリでした。ご飯に合いますね。ひじき和えは、しっかり味が付いていて、ご飯にもとても合いました。ひじき和えでご飯おかわりできちゃうくらいでした。もやしや人参など野菜たっぷり、ひじきで栄養満点。おっと忘れていましたが、ふりかけの裏を見てみると、ななななんと、おみくじが付いているではありませんか。ちなみに私の運勢は・・・・・「超大吉」でした。大吉に「超」が付いている!!!超ラッキー。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

本日の給食のメニューは、「ご飯、マーボー豆腐、もやしのラー油和え、シューマイ」です。シューマイは、とても大きくて、食べ応え充分でした。ラー油和えは、ラー油のパンチの効いた辛さはなかったですが、さっぱりしていて、歯ごたえもシャキシャキでおいしかったです。マーボー豆腐は、とても優しい味付けで、おいしかったです。でも、ぴりっと辛い方が個人的には好きなんですが・・・。さすがに給食で辛いのは無理ですね。でもとてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、あじフライ、おかか和え、かぼちゃと玉ねぎのみそ汁」です。あじフライは、最初何のフライかな?と疑問に思いましたが、食べてみて、なるほどでした。形があじフライっぽくなかったです。でも味はおいしかったです。おかか和えは、さっぱりしていました。おかかの風味がいいですね。みそ汁は、かぼちゃ色でした。かぼちゃと玉ねぎの甘みが充分引き出され、とてもおいしかったです。みそ汁と言うよりは、スープのような感じでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、夏野菜のカレー、ヨーグルト和え」です。カレーは、とにかく野菜たっぷりで、とてもおいしかったです。ヨーグルト和えもさっぱりしていて、ほどよい甘さがいいですね。果物たっぷりで、時折顔を見せるカクテルゼリーが中に入っていて、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、枝豆サラダ、チキンカレー、ヨーグルト」です。夏だ!カレーだ!ってなことで、みんな大好きなカレーです。鶏肉にジャガイモがたっぷり。これはうまい。ご飯を多めによそっていただいたので、ガッツリたべました。枝豆サラダは、これまたヘルシーです。少し酸味がきいた感じで、、暑い日にはもってこいですね。枝豆の食感もいいです。最後に、ヨーグルトを食べると、暑さが吹っ飛びます。1学期最後の給食ですが、おいしくいただきました。給食センターのみなさん、おいしい給食ありがとうございました。2学期もおいしい給食、変わった給食、ワールドワイドな給食、懐かしい給食、ヘルシーな給食、伝統的な給食などなど楽しみにしています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばの味噌煮、ひじきの炒り煮、麩入りみそ汁」です。「待ってました!」大好きなさばの味噌煮です。ほどよい甘味噌がたまりません。ご飯がどんどん進みます。さばの味噌煮・・・まさに魚料理のドンですね。ひじきの炒り煮は、これまたほどよい味付けで、ご飯によく合います。ひじきと枝豆、まさに健康食ですね。最後に麩のみそ汁です。輪切りの麩なので、よく味がしみ込んでいてこれまたうまい。ほうれん草にねぎ、豆腐の組み合わせも最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「きゅうり天王祭」にちなんだメニューです。「黒砂糖コッペパン、肉団子、きゅうりのピリ辛スープ、型抜きチーズ、海藻サラダ」です。肉団子はとにかくでかい。まさに巨大ミートボールですね。海藻サラダは、ツナとわかめなどの海藻がとにかくうまい。あっさり味でさっぱりします。黒砂糖コッペパンは、甘口でやわらか。これまたうまい。最後にピリ辛スープ。見てください。キュウリが入っています。汁物にキュウリを入れる土地雨概念があまりなく、少し衝撃を受けました。まさにきゅうりの町ですね。おいしかったです。おっと忘れていましたが、最後にチーズを食べました。ウルトラマンの顔です。これまたウルトラマンの町ですね。写真でお見せできなくてすいません。半分だけ写っています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、まさに「ザ・韓国」です。「麦ご飯、プルコギ、もやしのナムル、キムチのチゲ」です。プルコギめちゃくちゃおいしかったです。少し濃いめの味付けなので、ご飯ガツガツいけます。ナムルは、酸味がきいていて、今日のような蒸し蒸しする日にはいいですね。チゲは、少し辛みがあって、おいしかったです。個人的にもっと辛口が好きなんですが、中学生には厳しいですからね。とはいえ、満足のいく一品でした。「맛있게 잘 먹었습니다.」「잘 먹었습니다.」
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、豚肉の生姜焼き、昆布とキャベツの浅漬け、なめこ汁」です。生姜焼きは、とにかくすごい。この肉の厚さ。1cm近
くあったんじゃないでしょうか。それくらい分厚かったです。甘口で、味付けバツグン、生姜焼きと言うよりは、ステーキ?浅漬けもさっぱりしていてとにかくうまい!昆布がいいですね。野菜の歯ごたえもたまりません。なめこ汁は、いつもと同じで裏切らない味付けです。大満足です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  


にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、かみかみ献立です。「ゆかりご飯、ししゃもフライ、三色おひたし、いんげんのみそ汁」です。ししゃもフライは、衣サックリで食べ応え十分でした。しかも子持ちでした。おいしくいただきました。おひたしは、とてもあっさりしていて、おいしかったです。揚げ物の付け合わせにぴったりですね。いんげんのみそ汁も野菜たっぷりでおいしかったです。和食がやっぱりいいですね(個人的に・・・)。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、厚焼き卵、かぼちゃのみそ汁、油揚げとキャベツのごま味噌和え、ふりかけ」です。厚焼き卵は、ほどよい甘さで、おいしくいただきました。ごま味噌和えは、ごまの風味とちくわの食感がいいですね。ご飯のおかずにもなかなかいけます。かぼちゃのみそ汁は、あっさり味で、かぼちゃや玉ねぎの甘みがとてもいい感じです。ときおり顔を見せるかぼちゃがとてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食七夕バージョンで~す!

 本日の給食のメニューは、「七夕こんだて」です。「ミルクパン、星形メンチ、野菜サラダ、七夕スープ、ゼリー」です。ミルクパンは、ほんのり甘くてクリーミーな感じです。注目は、星形メンチです。まさに七夕ですね。ソースをかけておいしくいただきました。スープは、夜空をイメージして、中に入っているオクラが星形で、春雨も入って天の川です。いいですね~。ゼリーも星形です。爽やか~なりました。今日の天気はどうでしょう?2人は出会えるのかな?本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ごま和え、油揚げと玉ねぎのみそ汁、アーモンドカル」です。そぼろご飯は、文句なしのおいしさです。味が良くしみていて、鶏挽肉のそぼろと枝豆の相性バツグンですね。ごま和えは、ほうれん草たっぷりで、ごまの風味がたまりません。もやしの歯ごたえもいいですね。みそ汁は、玉ねぎと油揚げが最高です。これは、みそ汁ベスト3に入ります。これは本当に旨い!最後にアーモンドカルを食べてカルシウム補給。小魚がとアーモンドが最高です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、肉じゃが、千草和え、のり佃煮」です。千草和えは、とても爽やかな味付けです。甘酸っぱさが夏にはピッタリですね。時折顔を見せるイカの切り身がたまりません。肉じゃがは、豚肉たっぷりで具だくさん。味もしみていておいしかったです。肉じゃがは、イメージ的に冬って感じですが、この季節に食べるのもなかなかのものです。肉じゃがと千草和えで満足してしまい、うっかりのり佃煮を食べ損ねてしまいました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す1

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ホイコーロー、コーン入りスープ、ゼリー」です。ホイーコーローをご飯に乗せて、ガツガツ食べました。「これはうまい!」今日は、2年1組で食べたので、もしかしたらおかわりできるかと思いきや、ハイエナのような男子達に跡形もなく食べられてしまいました。「残念・・・」スープはとてもさっぱりしていておいしかったです。スープは、何とかおかわりできました。「ラッキー」ゼリーを食べて爽やか~な気分になりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チャーハン、もやしのラー油和え、ほうれん草と人参のスープ、ヨーグルト」です。チャーハンは、中華っぽい感じのチャーハンではなく、ちょっと変わった感じはしましたが、とてもおいしかったです。具だくさんで、たくさん食べてしまいました。ラー油和えは、もやしとキュウリの歯ごたえがバツグンで、あっさり味でおいしかったです。スープは、ほうれん草たっぷりで、チャーハンにとても合いました。デザートのヨーグルトも爽やか~な気分になり、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばのおかか照り煮、金平ごぼう、なめこ汁」です。照り煮は、ちょっと濃いめの味付けですが、甘口でご飯と一緒に食べるとご飯が何杯もいけそうです。これは、危険です。金平ごぼうは、あっさりした味付けですが、ごぼうの歯ごたえがたまりませんね。「うまい!」なめこ汁は、見た目はいまいちですが、味は格別です。あの食感がたまりません。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークハヤシ、コーンサラダ、冷凍パイナップル」です。ポークハヤシは、とてもおいしかったです。ジャガイモと豚肉たっぷりでした。一瞬カレー?いやカレーじゃない。たまに食べるハヤシライスもいいですね。コーンサラダは、野菜たっぷりでした。ハヤシライスの付け合わせにいいですね。最後にデザートのパイナップル。ほどよく解凍され、甘くて冷たくてとにかくおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、ワンタンスープ、チキンサラダ、マーシャルビーンズ」です。ワンタンスープは、ご覧お通りワンタンたっぷりで、ワンタンもぷるんぷるん。野菜も豊富でとにかくおいしかったです。チキンサラダは、鶏のささみがキュウリやキャベツと一緒に食べるとおいしいです。私は、パンに挟んで食べてみました。これはこれでけっこういけます。食パンは、やわらかくて、マーシャルビーンズを塗ってぱくぱく食べました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さば竜田揚げ、わかめ和え、小松菜と凍み豆腐のみそ汁」です。さば竜田揚げは、カリッとした歯ごたえと柔らかくて淡泊な白身がおいしかったです。さばを竜田揚げにするなんてあまりないので新鮮でした。わかめ和えは、とてもさっぱりしていて、暑い日には最高ですね。野菜のパリパリっていう歯ごたえも食欲をそそります。みそ汁は、何といっても具だくさん。健康そのものです。凍み豆腐もいい具合に凍みていておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、マーボー豆腐、ナムル、ポークシュウマイ」です。ポークシューマイは柔らかくてとてもおいしいです。一口サイズなので、5個くらい食べたかったかな・・・・。ナムルは、とてもさっぱりしていて、いいですね。もやしの歯ごたえも大好きです。マーボー豆腐は、辛口ではありませんが、挽肉たっぷり、豆腐たっぷりでこれまたとてもおいしいです。ご飯にかけてもいいかも・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、大豆いそべ煮、ほうれん草の卵チーズ和え」です。個人的に大好きなほうれん草の卵チーズ和え。これは、やっぱりチーズと卵とほうれん草のコラボがたまりません。ほうれん草だけだと少し寂しいですが、チーズが入ることにより、ゴージャスに早変わり。卵は彩りを鮮やかにしています。これは絶品です。いそべ煮は、まさに田舎の味。具だくさんで大満足。ゆかりご飯もゆかりのほのかなかおりがいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、いわしのごま味噌煮、三色おひたし、えのき入りみそ汁」です。いわしのごま味噌煮は、柔らかくて甘口のタレが何とも言えません。ご飯に良く合います。おひたしもうまい。とてもヘルシーな一品です。みそ汁は、えのき入りで、個人的に大好きです。油揚げと大根がこれまたいい。いつも思いますが、みそ汁は、一般家庭と違ってたくさん作るからよりおいしくなるんでしょうか。とにかくうまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「バター食パン、マカロニカレー煮、海藻サラダ、アセロラゼリー」です。海藻サラダをパンに挟んで食べてみると、「おっ」なかなかいけます。調理パン好きの私にとって、なかなかいける味です。ツナの風味にキュウリの歯ごたえ、そしてわかめの爽やかさがうまくコラボしてます。「うまい」。マカロニカレー煮は、マカロニたっぷりでした。まずスープが顔を出すまでマカロニを食べ続けます。スープが顔を出したら、パンをその中に投入。カレー風味がしみ込んでこれまたうまい。おっと忘れていましたが、今日のパンはバター風味です。ほんのりバターのおいしさが口の中に広がります。しかもやわらかい。最後にアセロラゼリー。とにかく酸味がきいてさわやか~。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鶏肉の味噌マヨネーズ焼き、昆布とキャベツの浅漬け、大根と油揚げのみそ汁」です。味噌マヨネーズ焼きは、とにかく絶品です。味噌マヨネーズの味付けはもちろんのこと、鶏肉の大きさや柔らかさがちょうどいいです。大満足です。浅漬けもさっぱりしていてとにかくうまい。昆布の出汁が最高です。浅漬けの歯ごたえもたまりません。みそ汁は、大根たっぷりで、油揚げの風味がみそ汁をおいしく引き立てています。このみそ汁は、個人的にベスト5に入ります。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 帆実の給食のメニューは、「麦ご飯、和風ハンバーグ、コールスローサラダ、わかめスープ」です。ハンバーグは、柔らかくてジューシー。とにかくうまい。きのこ入りの餡がいいですね。子供たちも喜んで食べたと思います。付け合わせのサラダもいいですね。そしてわかめスープ。たけのこのシャキシャキ感とわかめの食感がコラボすると、何とも言えません。豚肉の出汁も効いていて、このスープは最高です。個人的に豚汁に肩を並べるおいしさです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「シーチキンご飯、おひたし、豚汁」です。シーチキンご飯は、いい具合の味付けで、ツナ好きにはたまりませんね。3杯は行けます。おひたしは、とてもさっぱりしていて、ちくわが良いアクセントです。ほうれん草で栄養満点です。豚汁は、いつものように言うことありません。うまい!おかわりしたくなりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「マルコッペパン、コロッケ、グリーンサラダ、コンソメスープ」です。セルフコロッケパンと題して、パンにサラダをのせて、その上にコロッケをド~ン!ソースをたっぷりかけて、ガブリ!「うまい!!」満足度100%間違いなし!スープは、とてもあっさりしていて、それでいて野菜の出汁が十分効いています。野菜だけでなく、ベーコンが旨味を倍増していますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、焼き豆腐の肉みそ煮、いかの中華和え、青のり小魚」です。肉みそ煮は、甘めの味付けで、じゃがいもに味がしみ込んでいておいしかったです。中華和えは、野菜の歯ごたえといかの食感がとても良かったです。味付けもしっかりしていて、ご飯のおかずにピッタリです。青のり小魚は、カルシウム満点、油断すると「グサッ」、小魚が口に刺さることも・・・・でも、とてもおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鶏肉の照り焼き、ほうれん草のごま和え、ジャガイモの味噌汁」です。照り焼きは、肉が柔らかく、とてもおいしかったです。昔クリスマスによく食べた鳥のもも肉を思い出しました。ちょっと甘めの味付けが、あの頃の子供心をくすぐりました。ごま和えは、とてもさっぱりしていて、肉料理の付け合わせにピッタリですね。みそ汁は、豆腐たっぷりでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「五目ご飯、千草和え、わかめと豆腐のみそ汁、プルーンミニ」です。五目ご飯は、野菜やひじきなど具だくさんで、味付けも最高です。千草和えは、とても色合いも良く、イカがいいですね。味付けもさっぱりしていて、おいしくいただきました。みそ汁は、わかめと豆腐、まさに定番の組み合わせです。そこに玉ねぎの甘みが加わり、なんと言えないおいしさです。個人的に豚汁に勝るとも劣らない大好きなみそ汁です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、小アジのフリッター、ひじき炒り煮、絹さやとジャガイモのみそ汁」です。フリッターは、小アジがとても柔らかく、それでいて衣がカリッとしていてとにかく「うまい!!」これは、魚嫌いな生徒もおいしくいただけます。給食で初めて食べたような気がしますが、大当たり!!炒り煮は、ひじきたっぷり、枝豆たっぷりで栄養満点ですね。味付けも私好みです。みそ汁は、旬の絹さやがいいですね。じゃがいもだけでなく、大根もいい味を出しています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、おかか和え、けんちん汁」です。そぼろご飯は、しっかり味が付いていて、挽肉と枝豆がいい感じにコラボしています。おかわりしたくなりました。おかか和えは、おかかの風味ともやしの歯ごたえ、そしてちくわのコラボがいい感じです。けんちん汁は、いつものように何も言うことはありません。「うまい!!」ごぼうにだいこん、こんにゃく、とりにく、ねぎ・・・最高のコラボです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、家常豆腐、鶏ささみとほうれん草の和え物」です。家常豆腐は、なんか癒される感じの優しい味わいです。マーボー豆腐とは違ってパンチはありませんが、なんかいいですね。豆腐やたけのこ、枝豆など栄養満点です。和え物は、鶏のささみが味を引き立てています。十分ご飯のおかずになる一品です。ほうれん草をたくさん食べれたので、午後の活力バッチリです。忘れがちですが、給食の白米も本当においしいです。堅さが個人的に絶妙です。私好みです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、肉団子の中華スープ、ブロッコリーのサラダ、大豆チョコ、グレープゼリー」です。まずは、食パンにブロッコリーサラダを挟んで食べてみました。味付けがしっかりしていたので、けっこういけます。1枚目完食。続いて大豆チョコで食べてみると、これは文句なしのおいしさです。大豆チョコといいながらどこに大豆が入っているのかわからないくらい、普通にチョコです。中華スープは、でっかい肉団子が何とも言えません。3つ入っていました。ラッキー!最後にグレープゼリーを口に入れると、ひんやりと口の中が爽やかに・・・。「最高・・・」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、カレイの竜田揚げ、わかめ和え、田舎汁」です。カレイの竜田揚げは、衣はサックリ、中の白身はとても柔らかくておいしかったです。なかなか食べる機会の少ない料理です。わかめ和えは、とてもさっぱりしていました。野菜の歯ごたえもいいですね。田舎汁は、ご覧お通り豊富な具材です。これだけ入っていれば、栄養満点ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ポークカレー、ヨーグルト和え、ミニトマト」です。ポークカレーは文句なしのおいしさです。ご飯がどんどん胃袋に・・。ご飯も多めに盛ってもらったので、もう大満足。ヨーグルト和えは、とってもフルーティーで爽やか~。桃やパイナップルの甘さがたまりませんね。子供たちにとって大好きメニューですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、運動会ガンバレ献立です。「麦ご飯、トンカツ、昆布とキャベツの浅漬け、えのきだけのみそ汁」です。トンカツは、食べ応え十分、ガッツリ食べました。甘口のソースが絡み、ご飯に合いますね。大満足!浅漬けは、とにかくあっさり味ですが、それでいてしっかり味がついているので、ご飯に合います。浅漬けでご飯おかわりできますね。昆布がいい味を出しているんですね。みそ汁は、何といっても「えのきだけ」です。個人的に大好物です。どうしてこんなにみそ汁に合うの?!コリコリっていうあの歯ごたえがたまりません。ただ時々歯に詰まるのがちょっと・・・。でもとにかく「うまい!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背われコッペパン、スラッピージョー、ポトフ、デザート」です。スラッピージョーはパンに挟んでかぶりつきます。「うまい!」ミートソース風で、挽肉たっぷり、味付け最高!ポトフは、野菜たっぷりです。時折顔を見せるウィンナーがプリプリで最高です。そして最後にデザートです。イチゴのムースで、冷たく冷えているので最高です。暑い日にピッタリですね。容器もなかなかおしゃれでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、小包子、ナムル、五目スープ」です。小包子は、中の具がとてもおいしかったです。アツアツを食べたくなりました(難しいですね)。ナムルは、酸味がきいていて、とてもさっぱりしていました。ご飯のおかずにも合いますね。五目スープは、肉が入っているのでとても良い出汁が出ています。野菜もいい感じで、あっさり味でとても満足感のある味わいです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ、みかんゼリー」です。豚キムチは、甘口の味付けで辛さはほとんど感じませんでしたが、ご飯との相性はバツグンです。これは絶品です。うますぎる!春雨スープは、写真にあるようにうずらの卵がうれしいですね。私のには結構は入っていたのでうれしさ倍増です。具だくさんでとてもおいしかったです。みかんゼリーは、口の中をとても爽やかにしてくれました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、肉じゃが、ひじきの五色和え」です。肉じゃがですが、良い具合に味がしみ込み、ご飯が進みますね。個人的には、肉じゃがの「じゃが」より、「肉」の方が好きです。今回は肉たっぷりで大満足です。五色和えは、具材が豊富で、とてもさっぱりした味付けです。栄養も文句なしですね。ゆかりご飯は、ゆかりの風味や香りがいいですね。おにぎりでもいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鮭の西京焼き、切干大根のごま和え、豚汁」です。鮭の西京焼きは、文句なしのおいしさです。ほんのり甘く、柔らかい鮭の切り身がご飯にドンピシャです。ごま和えは、ほどよい歯ごたえと野菜たっぷりヘルシーな一品です。豚汁は、豚肉の出汁がこれまた最高です。豚汁は、みそ汁の王道ですね。大好きです!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華どんぶり、バンサンスー、ヨーグルト」です。中華どんぶりは、とてもアツアツで、具だくさんでした。旬のたけのこや野菜、そしてイカがいいですね。ご飯にかけて食べました。おかわりしたくなりました。バンサンスーは、とてもさっぱりしたサラダって感じです。はるさめとハム、錦糸卵いいですね。それにごま油が良い味を出しています。最後にヨーグルトで爽やかに完食!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「チキンライス、海藻サラダ、野菜スープ、アーモンドカル」です。チキンライスは、とにかくうまい!甘口のケチャップ味がいいですね。子どもは大好きでしょう。海藻サラダも鶏のささみとわかめやキュウリが良いバランスです。歯ごたえバッチリ、とにかくうまい!野菜スープは、野菜たっぷり、シメジも良い味を出しています。さっぱりしていて、これまたうまい!最後に小魚でカルシウムをとって栄養満点。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、納豆、かみかみごぼうサラダ、小松菜と大根のみそ汁」です。納豆は定番のみのり納豆です。これはとにかくおいしいです。粒が大きく、まさにザ・納豆です。ごぼうサラダは、歯ごたえが良く、ドレッシングがいいですね。ご飯に乗せてもおかずになると思います。みそ汁は、小松菜と大根、油揚げ、ネギ等々具だくさんです。具が多いと、とにかく良い出汁が出ていておいしいです。以前にも記述しましたが、たくさん作ると、すごくおいしくなるんですね。自宅では出せない味だと思います。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「子どもの日献立」と題して、「たけのこご飯、小松菜のごま和え、すまし汁、かしわ餅」です。たけのこご飯はチョーおいしい!旬の味を十分堪能できました。たけのこの歯ごたえもいいですね。すまし汁は、やはりうずらの卵がうれしいですね。何と3個も入っていました。ラッキー!!ごま和えは、ごまの風味が何とも言えません。シャキシャキおいしい一品でした。最後に柏餅です。ご覧ください。ノーマルと草餅の二食です。これはうれしいですね。味もバツグンでした。世間は、ゴールデンウィークで盛り上がっていますが、岩瀬中はおいしい給食食べて盛り上がっています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、マカロニサラダ、キャベツのクリーム煮、スライスチーズ」です。マカロニサラダをパンに挟んでガブリ、スライスチーズを挟んでガブリ、クリーム煮についけてガブリ。「おいすぃ~」挟んで食べるって最高ですね。大満足のメニューでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、春巻き、即席漬け、豆腐のみそ汁」です。春巻きは、パリッとした歯ごたえ、そして中はジューシー!!これはもう絶品です。「うまい!!」即席漬けは、野菜のシャキシャキ感が何とも言えません。味付けもさわやか~。かおりご飯もおにぎりで食べたくなるおいしさです。豆腐のみそ汁は、わかめやネギ、人参などなど具だくさんで、良い出汁が出ています。たくさん作るからなのか、給食の汁物って本当においしいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、肉じゃが、鶏ささみとほうれん草の和え物、ふりかけ」です。和え物は、鶏ささみの味付けが絶妙で、わかめやもやしとも相性バツグン、ご飯のおかずに最高の一品でした。これでご飯何杯もいけます。とにかくうまい!肉じゃがは、味がしみていて最高です。糸こんにゃくと豚肉が何とも言えません。うまい!ちなみに、アンパンマンふりかけをかけて、元気100倍と・・・・まではいきませんが、たまに食べるとおいしいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「イタリアンライス、ほうれん草の卵チーズ和え、野菜スープ、デザート」です。入園入学進級祝いと題して、ちょっぴり豪華なメニューです。イタリアンライスは、イタリアンな味わいのチャーハン?ウィンナーやコーンが絡むことによっておいしい味わいでした。子どもが好きな一品ですね。ほうれん草の卵チーズ和えは、個人的に大好きな一品です。卵とチーズって合いますよね。それにほうれん草のおひたしが何とも言えません。これは本当にうまい!!野菜スープも具だくさん。キャベツがドンと主張し、まさに春野菜ですね。最後はおいしいデザートでごちそうさまでした。本日もおいしくいただきました。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、キーマカレー、ブロッコリーサラダ」です。子供たちも大好きなカレーです。キーマとは「挽肉」を意味し、挽肉を炒めて具にしたカレーです。ごろごろ肉も良いですが、挽肉は挽肉で良い味が出ていますね。ご飯おかわりいけます。子供たちも喜んで食べたことでしょう。ブロッコリーサラダを食べれば、栄養のバランスも最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、ポテトサラダ、コンソメスープ、ヨーグルト、アーモンド小魚」です。セルフサンドということで、パンにポテトサラダを挟んで食べました。うまい!調理パン好きな自分にとっては、最高ですね。コンソメスープは、あっさり味で、具だくさん、コンソメ味がいいですね。そしてヨーグルトを食べて爽やかな気分に・・・。おっと、アーモンド小魚を忘れていました。これでカルシウム充電完了。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、家常豆腐、ナムル、ポークシューマイ」です。家常豆腐は、マーボー豆腐のようなパンチはありませんが、とても優しい味わいでした。ご飯にかけても良し。ポークシューマイは、何も言うことありません。うまいです。10個くらい食べたいです。ナムルは、さっぱりしていて、歯ごたえも良くて、おいしかったです。国際色豊かなメニューです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばの味噌煮、切り干し大根のごま和え、小松菜と油揚げのみそ汁」です。さばの味噌煮は、味がしみ込み、柔らかくて絶妙な味わいです。これは、ご飯3杯いけます。ごま和えも、爽やかな感じで、ごま味噌がとてもおいしい一品です。栄養も満点ですね。みそ汁は、油揚げが最高です。まさに和食の王道って感じですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、納豆、千草和え、田舎汁」です。納豆は、いつものみのり納豆。これは、うまい!けっこう大粒ですが、味がしっかりしていて、ご飯にかければおかわりしたくなります。千草和えは、具だくさん。時折顔を見せるイカが良いアクセントになっています。彩りもきれいで、さっぱりしています。うまい!田舎汁は、号棒や油揚げ、ネギがとても良い出汁を出しています。豚汁に匹敵するおいしさです。個人的に大好きみそ汁ベスト3に入ります。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、白身魚フライ、昆布とキャベツの浅漬け、キヌサヤのみそ汁」です。白身魚のフライは、淡泊ですが、ソースをかけてご飯と一緒に食べると、これまたうまい!ご飯をおかわりしたくなりました。浅漬けは、歯ごたえが良く、さっぱりしていました。でも味がしっかり付いているので、ご飯のおかずにもなります。これもおいしかったです。キヌサヤのみそ汁は、野菜たっぷりで、キヌサヤもおいしかったです。みそ汁は、具が多いと、良い出汁が出ますね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 お待たせしました。本日から給食がスタートしました。ということで、「本日の給食で~す!」を再開します。
本日の給食のメニューは、「食パン、ポトフ、ヨーグルト和え、大豆チョコ、青のり小魚」です。食パンに大豆チョコを塗って食べてみました。定番ですが、うまい!ほどよい甘さがいいですね。ポトフは、ウィンナーたっぷりで、食べ応え十分でした。味付けはあっさり系で、おいしかったです。ヨーグルト和えは、フルーツたっぷりで、ちょっぴり酸味がきいているのが最高です。爽やかな気分になりました。最後にボリボリと青のり小魚を食べればカルシウムバッチリ!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
  
 1年生にとって最初の給食です。慣れるまで大変ですが、当番のみなさん、しっかり仕事を覚えましょう。担任の先生、よろしく願いします。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「中華ご飯、揚げ餃子、わかめスープ、いちご」です。今年度最後の給食です。中華ご飯は、チャーハンのような、混ぜご飯のような・・・・味付きなのでとてもおいしかったです。揚げ餃子は、衣がパリパリで中は柔らかい・・・・うまい!!。形は餃子とはほど遠く、まるで春巻き?・・・・でもうまい!わかめスープは、具だくさんで、特にたけのこの歯ごたえが最高です。そしてわかめの出汁が効いて何ともいえません。これまたうまい!そしてうれしいおまけがいちごです。とにかく甘くてうまい!メニューに載っていないので、とても得した気分です。給食センターのみなさん、本当に一年間おいしい給食をありがとうございました。来年度もおいしくて、いろいろ楽しめる給食を楽しみにしています。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばの味噌煮、昆布とキャベツの浅漬け、豚汁、デザート」です。さばの味噌煮は、とにかくうますぎ!味付け絶妙、ご飯3杯コース!朝漬けは、きゅうりとキャベツの歯ごたえと、昆布の風味がとにかく合います。味付けもあっさりしていておいしい!豚汁は、もう言うまでもありません。うますぎ~。そして極めつけは、裏メニューのデザートです。このプリンがうまい。さすが「極」ですね。これはもっと食べたい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背われコッペパン、すいとん、フルーツクリーム和え、アーモンド小魚」です。見ての通り、フルーツクリーム和えを、パンに挟んでガブリ!子供たちにとってはたまらないですね。あま~いクリームに、フルーツの甘酸っぱさが混ざり合い、なんともいえないおいしさです。けっこう豪華な一品です。すいとんは、当然汁の中からすいとんを探し出し、発見できたときのうれしさ。私の中には、大小4つのすいとんを発見しました。ラッキー!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、チンジャオロース、五目スープ、ヨーグルト」です。チンジャオロースは、ご飯に乗せて、チンジャオロース丼!めちゃくちゃおいしかったです。五目スープは、野菜のみならず、春雨たっぷり、コーンたっぷりで、大満足!これまたうまい!デザートのヨーグルトは、甘くいて酸っぱくてさわやか~な味わいでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「混ぜご飯、千草和え、田舎汁」です。混ぜご飯は、良い味付けで、ご飯だけでガツガツいけます。千草和えは、甘酢風味で、とてもさっぱりしていておしいいです。田舎汁は、いつものように、具だくさんでおいしいです。豚汁級のうまさです。今年度の給食も残すところあと4回です。明日も楽しみですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ、韓国のり」です。豚キムチをご飯に乗せて、ガッツリご飯を食べると、「最高!!」めちゃくちゃおいしかったです。春雨スープは、具だくさんで大満足です。うずらの卵に巡り会えたときは・・・小さい声で「ラッキー」。韓国のりでご飯を巻いて食べるのもなかなか良い感じでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、卒業お祝い献立です。「減量バター食パン、コーングラタン、フレンチサラダ、ポパイシチュー、デザート」です。今日の食パンは、ほんのりバター風味でしっとりやわらか・・・・一口食べれば・・・最高~。グラタンは、コーンたっぷりでこれまたおいしい。ポパイシチューは、ほうれん草入りで、パワー全開、味はクリーミーでこれまたおいしい。サラダはあっさり風味でヘルシー。シメは、デザート。ちょっぴり凍ったゼリーは、何ともいえません。子供たちもみんな喜んだことでしょう。特に3年生にとっては、中学校最後の給食です。味わいながら食べたことでしょう。大人になっても食べれる私の職業は、ある意味最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鮭の西京焼き、ひじきの五色和え、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁」です。鮭の西京焼きは、前回同様とにかくうまい。甘めの味付けがたまりません。ご飯にとにかく合います。ひじきの五色和えは、ひじきの色合いを卵焼きや人参、もやしほうれん草がカラフルにデコレート!これまたおいしい。みそ汁もおいしかったです。とってもヘルシーで、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、メンチカツ、おかか和え、小松菜と油揚げのみそ汁」です。メンチカツは、まん丸でかぶりつくと何ともいえないおいしさが口いっぱいに広がります。もう一個食べたくなりました。おかか和えは、さっぱりしていて、メンチカツの付け合わせにピッタリですね。みそ汁は、油揚げが入っているので、めちゃくちゃうまい!このみそ汁も個人的にベスト5に入ります。かおりご飯もほんのりと味が付いていて、おいしいです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「イタリアンライス、ツナサラダ、卵スープ」です。イタリアンライスは、ウィンナーが入っており、あっさりした味付けが最高です。おかわりしたくなりました。ツナサラダは、マヨネーズベースでツナとキャベツがとにかく合います。うまい!ツナ好きにはたまりませんね。卵スープも卵たっぷりで、とろみの効いた感じがいいですね。「うまし!」本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「減量食パン、スパゲティナポリタン、チキンサラダ、マーガリンで」です。まずは、食パンにマーガリンを付けて食べてみました。う~ん、マイルド~。次にナポリタンを挟んで食べてみました。ん~、ボーノ~ボーノ~。チキンサラダは、さっぱりヘルシー。ご飯派の私ですが、食パンもたまにはいいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ちらしずし、おひたし、すまし汁、ひなあられ」です。ひな祭り献立だそうです。ちらしずしは、野菜の歯ごたえと酢飯のさっぱり感がたまりませんね。おひたしもさっぱりしていておいしいです。すまし汁もさっぱりしていて、これまたおいしかったです。ひなあられも、甘いのとしょっぱいのが混じっていて、これまた新鮮な感じがしました。我が家のひな祭りは、どんなメニューなのかなあ?本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、イカフライ、三色おひたし、わかめと豆腐のみそ汁」です。イカフライは、まさにこれぞイカフライ!大きさといい、食べ応えといい、申し分なし。大満足です!おひたしは、、揚げ物で満たされた胃に優しい味付けです。かつお節の爽やかさがたまりませんね。みそ汁は、わかめと豆腐とおいうことで、朝ご飯では定番のみそ汁です。定番だからこそ、うまい。相性バツグンですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。